受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

asdを持った友人と復縁したい

閲覧数511 コメント数2 person匿名希望 edit2023.07.15

ASD(自閉症スペクトラム)当事者または、ASDの方と関わりがある方に意見を聞きたいです。
私にはインターネットで繋がっていたasdの友達が居て、長い間付き合ってきたのですが、ある日突然全ての関係をブロックされてしまいました。
長く隠していた私への恨みがあったのか、近頃の私の発言が彼を傷つけてしまったのか…原因はわかりません。
別のアカウントで送ろうとしても再度ブロックされてしまいます。

私はブロックされた1週間後に一度メールを送ろうと考えています。
その方法であれば私はその人に一度もメールで連絡をとったことがないため見られる可能性が高いと思ったのと、別のアカウントで何度も送り続けては更に関わりたいと思う意欲を無くしてしまうと考えたからです。

この方法はやめたほうがいいでしょうか?もしくは更に期間を空けたほうがいいでしょうか?

もしこれでいいのであれば、内容についてなのですが
何も余計なことは書かず、ただメールから通話をして話し合いたいというものを送るか、謝る対象に該当するのではないかということを伝え、謝罪のメールを送ろうと考えています。
asdの方はこだわりが強く、一度嫌だと思った人とは関係をリセットしてしまうと聞きました。
もし、メールでも失敗すれば1の可能性が0になるように感じています…
しかし、もうその状態で100%相手から送ってくることがないのであれば原因と思われることを推測し、謝罪して、相手の意見を変えるか、直接話して相手から悪かったことを聞き、謝罪して改善するようにすることを伝える。もし、電話で断られたり、無視されても、後からその人が連絡してくれて可能性があるような、連絡のメールだけを送るかということを考えました。

私はadhdグレーゾーンと診断されており、思い込みが強いので視野が狭くなっているかもしれません。他に方法があればなにか教えていただきたいです。支援センターにも相談するつもりです。

その人は本当に大好きな人でどうしてもまた仲良くなりたいんです。
また一緒に話せる時が来るのであれば、いくらでも待つ覚悟はあります。
皆さんの意見を教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。私は恐らくASDかもしれないのですが、人間関係が嫌になったら…自分の場合、いかなる事でも連絡は取りたくないと思ってしまいます。

匿名希望さんが悪いのではなく、当人の問題ですのでどうしようもないと思います。

もしかしたら、放置していればいつかひょっこりお相手様が連絡をくださるかもしれません。どんと構えることも重要だと考えます。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    匿名希望さん

はじめまして。
    私の経験ですので、他のかたの経験談もお聞きしたいです。

私も若かった時に、ASDではないのですがメンタル疾患を持つ友人を、怒らせてしまいました。その当時はまだSNSそのものがなかったので、電話をかけて謝りましたが激怒され、二度とかけてくるなと言われました。それっきりになりました。

とても好きな友人でしたが、相手はもう自分のことを必要としていないと思い、諦めました。

相手が連絡を再開したいと思えば、連絡は必ず来ます。それはたぶん、数ヶ月とか年単位かもしれません。それまで匿名希望さんのアカウントを取っておいていただければ、と思います。

私の経験ですので、他のかたのご意見もお聞きしたいです。
keyboard_arrow_up