受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

誰かいい方法知ってませんか?

閲覧数523 コメント数12 personSakura edit2023.08.15

やらないといけないこと(勉強、片付け、とか)はたくさんあるのにやる気が出ない、、
皆さんはやる気が出ないときどうしてますか?
教えてほしいです!
大して深刻な悩みじゃないけど、、。
応援とかしてくれるだけでもうれしいのでお願いします!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、Reoと申します🙇‍♀️
    「やらなきゃいけないこと」って何故かやる気が起きてくれないんですよね〜( ̄▽ ̄;)
    そういう時、私はこうやってます⬇️
    例えば課題がテキスト30ページだったとします。
    そしてその課題を1週間後に提出するとします。
    そんな時、私は「一日で何ページ進めればいいか」を考えます。
    この場合だと一日5ページずつ進めていけば6日で終わりますね。
    こうしてみると、一日で30ページやるよりも一日5ページずつ進める方が一日ごとの負担が減り、楽に思えてきませんか?

これはあくまで私のやり方ですので参考程度に〜
    応援してます、お互い頑張りましょうね!!
    メンバー
    りょう 10代後半 男性
    こんにちは。私は高校2年生までは勉強が苦手だし片付けとかもだらしなかったです。

だけど、「考え方」を変えただけで、謎に勉強とか片付けが逆に楽しくなったというか、好きになりました。○○のついでに勉強、○○のついでに片付けという感じです。

私は夏休み中は、溜まってた大学案内の資料を分別するついでに勉強するという形でやってました。プラスチックの包装とパンフレットは別々に分別しないといけないので、机の両サイドに可燃とプラスチックの袋を置いて、10問くらい解いたら1部ずつ捨てるという生活をしてました。他にも10問解いたら親指の爪を切って、もう10問といたら今度は人差し指の爪を切ってだとか、10問といたら腹筋10回とか…。(出来れば単純作業が良い)

さぁて、片付けのついでに勉強するか〜(帰るついでにコンビニでタピオカ買って帰るかーみたいな)

私はこれで結構改善されたので参考までにやってみて下さいね。
    エイジ 40代 男性
    さくらさんこんにちは

自己暗示をかける方法としては、紙に書いてデスクやドアなどに貼っておく。
    成功者と言われるお金持ちのみなさんがほぼやってる事らしいですよ。
    「年収〇〇円になる!」とか「会社を作って年商〇〇億にする!」とか。
    ほんとかよエイジ~って思われるかも知れませんが、信じるか信じないかはあなた次第です!

やらなければいけないことっていうのは、ルーティーンに入ってれば何てこと無いんだと思います。
    やらなきゃいけないというか、やっとこ、くらいの軽い気持ちでルーティーンに入れると良いと思いますよ。

あ、あと、やる気出ないときは出さなくていいです。
    やる気なんて意識してたら出ないと思うんで。
    メリハリだけ大事にしとけばOKだと思います。
      Sakura 10代後半 女性
      ちょっと心が軽くなりました
      メリハリつけれるように頑張ります!
      コメント、ありがとうございます
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    sakuraさん、こんにちは。
    やる気が出ない時ありますよね、、、
    なかなか動けずに、ズルズル時間だけが過ぎるとき。。。

自分がやっている方法を
    とりあえず2つ挙げてみます。

・とりあえず5分だけやってみる
    面倒くさいことでも、イヤイヤ取り組んでいるうちに、
    夢中になっていつの間にか
    30分や1時間が過ぎていたということはありませんか?

実はこれ、脳の側坐核と呼ばれる部分が刺激されていて、活発な状態になってます。
    簡単に言うと、やる気スイッチがオンになった状態です。

とりあえず、”1分だけで良いから動く!”
    これ大事です、1分やるだけで、やる気スイッチがオンになって
    ある程度は動けます。

・負の感情を踏み台にする
    あいつに負けて悔しい、ムカつく!
    良い点を取れなくて情けない!等
    誰もが持ってる負の感情、本来なら他人に愚痴ったり、物欲や娯楽などで
    発散させがちですが
    それを努力の方向に向けるなどして、有効活用するのもありかと。

私の場合ですが、他人に対してむかついた時や、経済的・精神的に苦しい時
    筋トレや読書などで、体や頭を強化して自分を向上させるように努めてます
    この苦境から抜け出してやる!っていう感じで。
    ネガティブな気持ちも使いようですね。
    30代になってから、やっと気が付きましたw

長くなりましたが、参考になれば幸いです
      ネガティブな感情、上手に使う。意識してみます!
      コメントありがとうございます!
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    runa 40代 女性
    Sakuraさん、はじめまして。
    やることが多いと、かえってやる気がなくなるの、ありますねー。私もそういう事よくあります。 ご褒美作戦もやるけど、ノートに書き出すのも効果的だったので参考にしてみてくださいね。

手順
    1 ノートにやる事を細分化
    2 優先順位を決める
    3できたら横線で消して達成感を味わう

大きな行動ではなくて
    プチ行動にしてあげるのがポイントです。

例えば
    片付けも部屋を全部、とかじゃなくて、
    まずは引き出し一つ分だけ、とか小さくしてあげるとかね。
    やる事を細分化することで、行動しやすい状況を自分に作ってあげること、気が向いたらやっみてくださいね!
    それと、できた自分をしっかり承認してあげてくださいね!

なるほど
      それいいかも!
      やってみます
      ありがとうございます
    メンバー
    はんな 30代 女性
    Sakuraさん、初めまして(*^^*)
    はんなと申します。

学生さんは勉強にお家の事、人によってはバイトなどやる事が多くて大変ですよね(>_<)!
    私もやる気が出なくて、しようと思っていたことが何も進まないときあります(T_T)💦
    そんな時は、これをやったら1時間好きなテレビ見ようとか、勉強終わったら大好きなカフェラテ買いに行こうとか、自分にご褒美を作ってそれを目標に一つずつ終わらせます☺

あれも、これも、、と思うとわぁーー!!っとなって、さらにやる気がなくなっちゃう事があるので、小さな目標を決めてやるといいかもですね♪

Sakuraさん、頑張ってくださいね☆!
      ご褒美、いいですね!頑張ってお菓子食べよっかなw

ありがとうございます!
    メンバー
    さり 10代後半 女性
    Sakuraさん初めましてさりです。

勉強、掃除は特にやらなきゃいけないのにやりたくないなーと思って後回しにしてしまったりする気持ちすごく分かります。
    勉強とかで変にスマホ禁止!とかで縛ると逆に触りたくなっちゃうし、勉強だけってなると、やりたく無くなりますよね、、、

私はそんな時、YouTubeとか音楽とか聴きながらながら勉強、ながら掃除をしてますw
    他にも、Sakuraさんが好きなことをしながら取り組んでみるのはどうでしょうか?

夏休み期間は家でやらなきゃ行けないことが多いと思うので、頑張ってください✊🏻
      コメントありがとうございます
      好きなことと組み合わせるの、やってみます!
      応援もうれしいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
keyboard_arrow_up