解決済み
40代 女性

反抗期の息子がいますが私がダメになりそうです

閲覧数773 コメント数24 personうし edit2023.08.17

高校2年生の息子がいます。原因がはっきりした反抗期?反抗します。バイクが欲しいのに買ってもらえず(お金もなく学業も疎かなため)先月から荒れています。主人のバイクのナンバーを取ろうとしたり(やってるのを見つけて主人と殴り合いになりました)部屋では何かを打ち付ける音、数日前はお風呂の扉を割りました。事あるごとに3人で話しますが聞く耳持たずで全く理解してくれなく、いつも平行線で終わります。息子も不安定なのかリストカットまでしてました。死にたい、殺してやる、火をつけてやる、人生狂わされた、全てお前らのせいだと言います。今日は児童相談所で相談させていただきました。1番は、息子を連れて来てカウンセラーに話しをしてもらうことと言われましたが本人は拒否するであろうとなかなか難しいかなと。
そして私の体がおかしくなってきてるのか、ここ何日も眠れません。息子がまた何かいたずらするのではないか、何かに危害を加えるのではないかと不安で息子の部屋の電気が消えるまで眠れなくなりました。息子はだいたいは昼前から出掛けるので夜はちゃんと寝そうなのに,毎日2時とか3時に寝てます。私は仕事で5時起きなのでほとんど寝た気がしません。休みの日も昼寝しないとと思って横になるけど,体はツラいのに脳は覚醒してる感じで眠れません。そして息子が夜帰ってくるとなぜか涙が出ます。やはり心療内科でしょうか。こんな母親を見て息子は何を思ってくれるでしょうか。つらいです。息子もつらいだろうけど私もつらいです。数日前まで普通だったのに…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    うしさん、初めまして。3食団子と申します.+°
    既に多数コメントある中ですが、とても近しい経験があるためコメント失礼いたします🙇‍♀️

なかなか眠れないと仰る中、変な時間に申し訳ありません(私は授乳で起きたところです🙏)🙇‍♀️うしさんも一番安心できるはずのお家の中で、なかなか安らげず…お辛いのではないでしょうか💦

私の弟がうしさんの息子さんと同じ頃ととても似ています(*´-`)
    毎日なにかと荒れており…夜遅く帰宅すると制服が血まみれ(仲間と他校グループ相手に喧嘩)や警察沙汰、家庭裁判所なんてこともありました。家でも、暴力的で…息子さんと同じく「お前らのせいや!」が口癖でした😢
    今も実家の壁は穴が複数残ってます。
    私は、毎日びくびくするのが疲れて、結局家出したり色々ありましたが、
    それから10年後、弟は開業し院長してます。

今も、短気だなと感じることはあるし、他の家族ほど集まったり会話することがない方ですが、なんとかなるものだなと。少しでも安心材料になるとうれしいです(>_<)
    うしさんが心地よく眠れることを祈ってます.+°
      うし 40代 女性
      返信ありがとうございます。授乳中とのことで毎日頑張ってらっしゃるのですね。お体ご自愛くださいね。
      弟さんがこんな感じだったんですね。3食団子さんも親御さんの心労も相当なものですよね。いつ終わるかわからないこの苦しさ…こういう悩み相談は探してよく見かけるんですけど、結局その後どうなったかまでがわからないってパターンが多いんですけど、3食団子さんの弟さんの話が聞けて少し安心しました。明けない夜はないですよね。まだ始まったばかりでいつまで続くかわからないですけど、平穏な日々を迎えるために頑張りたいと思います。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      私にまで温かいお言葉を誠にありがとうございます😢♡
      そうですね…当時、親は警察も含めて相談したりしていたようですが、その辺も母と父で価値観が異なっていたりで(表沙汰にすべき、すべきでない等)それも大変そうでした。かなり標的にされていた私は、うしさん仰るように「いつ終わるかわからない苦しさ」にも負けて逃げたし、そのお陰で得るものが多かったので自分としては良かったですが、
      今となっては「お年頃男子のあるある」なのかな?とも思えます🙆むしろ、そういう経験してる方が、早めに親のありがたさに気づきやすい点もあるかもしれません。

うしさんは、まだ原因(バイク)が分かっているし、こちらにご相談下さるほど息子さんに向き合おうとうしさんもなさってるので、救いようがあるように感じます😊難しいかもしれませんが、息子さんにとって味方だということだけは伝え続けること、あとはうしさんが抱え込みすぎて辛くなりませんように…こちらで応援しております♡
      うし 40代 女性
      そうだったんですね、3食団子さんは姉という立場が故に大変な思いしてたんですね。でも乗り越えてこその今があるんですもんね。私も、こんなことあったねーくらい笑い話になる日が来るといいなと願ってます…今はそんなこと微塵にも思えませんけどT_T うちは幸いなことに主人と毎日どうしよう、私は限界ー!!!って吐き出したりもしてるんで救われてます。
      ありがとうございます。頑張りますね。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

お子さんがそんな状態とあっては、うしさんとしては、
    眠れなくなるのも無理も無い話ですね。ただ、そこまで
    となると、心身の方にかなりダメージがあるはずなので
    まずはそれをどう回復するかの話だと思います。
     きれい事は承知していますが、「身ありての奉公(働
    けるのは身体があるからという意味です。)」って
    ことわざも有りますし。

その意味で1つ大事なのは、相談先を複数見つけておいで
    の事だと私は思います。
     酷な言い方になりますが、人間の心の事というのは、
    一足飛びに何とかなる物ではありません。キチンと手順
    を踏んで行く事が大事になります。お子さんの場合の
    手順を見つけると言う方向性に則って相談機関の人間
    やご主人と話をしてみてはいかがでしょう?
      うし 40代 女性
      お返事ありがとうございます。先程も息子にいきなりキモイと言われたんで(私はソファに座ってただけです)どうしたの?何がそんなにイライラするの?と聞いたらお前らが俺の神狂わせたんだ、等々行ってきたんで、これはチャンスと思ってカウンセリングの話をしたら玉砕しました^^;俺にメリットはあるの?バイク買ってくれるなら行くとかバカなこと言い出して…疲れました…
    メンバー
    みみ 30代 その他
    うしさん、おはようございます。
    みみと申します。

うーん、大変な息子さんですね💦
    本当に暴れて物を壊すなら警察もいいかと思います。
    正直、高校2年というよりは
    トイザらスで床で暴れてる入園前幼児にしか見えません😢
    3歳と156カ月かな?(苦笑

私の場合は勉強しなくなると分かってたので
    親に「学生の仕事が勉強なら、給料制にしてください」と言って

5教科?(進学に影響する教科)で学年の順位が
    100位以下(101~)なら0円
    100位~40位 3000円/月
    40位~1位 5000円/月
    ※ただし、テストで学年一位を取れたらボーナスで1万円支給

というルールにして貰いました( ´艸`)
    私は当時、お金しか信じてなかったので💣
    公立の進学系で塾には一切いかずだったので、
    親も嘲笑ってOKしてくれましたが
    2,3回 一万円もらうくらい頑張りました!

高校二年なら大学進学を考えると
    ここからが頑張り時ですね!

学年で下から2位の自分もそうなれるので
    本人のやる気じゃないでしょうか~

まぁ、暴れるという低知能プレイをするなら
    警察に引き取ってもらって
    会話できるレベルに進化してもらうしかないですね。💦
      うし 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      本当3歳156ヶ月です…
      なるほど、給料制にしたんですね。ご褒美があれば頑張れるって思ってハードルは低いんですけど、平均点取れれば1教科につき2000円あげるという条件でやってたことがあります。5教科なら1万だし期末はもっと教科があるのでやる気になるかなーと思ったら惨敗でした。本人は勉強したくないらしいので,進級すら危いです。困ったものです。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      5教科が各平均で1万円とか上げすぎでしょう💦
      全部が平均なら小遣いも平均以下、合計3000円で十分です( ´艸`)

あとは大学(国公立のみ)へ行くか
      働くか、家から出る(ホームレス含む)か
      を突き付けるかですね。
      うちはその三択でした~
      うし 40代 女性
      平均点取れると思わなかったし、案の定取れなかったんで^^;むしろ平均点以下で赤点も有りでした。進学は前々から本人も望んでないので、働くか家から出るかの選択肢ですね。高校はどうでもいいから今すぐにでも出てって欲しいと考えてしまいます。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      牛さんお疲れ様です!

まぁ、高校卒業(留年は無いとして)までは
      面倒見ると言っておいていいんじゃないでしょうか。
      ある程度の覚悟を決めさせる時間は必要です。
      万が一のため、通帳とか家のお金は守ってくださいね。

反抗期は親の愛情確認をしている甘えのようなものです。

同じ発言を隣の奥さんにするのか?
      と問われたら100%しないでしょう。

本人が意識してもしなくてもそんなものです。

そして必要なのは大人になり始めているのもあり、
      ある程度の突き放しも大事です。

こちらは
      「相談があればいつでも乗る、親身に考える
       お前の駄々コネは彼女でも作って、やれ」
      くらいの立場で行くのも大事だと思います。

こちらも人間、あちらも人間
      親しい仲でも甘えの限度はあるものですから(*´▽`*)
      うし 40代 女性
      ありがとうございます。ここ最近夜中2時くらいまでリビングでゴロゴロ、そっからお風呂入って八つ当たりの音がしてって生活なので、こちらも参ってしまいます>_<もうちょっと日本語で会話できればいいんですけどね笑まだまだ構ってちゃんの甘えたがりなんで先が長そうです^^;
    海好き 50代 女性
    とてもお辛い状況なんですね。
    同じ状況ではないのに、すみません・・・どうか、少しでもご自分にやさしくしてあげてくださいね。

うしさんご自身の睡眠が確保できないと あちこちしんどいですよね。
    心療内科をお考えなんでしょうか?
    お仕事もお忙しそうなので予約の取りやすいところがあるといいですね。

医療ではないですが、
    耳のマッサージとかなら、椅子に座ってたり入浴中などもできます。
    耳には様々な”反射区”があるようですので
    もしもご興味あれば、ネット検索などしてみてください。

https://www.elle.com/jp/beauty/wellness/a40725998/ear-massage2302/

http://oishinaika.com/column/plusalpha/plusalpha11

余計な事だったら済みません
      うし 40代 女性
      温かいお言葉ありがとうございます。たまたま今日心療内科の初診の予約が取れたので行って来たいと思います。耳のマッサージ、やってみます。わざわざ調べてくださってありがとうございました。
    ごみつき 10代前半 女性
    なんの力にもなれませんが子供側の考えを出しましょうか、シビアになってしまうかもしれませんが、
      うし 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      1番辛いでろう息子もカウンセリングに連れて行きたいのですが、どう声かけていいかわからず模索中です。
      息子を1番辛いと思えるあなたは良い親だと思いますよ、

私は両親を恨んでいます、怒鳴られたり殴られたり勝手に作ってこの世界に出したからです、なのでこの息子さんの死にたい、殺してやりたいという気持ちがとてもわかります、
      憶測で物事を言ってはいけませんが多分この息子さんは父親こういうふうに抱いてるだけであってあなたには抱いていないかもしれませんよ、

私の場合カウンセリングは学校からの勧めで行っていますが親にバレないように行ってるので親は何もなおりません、

あとは生理的に受け付けないというのもあるかもしれません、

反抗期とよく呼ばれる時期がありますが反抗したいという気持ちは小さい頃からみんなあると思います、そしてこの季節になり反論などや力が大人に近づいたため反論をできるようになっただけであり反抗期というものはないのです、
      うし 40代 女性
      そうなんですね。ごみつきさんも自らカウンセリング行ってるとのことで色々辛かったですね。心穏やかに過ごせる日が1日でも早く訪れることを願っています。
      父親への思い、その通りだと思います。バイクに関して権限というか同意の部分は父親なので、お金を貸してくれない、同意してくれないということでかなり恨んでると思います。頭ごなしにダメじゃなくて譲歩してるんですけどね。聞く耳持たずです。そんな父親も息子の事を色々考えてるんですけどね。なかなか伝わらないですね。カウンセリング行く事で少しは気持ちが落ち着くのかわからないですけど、なんとか連れて行きたいです。
      ありがとうございます、
      私はカウンセリングに行っても解決はしませんでした、でもカウンセリングを父親からの逃げ道ということに設定するのは可能かもしれません、私はカウンセリングで本音を言うことができませんでした、
      うし 40代 女性
      そうでしたか。他人に本心を話すってなかなか勇気がいることですもんね。
      父親からの逃げ道、もう少し話せる状態になったら提案してみたいです。
      ただ提案するなら子供さんが逃げたりとか1人になれたりする場所が必要だと私は感じています、
      うし 40代 女性
      そうですね。1人になれる場所は大事ですよね。今は毎日家に帰ってきますが、部屋に行くまで必ず家族と鉢合わせするので、部屋でもイライラしてる状態です。どうするべきか色々模索中です。
      イライラを防ぎたい場合は息子さんと話すのは必要最低限の内容以外は控えることでしょうか、顔見るだけでイライラしてしまう場合は別ですが、、、
      うし 40代 女性
      そうですね。ここ数週間は八つ当たりした時に叱る以外は全く話してないです。顔見るだけ、家に入っただけでイライラしてるようです。昼夜逆転で夜はどうしてもネガティブな考えになってしまうので、その状況でもイライラしてしまうのかなと。
keyboard_arrow_up