受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

バイトのことを考えると憂鬱になる

閲覧数464 コメント数1 person edit2023.07.15

私は現在大学1年生で、最近コンビニバイトを始めました。
面接の際に入れる時間の希望を出すときに、一限がない日の早朝を希望してしまって、その時間にシフトが入ることに決まってしまったのですが、朝が弱く起きれる気がしないです。
6:40分からで家から近いとはいえ自転車で10分弱かかります。朝起きれなくて迷惑をかけそうとLINEでオーナーさんに相談したところ、早朝入れるのが決定打で採用した、モーニングコールをするのでそれでどうかと言われ、
自分が入れると面接時に言ったわけだし断るのはおかしいと思い、モーニングコールして貰えるならお願いしますと言ってしまいました。
しかし、かなり無謀なことをしてしまったと後悔していますし、まだ初めて2週間くらいで3回しか入っていないバイトなのに不安です。(シフトが決まるまでの期間に3回という意味でまだ早朝は入っていません)
早朝シフトが続くと考えると憂鬱で、バイトを辞めたいと早くも思っている自分がいます。
私はもともと不登校で生きてるだけで精一杯と感じることがありますし、苦しい思いをするなら全部やめようと考えるようになってしまいました。つまり諦め癖が着いていて忍耐力がない人間になってしまいました。(元からそうだったのかも知れませんが)
今考えているのは、7月いっぱいは早朝シフトに何とか行き、8月中は帰省のためシフトを他の人に交代してもらい、9月の大学が始まるまでの2週間だけ勤務し辞めるというものです。理由は体調や精神の不調などなんとでも言えるかななんて思ってしまっています。精神面にたまに不調が出るのは嘘ではないですし。
しかし、こんなにすぐに辞めるのはタチが悪いですし、帰省もたっぷりするためシフトの交代をお願いする期間が長く迷惑やバイトになっている気もします。また、シフト交代希望のラインを送ったのですが、まったく交代してもらえる方が見つかっておらず、見つからなかった場合どうしたらよいのだろうと思っています。(帰省することは面接時に伝えてありますが、申し訳なくて気持ちが憂鬱になる原因になっています。)
長々と書きましたが、アルバイトのことを考えると憂鬱でもう辞める計画まで立てていて、しかもそんな自分を責めてしまいより苦しくなります。しかも早朝に入れるとか馬鹿なことを言った自己責任なのでどんどん自己嫌悪に陥ってしまいます。
もうすぐテスト期間なのにこの悩みを持ったまま乗り越えられないです。今すぐバイトとびたいとか考えては、そんな自分に嫌気がさします。
どうしたらよいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みさん、はじめまして!
    みみと申します。

バイトをしながらの学業、素晴らしいですね!
    本当に、どうしても嫌なら辞めてもいいと思います。
    それで病気になったり、苦しんだりするのはおかしいですからね。

ただ、オーナーさんは
    みさんがバイトに入ってくれて凄く助かってます!
    私の友人は雇われのコンビニオーナーでしたが、
    バイトが埋まったときは泣くほど喜んでました( ´艸`)
    みさんのおかげで、救われてる人が居るんですね。

朝早いのは辛いと思います。
    毎日続くと思うと憂鬱になるのも当然だと思います。
    なので、もし辞めるなら
    1か月前に辞めるという事を伝えてください。
    引き止められても、ちゃんと辞める事を伝えたら
    社会的に問題ありません。

私自身も仕事を辞めたことは多くあります。
    鬱になって辞めたことも、人間関係で辞めたことも
    給与問題で辞めたこともあります。

ただ、みさんがシフトに入ってくれることで
    泣くほど喜ぶ人が居る、という事を知っていて欲しいです(*´▽`*)
keyboard_arrow_up