受付終了
20代前半 女性

兄から続く暴言について

閲覧数507 コメント数2 personあき edit2023.07.19

兄のモラハラ気質なところに悩んでいます。
自分は今24歳で社会人1年目です。2つ上の兄がいて、お互い実家暮らしです。
家を出たいとずっと思っていますが、就職に失敗し一人暮らし出来るような給料ではないので実家暮らしをしています。

兄は、会社で疲れているからか、凄い細かい性格ですしすぐに奇声を発するようにネチネチネチネチ怒鳴ってきます。
例えば昨日は、20時30分にお兄ちゃんが帰ってくるからそれまでにお風呂を出てと言われて、5分出るのが遅れてしまっただけで『死ね!!!クズ!!!ゴミ!!!カス!!!てめえは早く死ね!!!いい加減にしろよ!!!』みたいなことを、風呂を覗かれて外の窓からもずっと奇声を発するように怒鳴られ続けました。きっと兄にとっては奇声を発するように怒鳴るきっかけなんてなんでも良くて、帰ってきた瞬間に私が風呂に入っていると分かっただけで第一声で奇声を発して死ねだからです。女性だと、いくら風呂を早く出るとしても、クレンジングにシャンプーにトリートメント(髪が長いから時間がかかります)に、コンタクトも中々外れなかったり、時間がかかります。
ただ兄が先に帰ってきたら兄が先に風呂に入っています。本当はお風呂に入る時間は自分にとって唯一リラックスできる時間なのに。それでも急いで出ても、出てからもず~っとこんな感じで怒鳴られ続け、疲れているからって八つ当たりに、私をストレスのはけ口にされている感じがして凄い悲しくて泣いてしまいました。自分は精神がとても弱く、些細なことで凄い悲しくなってわんわん泣いてしまいます。親も、『24歳なんだから自分たちで解決しなさい!(泣き声が)うるさい!私は注意したんだからもういいでしょ!!!』という感じですが、正直こんな精神の人とまともに会話は出来ないですし、24年間解決しようと何度努力をしても変わりませんでした。
数年前までは暴力も酷くありました。兄の暴言に私が言い返したり…兄は数年間ニートだったのですが、部屋が汚すぎて寝れなくて、両親の寝室は父のいびきがうるさいからとリビングで寝ていました。私は朝バイトがあり早起きして支度している物音や、リビングの電気を付けたことで怒鳴られて暴力を受けたりしていました。
他にも、家にいる間兄はリビングでアニメやポケモンや仮面ライダーをずっと見ていて、私は家にいる時、ご飯を食べている時くらい母とお喋りしたいのですが(家にお金を入れるようになってから母とは普段は仲が良くなりました。仕事では人と全く会話しないので、せめて夜ご飯を食べている時くらいは母と会話したいのです。)、リビングの中でもテレビから離れた場所で話してもうるさいうるさいと怒鳴り、兄がいるリビングでは全く人と会話できません。
父が、兄用にテレビを買ってあげたのですが、休日の度にコスプレの女の子を撮る趣味(カメラ小僧と言うらしいです)に出かけたり、兄が父も毛嫌いしている為半年以上しまわれたままです。

私は過去兄から暴力を受けたことがずっとトラウマですし、私をサンドバックのように、外で気を遣うとしても私にキツく当たることでストレス発散するのはおかしいですし、なるべく距離を置こうとしたり無視しています。機嫌のよい時は猫なで声みたいにしつこく絡んできたりして、気持ち悪いなと思うからです。でも母や父は、無視をしてはいけないとか、兄弟なんだから仲良くしろと口すっぱく言ってきます。祖父母もです。
でももう仲良くすることは絶対にできません。ストレスです。

彼氏に相談すると、そのお兄さんと縁を切らないと結婚は出来ないかもしれないと言われました。私も正直兄とは縁を切りたいです。実家も離れたいです。ただ、母とは仲が良い方なので寂しいこと、母も兄から当たられたり、父がすぐ仕事をクビにされるし働いていない時も家事を全く手伝っていないこと、などを考えると、母を残すと可哀そうな気がします。
家を出ればいいだけじゃんとかそういう解答はいらないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    あみん 30代 女性
    あきさん。初めまして。

まるっと同じです😢
    解決してるもんね。ずっと泣いてたり
    母親を心配しますよね。
    私もそうなんです。恐いですよね
    今、わたし、どうしてると思います?
    うつ病になってから母親が骨折してから
    お金も何もないて思って出られなかったの
    でもね、援助とか色々あってなんとか
    母親とふたりで家を出て暮らしています。
    なんとかなるんですよ。

そんな朝とかに言われたら
    こっちだって機嫌悪い時あるって!て
    思うし、解決しようとしてるから
    あきさんもここに来てるだもんね。
    辛かったよね。よく頑張ったね

でも良いことがたくさんあることを信じて
    わたしみたいにならないように
    自分のことだけ考えても良いよ。
    だってそんな簡単な親の愛じゃないから
    母親が心配になるだと私は思う。
    たくさんの愛情貰ったのかな?

だって矛先が母親に向かって
    自分と同じ思いするくらいならて思います
    家族て簡単には切れないですもんね
    家族のことになるとただの喧嘩しか
    扱わないとか、そうじゃなくてあきさんが
    悩んでることにたくさん目を向けて欲しいですよね。

参考にならないようなことすいません💦
    つい、同じだなて。

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ご相談を読みまして、、まず、お兄さんは、どう考えても、何らかの治療が必要な方のように思います。「モラハラ気質」とか、そんな生易しい言葉で語れるようなタイプでないと思いました。

治療が必要な方と、うまくやっていくために努力しても、おそらく無駄と思います。ご自身で「もう仲良くすることは絶対にできません」と書かれていますが、私もその見方に賛成です。

ご家族が「無視をしてはいけない、兄弟なんだから仲良くしろ」とおっしゃるのは、少々厳しい言い方ですが、一種のポジショントークでしょうかね。。自分達が向き合えないから、ご相談者様に体良く押しつけているように、思えてしまいます。

なので、あまり深刻に考える必要はないと思います。ご自身の感じ方を優先されたほうがよいと感じます。

そんな中でも、ご実家にお金を入れたり、お母様のことが心配だったりと、「家を出ればいいじゃん」みたいな、簡単な話でないことも、よくわかります。

その上で、ですが、やはりまずは、ご自身がしっかりとこの環境とは距離をとることだと思います。

彼氏さんの「お兄さんと縁を切らないと結婚は出来ないかもしれない」というのは、常識的な反応だと思います。百歩譲って彼氏さん自身はよくても、彼氏さんのご両親には説明がつかないでしょうから。。

なので、ゆくゆくは、実家を出られて、彼氏さんと同居するなどして、物理的に距離をとっていく。そのために、いまからできることをやってほしいと思います。お母様のことは、たしかに心配でしょうが、究極的には、お母様の人生はお母様自身で解決すべき問題なので。

家族関係は、情が絡むので、たしかに難しいですが、そういう中でも、「まずは自分が幸せになることが重要」という人生の原則は、つねに持っていてほしいと思います。
keyboard_arrow_up