受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

トラウマが酷くて躁鬱のような状態です。

閲覧数327 コメント数3 person神日 edit2023.08.23

気分がハイになったり、鬱になったりの繰り返しです。鬱の時には自傷行為などをしてしまいます。病院には行けていません。どうすれば薬を飲まずに鬱状態が治りますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    クオ 40代 男性
    神日さん、こんにちは。

私も鬱を経験しているので、ある程度気持ちを察することができていると思います。

直そうと前向きに考えていらっしゃることは素晴らしいことだと思います。

自分の体験談なので、提案の一つと考えていただきたいのですが、感覚に注意を向けるというのはどうでしょうか?

鬱は不安、強迫観念、焦り、恐怖、自責の念などで頭がいっぱいになり、それが潜在意識に影響して体調が悪化したりするなどの影響がでると思われます。

専門家ではないので正確なことはわかりません。

感覚に注意を向けるとそういった考えが一時的に頭から消えるので、それを続ければ、体調も良くなっていきます。

いろいろ例をあげていきます。

・呼吸に意識を向けてゆっくり吸って吐いてを繰り返す。
     1分ほど繰り返します。
     長時間続けるのはなかなかの苦行です。

・足の裏に体重がかかっていることを意識しながらゆっくり歩く。

・周りの景色、聞こえてくる音、風が肌に当たる感覚などに注意しながら散歩する

・食事をとるときに味に注意しながら食べる

・風呂に入るときに温度に注意を向けながら入る

・筋肉が伸びていることを意識しながらストレッチする

・いろんな音(いろんな種類の楽器など)がきこえることに意識して音楽を聞く

などです。

参考になれば幸いです。
    メンバー
    ゆん 30代 女性
    神日さん、初めまして。
    ゆんと申します。

躁鬱の状態だと感じているけど、薬を飲まずに鬱状態を治したいと考えていらっしゃるのですね。

病院には薬だけではなくて、カウンセリングなど色々な治療法がありますよ。薬より即効性はないかもですが、トラウマをお持ちということでしたら、何か解決のきっかけになるかもしれません。

一度受診されてみてもよいと思いますし、ココトモで悩んでることを話してみるのもよいと思います。

神日さんが、穏やかに過ごせるように願っています^^
      神日 10代後半 男性
      ありがとうございます(;_;)
keyboard_arrow_up