解決済み
30代 女性

友人の言葉に傷付いています

閲覧数477 コメント数1 personふーこ edit2023.08.09

LINEで友人と複数人で遊ぶ約束について話していました。
私は子どもがいるので預けられたら遊べると伝えており、その後実家に相談し無事預けられることになりました。

その旨を友人に連絡したのですが、実家の都合や子どもの体調等で急に無理になる可能性があることを伝えました。合わせて、私が確定しているけれどダメになる可能性もある状況なのでもし他に「遊びたい!」という子がいれば遠慮なく誘ってあげてほしいと気遣いのつもりで伝えました。
すると友人が「そんなに私との約束が嫌なのか」と激怒。慌てて訂正をしましたが「話したくない」と言われてしまいました。

その後友人から「連絡をもらったタイミングでとてもヘコんでいて、そんなことはないとわかっていながら言ってしまった」と連絡がきました。
その後も何度がやりとりをしたのですが「このやりとりをするためにメンタルを持ち上げたことに対して何も言うことはないのか」とまた怒られてしまいました。

友人のことを気遣いたいのですが、私も家のことや子どものこともあり友人第一は正直無理です。友人のメンタルの状況なんて見えませんし説明がなければ文面だけではわかりません。
発端は私が気遣いのつもりで発した言葉ではあるので、その点については申し訳ないなと思っていたのですが…そもそも他意がないとわかっていてキツくあたられた?等考え始めると頭の中も胸もモヤモヤし始めてしまい、食事も摂れなくなってしまって数日が経ちます。睡眠リズムも崩れかけています。

数年前に適応障害・心因性失声症を患ったことがあり、当時の発症前にかかっていたストレスに今回が似ていて「あの時の私だ」と思っています。喋る気も起きず、たまに話す声は少しかすれています。
友人とは改めて話そうということになっていますが正直憂鬱です。
今回思ったことを正直に伝えて遊ぶ約束をキャンセル(私だけ抜ける)しようと思っていますが、無責任ですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up