受付終了
10代後半 女性

進路について悩んでます。

閲覧数354 コメント数6 personあい edit2023.07.30

私は高校三年生です。
ですがまだ進路が決まっていません。

元々は就職だろうなと思いつつ悩んでましたがまだ大丈夫と思って後伸ばしし過ぎました。

私の学校では就職の人が1割しかいなくて友達も全員進学だからなんとなく進学の方がいいのかなと思い3年になってから進学について調べました。
ですがやりたい事もないし人付き合いが苦手なので行けるか心配です。
就職か進学どっちでもいいと思ってますが私のクラスの人全員が進学で自分だけ違うのが不安で合わせたい気持ちと学生じゃなくなる心の準備がまだできていないです。

趣味は動画鑑賞とかアニメですが絵が上手って訳でもないです。
前はデザイン?とか心理学に興味がありましたがデザイン出来るほどのセンスが無いし心理学はコミュ力が無いと出来ないと言われたので私には不向きです。

面接も嫌だし発表とかも嫌いです。
ですが絶対ありますよね?
夢がない人ほど大学行くほうがいいとかも聞きますが実際はどうなのでしょうか?

私はしっかりしていないので大企業とかでは働けないと思います。
人付き合いも下手だしコミュ障だから工場とかで働くかもしれません。
それでも一応大学は出た方が良いのでしょうか?

コミュ障とかは経済学部、経営学部がいいと聞きますがレベルが高い所が多いので私の頭では行けないかもです。

就職となると工場かホテルの掃除とかそういう系が向いてますよね?

オープンキャンパスも行かないといけないけど不安で行けないです、
来週たまたまあったので近場の所は親と行くつもりですが私みたいな人は大学向いてないですかね、?

どうやって進路を決めるといいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんばんは!初めましてるいと申します

進路って本当に難しいですよね💦
    私は精神病があったので大学のこととか一切考えてなくてフリーターでとか考えていたのですが。親に言われて指定校推薦で大学に入りました。
    でも。私は入る気がなかったのですぐにやめてしましました💦

大学はいつでも入れるので入りたくなった時でもいいとおもいますし。
    通信の大学とかもありますよ!

あとは、大学はいれそうなところに入ってやりたいことさがずって人もいますよね💦
    メンバー
    ななみ 10代後半 女性
    はじめまして!ななみです。
    相談ありがとうございます!

私も今高校3年生で、進路について考えることがすごく多いです。私のクラスも、やりたいことが決まっている人は大学や専門学校に進学するという話をよく聞きます。周りの人にはきちんとした意思があるのって、すごい焦るし、不安になりますよね😖

私も正直、今考えている将来像が本当にやりたいかと言われたらそうじゃないです、、笑
    でもあまり気にしていません。生まれてからまだ17年しか生きていないのに、将来のことを考えるのってすごく難しいと思います。上記コメントのももさんと同じようなことを言ってしまいますが、やりたいことを無理やり探すと、本当にやりたいのか分からなくなってしまいます(私自身がそういうパターンなので笑)なのでゆっくり探すのもいいと思います。まだこの先長い人生が待っています。やりたいことを探す人生でもいいと思います。

進路を決める時は、就職でも大学進学でも、「自分の好きなこと」をひとつの基準にするといいかもしれません。あいさんはなにか好きなことはありますか?良かったら教えてください(*^^*)

あい 10代後半 女性
      初めまして、コメントありがとうございます!

はい、周りは決まってる人も多いので不安になります😥

そうですね、ゆっくりやりたいことを探していきます💪

好きな事は動画鑑賞ですかね…🤔💭
      特技とかも無いのでやりたい事を探すのが難しいんですよね💦
      メンバー
      ななみ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!
      遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

動画鑑賞が好きなんですね!!
      私も休憩とかにYouTube見ること多いです🤭
      動画編集や、それ以外にも関連したお仕事があると思うので、それを1度調べてみるのはどうでしょうか!

私も運動ができるわけでもなく、頭もいい訳じゃなくて、大した特技を持ってないです笑
      でも得意なことがなくても、自分が少しでも興味があることをやるのがいいのかなって思います🤔
    退会したユーザー
    はじめまして。
    ももと申します。
    ココトモに相談いただきありがとうございます。

進路に悩まれているんですね。
    難しいですよね、正解が分からないですもんね。

一概にこうしたらいいよ、というのは言えないですが、私の経験が役に立てばと思いコメントします。

私も同じく、高校生の時にやりたいことはありませんでした。そして周りが進学ばかりだったので、私も当たり前のように大学に進みました。
    (第一志望には落ちたので、別の大学に行きました)

大学でも特に夢は見つからず、就職してからも何となく過ごしてて、色々ありながらも今はやりたい仕事をやっています。

高校生の時の自分に会えるなら、今、やりたいことがなくても30歳で見つかるよって教えてあげたいです。

今、自分がこれかなぁ〜と思っている方向やなんとなくで決めた方向に進んでも、色々経験していくうちに、やりたいことに出会えるかもしれませんよ。
    全然答えになってないかもしれませんが、私の経験が役に立てば嬉しいです。
      あい 10代後半 女性
      初めまして、コメントありがとうございます!

そうですよね。
      色々経験していくとやりたい事が見つかりますよね。とても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️
keyboard_arrow_up