受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

出会ったばかりの講師に『本当に使えない・仕事に向いていない』と言われた

visibility636 chat6 personヒヨコ edit2023.08.16

介護士、図書館司書を経て現在、今年の4月から派遣で大学の事務をしています。仕事内容は。相談に来た学生に資格取得の案内や講座内でのサポートをすることです。

先週の金曜日の出来事で今、悩んでいます。

その日、世間では休日で夏休み中、とある講座のサポートの為、出勤していたのですが、大学は休日システムの為、空調システムが止まっていました。(但し、当日オープンキャンパスが開催されていたので学内行事で使用する場所には空調が整っていた)

仕方なく扇風機で凌ぎつつ、講座の担当講師が来られるのを朝から待っていました。講師が大学に到着したのが講座開講前の30分前。その後、講義前の段取りを確認し使用講義室へ案内しました。講師が講義の準備をしている間に私は、2日後の講義で使うレジュメを学生に配布する準備をしていました。(事前に講師から配布の許可を得ています)その時、講師から『スクリーンにiPadの内容が映らない』と言われた為、作業を中断しスクリーンの作動確認や機械の接続に不備がないか確認しましたが、問題なく接続されていました。このような事は初めてでどうしたらいいかわからず3分ほど、機械の前で悩んでいると、講師から『何してる?ずっとそうしていても解決しない』とキツく言われ、休日で欠勤していた上司に指示を仰ぐ為、講義室を出て電話をしました。

その後上司と通話しながら、機械対応に当たってみましたが、どうする事もできず書画カメラを使って講義を行なってもらう事にしました。

『申し訳ありません』と謝罪しましたが、講師から『事前に確認しないのか?』と問われ、『前日に確認しました。その時は問題なく映っていました』と答えたところ、『もう、結構です』と怒り気味に返され、講義開始時間も迫っていた為、講義室を退室しました。

その怒り気味な講師の態度に異変を感じた私は、再度上司に電話にて報告。指示を仰ぐと、「怒っている?取り敢えず、今からそっちに向かうから』と告げられ、扇風機対応の仕事場で上司の到着を待ちました。

そして、暫くして到着した上司から『3日前に講師からメールが来ていないか?』と問われました。確認してみると、3日前に講師からメールが来ていて、私の見落としだと気がつき、注意を受けました。

講師が怒っていた原因は、機械の不具合ではなく、私からのメールの返信がなかった事でした。

すぐに謝罪しに行こうとしましたが、講義中だった為メールにて謝罪文を作成し、送信。

講義終了後に再度謝罪致しました。すると、今度はメールに対して怒っていて『僕があの時間に返信できると思いますか?以上です。お疲れ様でした』と一方的に言われ、弁解しても無駄だと思い、『申し訳ありませんでした』と謝罪しました。

その後講座の後始末をしようと、ドアに貼っていた講座の案内板を外す為、講義室を出たら、外へ向かう講師が廊下を進みながら『本当使えない。仕事、向いてないと違うか』と小さく溢しました。

この時、私は【この一言は私に向けられたもの】だと理解し、心が傷付きました。

その後、講師の最後の呟きを伏せて講義終了後に謝罪した事と講師の返答をメールにて上司に伝えました。

上司からの返信メールには『キツい言い方。相手によって態度を変えている。僕の時と全然違う。まぁ、あのまま講師からのメールを無地したら駄目なので、あの時返信した事には良しとしましょう。この件に関しては、これで終わりにして、次に備えましょう』と書かれていて、
ここでウジウジ悩んでいても仕方ないと思い、講師の呟きには忘れる事にしました。

しかし、数日経った今でも忘れることができません。

過去の介護士時代に認知症の女性利用者から「チビ・能無し・馬鹿」と暴言を吐かれ、退職時に同性の女性上司から「貴女には介護は向いていない。今後は介護士として働くな。貴女は馬鹿だから将来的に認知症にはならないんじゃない?良かったねー!」と言われた記憶が蘇り、辛くなりました。

どうすれば、忘れる事ができるのでしょうか?教えてください。

私の場合、(認知症利用者は別として)同性に暴言を吐かれても『あー、かわいそう。そんな事しか言えない人は、人生損している。心に余裕がない人」と思うようにしていますが、今回は異性の為、心にグサッと刺さって、どうする事もできません。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    介護士、司書、大学事務で随分職種が違うため少々難しいかもしれません

    勉強しっかりやってきた方々ににとっては、小さいミスは許さないのかもしれませんね

    介護が向いてないっていうのは暴言吐いた利用者や上司が駄目だと思います
    介護も人が足りないんだから向いてないとかいってられませんよね


    逆に介護をしてる男性の話を聞きましたが利用者から色々もらえるし懐くパターンもあります。本当にあう、あわないっていうのは利用者の症状や性格もあると思います。

    うんこ投げつけられたっていって、介護やめた方もいましたが別の意味であうあわないってことじゃないんでしょうかね…



  • refresh約2年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ヒヨコさん、お疲れ様です!
    みみと申します。

    お仕事なかなか大変ですね。
    たまにそういう機嫌が悪い人居ますよね。
    朝の通勤で面倒くさいのに、JRでケンカしてる人とか見ると
    本当に面倒だと思います💣

    まぁ、あまり気にしなくていいかと思います。
    基本的に講師の方が「使えない」人なんでしょう( ´艸`)

    私は外注が多く、設計すら外注することが多くあります。
    そんな時に「自分はこういったけど、相手がしなかった」
    とか何の言い訳にも成らないんですよね。
    メールでダメなら電話で、電話でダメなら電話しまくって
    自分の先にお客様が居るなら、そこに影響を出さないようにフォローするのが仕事です。

    講師も同じです。
    お客様(生徒)がいるのに、フォローが雑なのは講師も問題です。
    自分(講師)の仕事じゃない、というのは簡単ですが、
    結局、被害が自分(授業と生徒)に降り注いでいるなら、バカ丸出しです。

    ヒヨコさんも上司さんの言われるように
    今後は気を付けるようにして、頑張ればよいかと思います。

    「先生」と呼ばれる職業に人格者は居ない
    と言われるのが明確になったってことで、
    人生経験の足しになってと思ってあげてください(*´▽`*)
  • refresh約2年前
    メンバー
    だんなごん 20代後半 男性
    ヒヨコさん非常にお辛い経験だと思います。
    読んでいて場面を想像してみても心がキュッと苦しくなります。

    私なりの解決方法ですが、いつも以上に好きなことをするようにします。
    私の場合はサウナか温泉に浸かって洗い流します。
    人にわーーっと話してスッキリするのも効果的かなと思います。
keyboard_arrow_up