解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

ひきこもりをこじらせ過ぎてしまいました

閲覧数709 コメント数7 personwater edit2023.08.06

ニートになって17年。仕事が泣く程したいのに、いざ行動しようと思うと身体が竦んでしまいます。泣きたいです。
今まで面接とか何もしなかった訳じゃ無いけど、ひきこもりだったり精神科通っていると言ったら引かれて断られてしまいました。
現在障害者作業所に通っていますが、本当は一般の仕事がしたいです。でも自分の能力の無さ、一般の仕事から離れてからの期間が長い事、今の自分のダメダメで散々なあり様を審査される事、新しい環境への恐怖が壁になっています。
性格も歪んでしまいました。
こんな私でも出来る仕事はあるでしょうか?
まず面接に受かる気がしません。
ついでに体重も超重量級です。ダイエットもしてますが年を取って体質的に痩せにくくなり、停滞期からずっと抜け出せません。

仕事を見つけるにあたって、私がやった方が良い事、文章から気づいた事など、あったら教えて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    ナッシュ 40代 男性
    こんにちはナッシュと言います。

就労移行など利用する方法はございませんか。

自分の通所していた施設では40代で初めて就活という方も居て、めでたく就職してゆきました。

接客の仕事がご希望との事ですのでその辺を支援員と進めていってはいかがでしょうか。
      water 40代 女性
      ナッシュさん、コメントありがとうございます。
      就労移行と言う言葉を初めて聞きました。
      自分のお世話になっている事業所は就労支援B型だったと思います。
      気になります。明日相談員の方に相談してみます!

すみません、途中で投稿ボタン押してしまいました。
      ありがとうございます!
    ハル 40代 女性
    こんにちは、ハルといいます。

同年代の方とお話ししたくて、コメントしました。ひきこもりツライですよね。そして社会に出る怖さは少しはわかる気がします。

お仕事は誰かと接する方が良いですか、それとも1人でやる方がいいですか?それによって応募する職種が自然と決まってくるような気がします。

確かにあせりがあるかもしれませんが、あせりよりもほんの少しでもよいから着実に一歩進めたらいいですよね。
      ハルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。同年代の方と話す事、私も嬉しいです。
      仕事は、障害発症する前にスーパーの衣料品や雑貨を売る仕事をしてたので、接客の仕事することに願望があります。
      ただ、もう10何年も前の話だし、現在の接客マナーみたいな事も知らないし、ちょっと躊躇してしまいます。
      それに、ちょっとびっくりされるくらい太っているので、衣料品店には向かないのかな…。
      大きいサイズの衣料品だったら是非とも働きたいのですが、私の住んでいる所では大きいサイズのお店がかなり少ないです。

そうですね、大きいサイズの衣料品店で凄く働きたいですね。

昔から慌てるなとか焦るなと、良く言われます。
      焦ったり慌ててる時は、余り自覚がありませんでした。
      落ち着く練習をしないとですね。
      ハル 40代 女性
      waterさん、こんにちは。

明確にこんな所で働きたいと思うのはいいですね。まぁなかなか現実は求人があるかどうかはわかりませんが。

誰でも例えば仕事でミスをしたり、急がされたりすれば焦ると思います。焦らないようにするというより、ミスってしまったらそこからどうやって対処すればいいか考えておくのもいいかもしれませんね。
      そうですね、現実は……。厳しいです。
      ミス多いです。仕事してない今でもミス多いです。笑
      テンパるとどうにもならないので、やはり落ち着く事が大事ですね。
      今書いてて大切だなと思いました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up