受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 その他

人生の立て直しについて

閲覧数441 コメント数1 personまぐまぐ edit2023.08.21

現在、病気・精神障害等で失業中です。もう、59歳の定年前ですがもう一度人生を立て直したいです。18年ほど前から、断酒を始め酒を断ち、リハビリにデイケアに通い結婚もできました、何度も挫折を繰り返しましたが諦めたくありません。
もう一度、復職して社会復帰したいです、精神障害や持病のある人には、社会復帰は、無理なのでしょうか?
国家公務員試験に合格して天狗になって、酒に溺れて人生を失敗しましたが、そこからまた酒を断って頑張っていた矢先に、てんかん発作で入院失業、年齢的にも隠居してもおかしくない年齢ですが、今という時代は定年のない生涯現役みたいな時代なので頑張りたいと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    まぐまぐさんはじめまして、esukaと申します。
    私はうつ病のリハビリ中で、現在23歳の大学院生、父が59歳です。

お酒もやめて結婚もして、しかも今は未来をきちんと見られている、かっこいいです。
    私はまだ社会人経験がないので説得力がないと思いますが、社会復帰、できると思います。
    今時精神疾患なんて持ってる人が多すぎるし、持病は父も持っていますが働けています。
    そもそもまぐまぐさんのように前向きで諦めずに何度でも挑戦できる人、どんな会社も欲しがると思います。というかまぐまぐさんみたいに諦めない人を落とす会社は、見る目がないので、そんな会社にまぐまぐさんはもったいないです。

父も来年で定年ですが再雇用を利用して働き続ける予定です。
    もちろん収入は減ってしまいますが、ちゃんと働けます。
    中小企業なら尚更定年なんてないに等しいと思います。

私は数か月前まで就活をしていて今は無事内定をとることができましたが、何社も落ちました。
    でもあきらめなかったし、最終的に内定をくれた会社はもう本当にいい会社で、ああここに就職するために他の会社が私を落としてくれてたんだななんて思ってしまいました、思い上がりですが笑
    だから、まぐまぐさんなら大丈夫です。
keyboard_arrow_up