受付終了
10代後半 女性

マイナス思考がやめられず生きづらいです

閲覧数384 コメント数3 personりん edit2023.08.15

マイナス思考がやめられず生きづらいです。
私は物心ついたときからマイナス思考で、幼い頃から「自分はみんなからおかしいと思われてるかもしれない」と思い生きてきました。その結果、中学不登校、部活は幽霊部員、高校は卒業しましたが何度も辞めようと考えました。大学は進学しましたが6月から精神的に疲弊してしまい通えなくなりました。

そんな中、最近は調子を少しずつ取り戻し、昨日からバイトを始めました。
しかし、高校時代バイトを2つした経験がありますが、どちらも1週間で辞めてしまいました。
理由は「自分は人よりも仕事が出来ない無能だ」「作業が雑だと指摘されてしまうかも」と人から見られているような圧迫感を勝手に感じてしまい続けるのが苦しくなり辞めました。

そして現在も全く同じ状況にあります。
個人経営の飲食店で働き始めたのですが、店主も先輩も皆優しいのですが、ちょっとした指摘に毎回メンタルがやられ「こんな簡単な作業も出来ないの人間として終わってる」と考えながら仕事をしてしまい、全く集中できません。
また自分は自分のペースが乱れたり、予測していない自体が起きると頭が真っ白になりあたふたしてしまいます。そのあたふたしてる様子が周囲に不快感を与えているかもしれないと考えてしまい、もはやバイトで働きに出てること自体がみんなに迷惑なのかもと落ち込んでしまいます。
周りの人はすごく優しいのに環境に適応できず、周囲の目や感情に揺さぶられ、自信を持って働くことができません。
早朝のバイトで5時から仕事なんですが、バイトが憂鬱でなかなか眠れず1時に目覚めてずっと不安に駆られています。
「今日は何するんだろう」「昨日教わったこと完璧にこなせなかったら怒られるかも」「大失敗してみんなに迷惑かけたらどうしよう」ずっとそんなことを考えていて、働くことの楽しさを全く見いだせていません。
作業中も誰も見ていないのに監視されているような圧迫感で手が震え、バイト中はずっと張り詰めています。今日は2日目にして大量のことを教わったため明日のバイトが不安で仕方がないです。

もっと楽に生きたいです。せめて今回の職場は3ヶ月以上は働きたいし、まともな人間として社会に適合していきたいのに繊細すぎて、自己肯定感が低すぎてまともな人間として生きていくことができません。
どうしたら楽に生きられますか。どうしたらバイト中緊張しないで堂々といられますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読んでいて思ったのですが、正直
    「自分自身に対してパワハラモラハラしてないか?」
    という事があります。

だって、どれだけ不安に苛まれても、目の前に取り
    組むべきことに取り組み続けてきた自分ですし、
    仕事というのは、一発で上手くなど行かない事の方が
    多いのです。特におっしゃる通り、客商売は予測の
    つかない事が多いからなおさら。
    そんな中で挫折しながらも取り組み続けてきた自分の
    事を、結果がどうあれ、自分が「頑張ったんだ」って
    受け止め、自分自身にご褒美をあげる事が大事だと
    思います。それがあってこそ、次に未来のための行動
    ができるようになります。

あと、マイナス思考というのは、使い方次第だと私は
    思います。だって、ポジティブばかりだと、自分の
    行動の危うさに気づかなかったり、事故に対する意識
    が薄く無責任な事をして取り返しのつかない事になる
    人もいるので。だから例えばの話「危険に対する意識を
    育てる」という方向に考えていくという手もあると
    思います。そうすれば「じゃあどうやって備えるか」と
    いう方向に考えて、抜かりなく準備できる人間になれる
    可能性もあるので。
    物事を決めるとか、事をやっていくというのはポジティブ
    だけで行けるほど簡単ではないです。特に人の心は。

まいたけ 20代前半 女性
    りんさん、こんばんは。
    私も自己肯定感のなさで苦しんできた経験があり、不登校になりかけたことも何度かあります。自殺未遂や自傷行為だってしました。年齢を重ねるごとになくなっては来ましたが、自分の能力を問われる機会のたびに、体に影響が出てしまいます。

私事ですが、去年、一昨年に、自己肯定感が低いことや苦手なことを克服しようとして、無理をして結果的に体調を崩してしまいました。
    私は、自分で体調がおかしいのではないかと考えて、症状検索エンジンを利用して病院を検索し、藁にも縋る思いで泣きながら精神科に予約の電話を入れたことを覚えています。
    また、こちらのココトモさんで相談に乗っていただいたり、市区町村が設置している相談窓口に向かい、現在は一度の転院を挟みながらも家族に黙ったまま治療を続けています。

りんさんは症状が現れていらっしゃるようですので、通院されることをお勧めします。病院によって合う合わないや、カウンセラーさん、公認心理士さんの有無がありますので、調べながら通いやすいところを探されると良いかもしれません。
    また、これは私独自の方法ですが、パソコンやスマートフォンのワープロソフトに、愚痴やたまったものを一気に打ち込んで、まとめてそのファイルを消すのはいかがでしょうか? 紙だとどうしても残ってしまいますが、ローカルで保存するよう設定したワードファイルなら、消せば記録は残りません。嫌なものを吐き出して、一気に削除するのが気持ちいいかもしれません。

私の体験が参考になるかどうかは分かりませんが、少しでもりんさんの体調が快方へ向かいますようにお祈り申し上げます。
    みみ 20代前半 女性
    りんさん、こんにちは!

私は、「テストで落ちたらどうしよう」、「他の人はできているのに何で自分は出来ないんだろう」と悩むことがあります。
    そんな時は、今までの自分の行動を紙に書いて、ここは自分ができていて、どこが自分ができていないのか目に見える形にしています。
    また、ミスをして落ち込んだり、不安になった時は、自分のミスを他の人が行なってしまった時に自分がどう考えるのか考えてみると、自分が思ったよりも周りの人は悪く考えていないのではないかと気づく時があります。

りんさんの投稿にはストレスが寝不足や手の震えなどの身体症状として現れていると思ったので、精神科や心療内科に相談してみるという方法もあると思います。
    なかなか自分の考えを一人で見直すのは難しいと思うので、誰かと一緒に考え直してみるのも一つの方法だと思います。

私で宜しければ、返信、相談、雑談お待ちしています(*´꒳`*)
keyboard_arrow_up