受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

テレビで観た良い家族の話

閲覧数376 コメント数2 personハル edit2023.08.04

先ほどテレビで、「幼少期にあった家族のルール」というコーナーを観ました。その時に、ある女性が出演されていて、その人いわく「幼少期の頃は、メリットデメリットをちゃんと伝えることがルールだった」らしい。例えば、「ピアノは弾けたらすごいよね!けど、少しサボったら、あっという間に遅れてしまうデメリットがあるよ?それでも頑張れる?」と。私はそれがすごく羨ましいです。私の家族は、虐待する毒親ではありませんが、何か新しいことに挑戦したいと思って親に相談しても、「嘲笑、否定」が必ず入ってきます。中には、私のためを思って言っているところもあると思います。しかし、デメリットばかり話す親には毎回ガッカリしてしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    ココトモを利用してくださりありがとうございます。はじめましてなっつといいます。
    自分のしたいこと否定されると辛いですよね。
    たとえデメリットが大きかったとしても、ちゃんとした説明はほしいですよね。
    たとえ子供だとしてもメリットデメリットはきちんと説明して欲しかったと思います。
    親御さんに悪いことばかり言うのはやめてほしいと相談はされましたか。それでも寄り添う言葉がないとつらいと思います。
    どうか親御さんがお話をちゃんと聞いてくれるように、願ってます。
    また悩んだらココトモを利用してくださいね。
    私はいつでも待っています。
    • refresh約9ヶ月前
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます♪私の家族は否定ばかりなので、今後も家族が変わるかどうか分かりません😭ですので、私が変われば良いのかなと思っています。例えば、家族の言葉を真に受けず、スルーするなどから始めてみようかなと思います。
keyboard_arrow_up