受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

毒親か自分がわるいのか

閲覧数609 コメント数6 person岸年虜 edit2023.08.08

自分が親に迷惑をかけてしまった事実は消えません。

ただ、病院の先生方看護師さん達は「完全に毒親だよ」と言われました。

親からは「全部お前が選んでしたことだお前が全て悪い」と言われました。

考えても意味ないのだろうけれど
全部私がやった行為は親に迷惑かけてるし

でも自分を責め続ける事しかできなくてそれはそれで苦しくて結局甘いだけなのかもしれないです。

似た悩み持つ方いますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    貴方にはあなたの見方があり
    お母様にはお母様の見方があるんですね。
    だからそこには正しさなんて無いんですよ。
    そこにあるのはただの都合です。
    どちらが間違いかなんて気っと答えは出ないんではないでしょうか。
    そこで大事なのはこれからどうしたいかではないでしょうか。
    自分を責めていてもなにも変わりません。
    やってしまったことは変わりません。
    言ってしまった事も変わりません。
    自分を責めても辛くなるだけです。
    後悔をし続けても成長はしません。
    人は変われると言いますが
    本当にそうでしょうか。
    残念なことに自分は変われません。
    だから変えるべきは自分ではなく
    手段だと思うんです。
    創るしかないと思うんです。
    自分が自分のままで幸せになる方法を
    自分が自分のままで自分の限界を超える方法を創るしかないんです。
    だから自分自身を許してあげてください。
    その積み重ねがきっと誰かを許せるようになるかもしれませんよ。
    そして自分を大切にしてください。
    自分を大切にというと過保護をイメージするかもしれませんが
    違います。
    疲れたら休む。
    嫌だなと思ったらやめる。
    楽しいと思ったら楽しむ。
    悲しい時は悲しむ。
    自分を責めるのをやめる。
    これくらいで良いんです。
    それが自分を大切にするということです。
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。

私は気づいていなかったのですが。
    彼から毒親だよ。や友人からも毒親だよと言われ。
    初めてうちの親は毒親なんだと気が付きました。

アルコール依存症で人格変わったり。
    私がやりたいといったことはまず否定からかなず入ったりなどいろいろありますが、

そうなると、自分のしたいことなど主張するのが本当に怖くなりますよね💦
    ユユユ 10代後半 その他
     私も同じような悩みを持っています。私も両親に怒られる度に、迷惑をかけてしまったと自分自身を責めてしまう人です。どんなに「これはいくら親でも理不尽なのでは?」っと思うようなことがあっても、自分が怒られるようなことしたのが悪いのだと気分が酷く落ち込んでしまいます。そしてそれを何日も引きずってしまいますね…
     最近になって、周りの人からちょっとその怒られ方おかしいんじゃない?と言われてもやっぱり、私が…私が…と思い悩んでしまいまっています。毒親という括りに縛っていいのか…?それは自分を育ててくれた親に失礼なのでは…とも思ってしまいます。
     私は、この件については親が悪いのでは?と考えることですら罪悪感を持ってしまっているのです。その状況の中、貴方の悩みを拝見し、とても共感しました。
     あくまで私の視点で考えますと、きっと親という存在だからこそ、このように悩んでしまうのかなと思います。例えば、私がどんなに両親を憎むようなこと、嫌になることがあっても、完全に嫌いにはなれずに、何とか家族として平和に暮らしたいと思ってしまうこととか…
     家族も広く見ると、小さな社会構成の一つと言えますよね。そうなると、親と子の間で上下関係がどうしても出来てしまうのかな…と考えています。(子に比べて親の方が偉い、親の方が正しい、子は親に恥をかかせないようにするべき、親の言うことをきけ、など)その空気感からも「自分が親より下の存在であるから文句を言うべきではない」のような考え方になってしまうのはもしかしたら自然なことなのかもしれません。ただ、家族の構成などの環境が違うだけで、その人の感じ方が変わっていく。このような事を含めて考えていくと、やはり原因は自分だけではない。確かに、自分に非がないと言ったら嘘になるかもしれないが、決してすべてのことが自分が悪いせいでは無いのだという結論に私は至っております。
     という考えを見出していても、家族のことなので悩み続けてしまっていますが…。ですが、少しでも自分の心に余裕が出来るような考えを持っておくと少しは生きやすいかなと思います。悩みは簡単には解決しないものですよね。だからこそ、少しづつでいいから、上手く付き合えるようにしようと意識するようにしています。
     長々と話してしまってすみません。貴方はとても優しくて真面目な人なのだなと感じました。たまに、息抜きを入れたり、少しでも力を抜いて休息を取ることも、大事だと思います。時には、自分を甘やかしすぎてるくらいにやっていったほうが上手くいくときもあります。今回、同じような悩みを持っている方の意見を直接見ることが出来て、私は嬉しかったです。お互いに頑張りすぎない程度に悩みと付き合いながら、頑張っていきましょう…!

岸年虜 20代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      私も毒親なんて疑ったこともなく、そう思いたくなかったです。
      似た感情で辛い思いも苦しさも似てるでしょう…
      それと家族の事を嫌いたくないのも早く離れて暮らすの目標に頑張ります!
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    ココトモを利用してくださりありがとうございます。はじめましてなっつといいます。
    子供は親に迷惑かけて育つものだと思います。迷惑かけない子供などいないと思います。
    そのことで自分を責めなくていいんですよ。
    今まで大変だったと思います。
    自分に甘くていいんですよ。
    また悩んだらココトモを利用してくださいね。
    私はいつでも待っています。
keyboard_arrow_up