解決済み

友達を傷つけてしまいました

閲覧数419 コメント数6 person退会したユーザー edit2023.07.24

今高校2年生です。
高一の時に部活で揉め事がありました。それも辿れば私の態度が原因となっていたことでした。でもその時はそれを認めたくなくて、その事実を見ないふりをしていました。
今年クラス替えをして、その部活の揉めたメンバーのうちのひとりと同じクラスになりました。
最初はお互い、この人とは仲良くしちゃダメだと思っていたのですが、あることがきっかけで、変わったんだなこの子はと思い、仲良くできることになりました。
また、部活の子とは別ですが、去年同じクラスで仲の良かった友達がいました。一緒に帰ったりもするし、すごく楽しかったです。クラスが一緒になった時は嬉しかったですすごく。
そして、派生してその子たちを含んだ5人組だったのですが、結果的に言うと、また私の態度で自分以外の4人を傷つけてしまいました。
同じ部活だった子にとっては2回目だったし、もう信じられなくなっちゃったと言われました。
当たり前のことです。だし、去年から仲良かった子には、物凄い嫌悪を抱かせてしまいました。
これも当然です。
後で経緯にも書くつもりのこととは矛盾すると思うんですけど、私はなんだかんだほかの4人が大好きで大切でずっと友達でいたいと思えた人でした。
なのに、こんなことにさせちゃった自分が憎くて仕方ないです。
分かってはいるんです。なぜ、嫌なことをしちゃったのか。
それは、自分がいちばん仲良かった人と他の人がもっと楽しそうにしてるのを見て嫉妬したり、離れるんじゃないかと不安になったり、最後は嫌われちゃうんじゃないかと心配な気持ちがあって
ごちゃごちゃになったからイライラして、、。
隠せない感情ではなかったのに、わざと表に出してしまいました。
結局危惧してた通りのことになりました。
自分が許せないです。
でも本音はまた仲良くしたいです。
それぞれ1対1で話して、彼女たちはすごく正直に思いをぶつけてくれました。それはありがたいし嬉しかったんです。
私も謝りました。でも、仲良くしたいとは思うけど、1番の悩みは傷つけてしまったことに対してどうしたらいいんだろうということです。
傷は残ります。私の顔を見れば思い出すでしょう。今になってそれが申し訳なくて申し訳なくてダメなんです。考えたら心臓がギュンとなる感じの罪悪感で、、。押しつぶされそうです。
私はさっきも言いましたが、酷いことをしました。
仲良い子達に嫉妬して、その子のことが好きなのに影で悪口を言ったり、優しさに漬け込んで、たくさん他の人のことも愚痴ったりしました。
一時の感情で嫌がらせのような発言ばっかでした。学祭近くて、準備に余裕がなかったのもあり(言い訳に過ぎないですが)かなり自分のことしか見れてなかったと思います。自分が可哀想、自分は除外されてる、自分は嫌われてる、なんていう被害妄想も激しくなっていました。
元々、自分は1回ネガティブのスイッチが入ると永遠にループを繰り返します。それが良くないのは分かっているし、今回は痛感しました。実感じゃなく痛感でした。
そして、例えばですが、一緒に帰ってる子の相槌が少ないとか考えなくてもいいことを考えて、その子に「つまんない」「反応薄くない?」とか言ってしまいました。その反応が薄いのは勘違いじゃなかったようですが、、
それでも言ってしまって、相手の子は反応に困るだろうし、同じ要領のことを何度もしてしまったので、めんどくさい疲れたと思わせてしまいました。
また別の子には、メッセージで、その日自分の態度でやらかしたと思うことを全部言ってました。
「どうしよう」「ほんとにごめん」などずっとです。
とにかく考える前に発言してました。なので、自分でも覚えていない発言も多々あると思います。
でもそれで人を傷つけた。自分が世界の中心と思っていたのか、他の人のことは考えられずにいた。その事が悔しいです。
自分勝手とおもわれるかもですが、私は自分が謝りたいから謝ります。
それでぜったい許してなんて思ってません。
許してくれることに越したことはないかもしれませんが、、。
私が考えたいのは、ほかの4人の傷はどうすれば癒えるのか、そのために自分は他の4人とどうするべきか、そして自分はどうしたら変われるか。
この3つです、、。
誰かお願いします、、!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    れい 30代 女性
    はじめまして。拝読させていただきました。

    友人関係というのは難しいですよね。
    自分が仲良くしている相手が、他の子と楽しそうにしているのを見てもやもやする気持ち、分かります。

    ご友人を傷つけてしまったということに、とても後悔しているぺとさんは、結果としては傷つけてしまったかもしれないけれど、そこに悪意のようなものはなかったのではないかな、と思います。
    色々なタイミングで心の余裕がなくなってしまったりと、ぺとさん自身もいっぱいいっぱいだったのではと思います。

    謝るという行為はとても大切ですが、時にはそれが更に相手の負担になることもあるのではないでしょうか。
    謝られる→許す
    という一連の流れができてしまうと、謝られた方は気持ちの整理がつかないまま、ある程度許容しなくてはならないかなとプレッシャーを感じることもあるかと思います。
    謝罪は相手の気持ちを考えているようで、時に自分のためにしていることが少なからずあります。

    一言謝罪をしたら、あとはご友人に気持ちの整理をする時間をもってもらうのがいいのではないでしょうか。
    待つというのはもどかしくて辛い時間かもしれませんが、まずは冷静になることが大切かもしれません。

    ぺとさん自身がどうしたら変われるかについてですが、この文章を書いているぺとさんはもうその一歩を踏み出していると思います。
    変わるためには、まず今の自分を理解することが大切で、もうそれができつつあるぺとさんは、変わっていく第一歩を歩き出しているのではないでしょうか。
    一緒にいたいとお互いが思っていれば、傷つけたり傷つけられたりすることで、その関係はより強固になっていくと思います。
    いつもニコニコ笑い合っているだけではなく、時には衝突することも、良い関係を築くファクターだと思います。

    内容の濃い高校生活を送れますよう、祈っています。
    • refresh約9ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます泣
      寄り添ってもらえてとても気持ちがなんというか……嬉しいです泣
      これから変わっていこうと思います、、!
  • refresh約9ヶ月前
    あん 10代前半 女性
    こんにちは。あんといいます。

    まず、わたしはこのそうだんを読んで、
    ぺとさんはすごいんだなぁと思いました。
    自分がどうしたいのか、何が原因だったのか、なぜこんなことをしてしまったのか、その時の自分の状況や感情をちゃんと自分で整理して理解しているのがほんとにすごい。
    お友達と1体1でお話できたこともすごいことだと思うし、自分がわるいんだっていう事実から目をそらさず問題に向き合っているところがほんとにすごいと思いました。えらいですね…!

    ぺとさんは、その4人と友達でいたいと思ってるんですね。その気持ちはとてもよく分かります。
    一緒にいてたのしいと思える友達ってなかなかいないですもんね。

    ぺとさんが、お友達に嫌がらせっぽいことをしてしまったのも、不安になってイライラしたりしたのも、全部、その4人と友達でいたいと思っての行動だと思うんです。

    ですので、もうやってみたかもしれませんが、その事を4人に伝えてみたらどうでしょう。手紙でもいいと思います。
    こんなことをしたのは、こういう理由があったから。と。
    そして、自分の気持ちと、自分がこれからそのお友達とどう関わっていきたいのか、
    ちゃんと書くことが大切です。

    でも、傷ついたお友達とは、簡単にはもとの関係に戻れないことをぺとさんは感じていると思います。
    でも、時間をかけたら、ゆっくりちゃんと元に戻っていくと思います。罪悪感を持ちながらでも、友達として関わることはできます。

    私は、ぺとさんが、お友達とどういうふうに今後関わっていきたいのか、ちゃんとお友達に伝えることと、今後絶対そんなことはしないと、ちゃんと注意しながら関わっていくことが大切かなぁと感じました。

    ぺとさんが、今後そんなことをしないようにするには、どうすればいいのかなぁと考えてみました。

    まず、嫌われてしまうかもとか、離れてしまうかもという不安や嫉妬を、お友達に打ち明けて見るのがいいと思います。
    自分だけで抱え込んで、自分で決めつけてしまうのはとても危険なことです。
    お友達にしっかり自分の気持ちを伝えて、自分はどうしたいのか、どうしてほしいのか、伝えてみてください。お友達ですのできっと聞いてくださいます。
    ですが、相手への配慮も忘れずに、束縛をしすぎたりするのはNGですよ!
    他の子と楽しそうに喋ってても、私との友情はあの子の中では大切なもののはず!と、自分とお友達を信じてみるといいかもですね♪

    ぺとさんが、納得のいく結果になることを願っています。

    • refresh約9ヶ月前
      退会したユーザー
      解決策をありがとうございます!
      やっぱり相手を信じるのって大事ですよね……それが出来ていなかったのかも……
      新しい気づきができました!
      ありがとうございます!
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    ぺとさん、こんにちは。

    私も今まで何度も人間関係に悩んできました。
    少しでも力になれたら嬉しいです。

    まずこのトピックの内容としては、あなたは自分の言動によって大切なお友達を傷つけてしまったことに対して強い罪悪感を抱き、悩んでいるということでしょうか?

    私は、謝ることは大切なことであると感じます。
    あなたはなぜ謝りたいと思っているのでしょう?
    申し訳ないという気持ちを持っているのならば、それをきちんと伝えようとすることはあなた自身のためだけではなく、傷つけてしまった相手のためにもなると思いますよ。
    申し訳ないと思っていることや、仲良くしたいと思っていることを、素直に伝えてみてはいかがですか。

    傷ついた心が癒えるのには多少時間を要するかもしれません。それでも誠意が伝わって関係を修復することができれば、傷が完全には消えなくとも緩和されることは難しいことではないかもしれません。

    感情を抑えることは、必ずしも良い結果を招きません。大切なのは、伝え方だと思います。感情を表に出すことと感情を他者にぶつけて相手を傷つけることがイコールではないこと、また感情を隠すことと他者を思いやることがイコールではないことを、念頭に置いて過ごしてみるとよいかもしれません。

    ぺとさんが残りの高校生活を楽しめるよう願っています。
    • refresh約9ヶ月前
      退会したユーザー
      そうですよね、イコールとして考えたらまた同じことが繰り返されるかもしくは、私がキャパオーバーしちゃう可能性ありますもんね、、!
      今気づけてよかったです!しっかり今後は相手の立場になって考えながら自分の気持ちを伝えるかどうかや伝え方考えていこうと思います!
      ありがとうございます泣
keyboard_arrow_up