解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

生きづらい、生きるのに向いていないと思うのです

閲覧数482 コメント数4 personひな edit2023.07.13

私は今現在仕事の事で悩んでいます。
一昨日(7月11日)が研修期間の初勤務日でした。しかし、工場と作業着の熱さと水分補給が出来なかったことで軽い熱中症になりました。
熱中症の症状が続いたのか、その事でメンタルがやられてしまったのか勤務2日目(12日)は朝から嘔吐、仕事を休みました。

今日(13日)この後眠って朝起きたら職場に行かなければならない、けど行きたくない。行けない。
行ったらまたあの辛い環境で仕事をするんだと思うと恐怖で足が震え、行きたくないという思いから涙が出ます。嘔吐も止まりません。

私は2021年の2月に留年と母親との喧嘩がきっかけで1度精神を病み、「双極性障害(うつ病)」と診断されたことがあります。
元々ネガティブ思考なのもあるのですが、それからというもの常に心のどこかで死にたいと考えています。

というのも、生きていくにはお金が必要で、そのためには働かないといけない世の中ですが、私はこの「働く」が自分には難しいと思うのです。

今回のようにすぐにメンタルが折れて職場に行きたくなくなってしまったり、楽しいことなら積極的に取り組めるのですが、嫌なこととなるとそれだけで胃が痛くなります
HSPなのもあるのでしょうが、どうにも常日頃から「あぁ、私にはこの世の中で生きるのは向いてないな、死んでしまいたいな」と思うのです

体調が悪くなったり心が病むのは辛い
でも働くとなるとそれは常に自分に降り掛かってくるものだと思うのです
そうなると、「働かないといけないのはわかってるけど働けない、働きたくない」「あぁ私はこの社会で生きていくのは難しいな」「死んでしまいたいな、そうしたら辛いのはなくなるから」という思考になります

1度辛いことがあるとどうしようもなくなるのです。今回の仕事の件も人によっては「え?そんなことで?」となるのでしょう
しかし、私はこんなことでまるで世界の終わりだと、死にたいと思うのです

今現在、仕事の悩みの解決策としては、今日(13日)も休み病院に行き熱中症の診断書を出してもらい、明日(14日)に診断書を持って職場に行き、休んだ理由(体調不良や熱中症)を話し、研修期間の勤務地を変えていただけないか相談しようと思っています。
これで良いのかどうかも悩んでいます。

もっと良い解決策があれば是非聞きたいです。
共感のコメントも同じような境遇の人がいるんだと慰めになるので待っています。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    ひな 20代前半 女性
    閲覧、コメントありがとうございました

本日病院に行ったところ「熱中症」との診断を受けたため、身体が回復するまでお休みをいただこうと思います。
    おおかみ太郎 40代 男性
    コメント失礼します。おおかみ太郎です。

きっと初日から熱中症になって、翌日から休みをもらってしまったという事でメンタルが削られちゃったんでしょうね。自分も同じ状況ならメンタル削られて悩んでしまってると思います(汗)

ですがそもそも、現場が熱中症の対策を取っていないのが問題な気がします。

現状、ひなさんがお話している通り診断書を渡して熱中症になってしまった事を素直に話せば大丈夫だと思います。現場が対策取っていなかったり、気遣ったり気配りしていないのが悪いですからね。

それと現場で気まずくなっちゃう…っていう気持ちがあって前に進まないのなら無理する事ないので勤務地を変えてもらえるならお願いするのも一つだと思います。

きっと今日は辛い気持ちで押しつぶされそうになるかもしれませんが、その今日一日を乗り越えたら楽になれるので自分の気持ちをそのまま伝えていくのが一番良いかと思います。

あくまで私の意見になりますので、参考なまでにどうぞ!

あ、悪い事を考えていくとどんどん落ちていくんで気を付けて下さいね!
      ひな 20代前半 女性
      おおかみ太郎さん、コメントありがとうございます

そうなのです、勤務初日から熱中症からのお休みということで体調もメンタルもボロボロです…

自分の解決策が社会人から見てどう思われるのか、適しているのかがわからずに悩んでいたので「それで大丈夫」「無理をすることないから勤務地を変更してもらったら」と教えていただき安心しました
      参考にさせていただきます!

コメント本当にありがとうございました
      おおかみ太郎 40代 男性
      いえいえ!!

でも、回復するまでお休み頂けたようでよかったですね!

そうなるとあとはメンタルも回復出来るように今は心の休息も大事ですよー!

自分を守れるのは自分しかいません。
      なので、自分が辛いとかきついと思ったら我慢せずしっかり伝える事も大切です。

まだまだ暑さも続くと思いますし、水分補給もしっかりするんですよー(・ω・)b
      本当、熱中症は死人が出るレベルなので(汗)

ではでは!(・ω・)ノシ
keyboard_arrow_up