受付終了
10代前半 女性

辛いことが重なりすぎて苦しい

閲覧数457 コメント数3 personゆんこ edit2023.07.15

私は、現在様々な辛いことに見舞われて心が苦しいです。
まず、4年ほど前にお父さんが統合失調症になりました。それにより父と母は離婚、私は家が学校に近い父と下の兄と3人で暮らすようになりました。母は、姉と上の兄と暮らしていました。
少し寂しかったけど、週末に3人と会うことができたので幸せを感じることができていました。
父は病気の悪化と共にアルコール依存症にもなり、昔とは全くの別人のようでしたが、それにも慣れてゆき、呆れてゆき、何も感じなくなりました。
中学に入り、バレー部に入りました。そこでは、ある1つ上への先輩に対し嫌がらせがありました。2人組で行う練習はその人と誰もしないなどの無視を行っていました。そのことと家庭内の問題があり、心が壊れかけ部活を辞めました。
その年の冬、お父さんがお酒の飲みすぎで倒れました。びっくりしましたが、倒れたことにより、今まで、お父さんをいじめ、苦しませてきた祖父の関心がお父さんに向き、祖父祖母の家でお父さんは暮らし始め、私はお母さん家、兄は高校の寮に住むことになりました。それが私にとっても父にとってもよく、2人とも精神も安定してきました。
ですが、家庭での問題が解決した後、学校での問題が起こりました。私は中2のとき、前期で委員長、後期で副委員長をしていました。その時の副担任の先生にとてもこき使われ、とても高圧的な先生だったので毎日怯えていました。また、クラスの人はみんな頭が悪く(成績とかではない)、委員長という立場である私の気持ちを全く分かってくれませんでした。また、その学年でも、ある一人の子に対してのいじめがありました。小学校からずっとあり、何度も注意、先生に相談をしていましたが、なかなか解決しませんでした。私の仲良くしていた友達もしていたので強く言えず、そんな自分にすごく腹がたっていました。これらが原因で、また心を壊し、学校に行きずらくなりました。数日たち、お母さんの地元に引っ越すことになりました。そのための準備をいろいろしている中で、お父さんのがんが発覚しました。心配でしたが、それよりも苦しい環境から逃れたいという思いが強く、引越しました。
そこで、しんどかったのはお父さんから毎日かかってくる電話でした。出ないといつの間にか5件以上不在着信が溜まっているときもありました。
また、母の祖父の家に住んでいたのですが、祖父はとにかく性格が悪く、見ているテレビをいきなり消そうとしたり、朝の6時ごろから掃除機をかけたりしてきて、とてもストレスが貯まりました。その中で、私と母が我慢していたのにも関わらず、祖父の方から出て行けといわれ、祖母の家に引っ越しました。その途端心に隙ができたのか、急に心と体調が悪くなりました。祖母は優しかったのですが、私が学校に行けないのをやんわり否定してくる人でした。その態度にお母さんは怒り、祖母と気まずくなり、鬱気味になりました。
これらのことで今、とても苦しくて死にたくて死にたくて仕方ありません。助けてください。
長くて申し訳ありません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    おおかみ太郎 40代 男性
    拝見しました。おおかみ太郎と申します。

かなりハードな事が続いている状態ですね…。

全て環境が悪いのが原因ですが、こればかりは学生だと回避が難しいですもんね。

ただ、お母様はすごく気にかけてくれてるしゆんこさんの事をとても大切に思ってくれてるのはすごく分かりました。

ただ、実際はどうかは分かりませんが個人的に思ったのが
    今までがハードすぎて張りつめてたので緊張の糸が切れて一気にきちゃってるのかもしれませんね。

祖母様の年代的にもきっと学校には行かなければいけないものという時代のはずです。
    なのでそういう事を自然と言葉として出てしまったのかもしれませんね。もしかしたら悪気もなく、ただ今後が心配で出た言葉なのかもしれません。

家の中で全員がどんよりとしてしまったらどんどん悪い方向に進む可能性が高いです。
    何より祖母様もお母様も優しい方だと思います。ただ気まずいという状況下なだけなのかもしれませんので、この状況を打破する事が最善なのかもしれません。

難しかったらやらなくても全然いいのですが、個人的には祖母様に自分がどういう状況で学校に行けないのかをちゃんと話してみるのも一つかもしれません。話が分からない相手ではないと思います。

客観視になるので何とも言えませんが、時間で解決というのが一番ですが行動しないとゆんこさんの気持ちが先に完全に折れてしまう危険がありますので本当気を付けて下さい。

微妙なアドバイスになり申し訳ないです…。こんなんで良ければさらに食いついてきてください。自分なりに考えてみます。
keyboard_arrow_up