受付終了
10代後半 その他

やる気が起きないどうせまた同じ

閲覧数749 コメント数2 personしらせ edit2023.08.16

不登校中の高校一年生です。

先月から転校(といっていいのか分かりませんが)の話が親との間で始まりました。
今の学校はやめて別の学校に行くというところまでしか決まっていません。

今月の頭に、行きたい高校をいくつか考えておきなさい、と父親に言われました。
どうやって決めればいいのか分かりません。

今の学校に行かなくなった理由は特にありませんが、学校以前に生きる気力がありませんでした。
学校に行って、それが何につながるのかが分かりません。

別の学校に行ってもどうせまた同じことになるんだなと思ってしまい、学校を決めることができません。


昨晩に母親に何となく、学校の決め方がわからないと言ったら、どんどん話がずれていって、「私たちが悩んでいることもわからないんでしょうね」といわれてしまいました。

親らしいところもあるんだなと思いましたが、親が悩んでいるから何かをするという考えにもなりません。

新しい学校に行ってもまた地獄が始まります。
何もやる気が起きません。

どうすればいいですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    あん 10代後半 女性
    はじめまして、あんと申します。

    メッセージ読ませていただきました。
    おつらい中、今日も一日生きてくれてありがとうございます。
    そして毎日お疲れ様です。

    新しい学校への転校や学校選び、本当に難しいですよね。
    今の学校に行かなくなった理由が見つからないとしても、自分では気づかぬうちに、生きる気力が失われるくらいしらせさんは頑張っているのだと思います。

    どんな選択をするにせよ、しらせさんの気持ちを尊重して、自分自身を大切にすることが大切だと私は思います。

    未来が明るくなる方法を見つけるのに時間がかかることもありますが、このサイトがある限り、しらせさんは一人ではありません。

    不安や悲しみに襲われたとき、いつでも吐き出しに来てくださいね。
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    しらせさん、こんにちは。

    学校で学ぶ意義がわからず、生きる気力もわかないといったところでしょうか?

    参考になるかわかりませんが…。
    しらせさんは、「Connecting the dots(点と点をつなぐ)」という言葉を聞いたことがありますか?
    スティーブ・ジョブズという人がスタンフォード大学の卒業式でスピーチをしたときに言った言葉で、「将来を予想して、点(知識や経験など)と点をつなぐことはできない。後々の人生で振り返ったときにしか、点と点をつなぐことはできない。今やっていることが、将来、自身の役に立つ(点と点がつながる)と信じて取り組みなさい。」という主旨の言葉です。

    この言葉を信じるならば、学校に行ってそれが何につながるかということは、今の時点ではわからないのがむしろ当たり前ということになるのではないでしょうか。

    ただ、一番大切なのはしらせさん自身の気持ちや、心身の健康です。
    「親が悩んでいるから頑張らないと…」といったように自分を追い詰める必要はありません。

    どうかご無理なさらず。
keyboard_arrow_up