解決済み
20代前半 女性

今日あったことです、いつも上手くいかなくて毎日しんどいです

閲覧数523 コメント数6 personsunmo edit2023.08.25

昔から、自分は要領が悪く何事も時間がかかるし物事の取り掛かりも遅いというか…

課題などもやる気が出なくてすごくあとの時間になって、慌てて取り掛かることばかりなんです
最近、そんなことばかりなため、家族からそんなの人間としてダメ、とかこうすれば良かったんじゃない?と正論(?)で返されました(これらの言葉にイラッとしてしまいました)

本当に今やっていること(勉強の方がマシなくらいです)や状況はしんどくて、つらくて、投げ出したいくらいなのに、そのことを理解してくれないことに悲しくなりました。
でも、自分が悪いのは事実だしその状況に立たされているのは自分だけだし…そんなこと他の人が想像できるはずがないのか、と今はイラついてしまったことを反省しています

自分はどうしようもないくらい馬鹿だし、クズだし、でも今まで○○が終わったら死のうって決めて、辛いことは乗り越えて、結局今も死なずに生きてるんです(これは最悪の結果にならずに済んだからです)
だからもう少し頑張ってみたいです…でも自分みたいな人間でも頑張れるのかわからないです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    匿名 50代 男性
    それ程、追い込む事はないですよ。しっかりと自分の事が分かっているじゃあないですか。要領が悪いのも勉強の入れ方に対しても、社会や環境を意識しすぎなんだと思います。私も、上手く行かない事があると葛藤になり、収まらない衝動になってしまう事もあります。sunmo さんは、まじめで一生懸命で自問自答を良く問われてる性格なんでしょう。諦めないで、失敗している時だからこそ、やってやろう、と言う言葉を口に出してみると行動に出れると思いますから。
      sunmo 20代前半 女性
      匿名さん、コメントありがとうございます🐶

今は状況も少しだけ落ち着いて、やっと解放された気分です。匿名さんの言葉で心が軽くなった気がします、優しい言葉に甘えてしまうのもよくないとは思うのですが、家族の中にそのような言葉をかけてくれる人がいなかったので嬉しいです
      まじめではないと思います、まじめならこんなに焦って困ってないですし…

どうしても周りと比べてしまうし、自分のできなさにいつも呆れます。でも最終手段に死ぬ、というのもありますし、もう少しやってみます
      匿名 50代 男性
      元気を出されてくださいね。そんなことないですよ。まじめだからこそ、解決しようと悩むんですから。答えを出すのはご自身だとおもいますが助言を貰う事で、何かしらの前進できるヒントでも見つかれば良いと考えてみてください。
      匿名 50代 男性
      ありがとうございます。その他の困っている方々の受け応えをするだけで、sunmoさんのお言葉で感銘をする方もおられると思います。これからは明るく元気で人生を送ってください。不手際で文章を消えてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
    はる 20代前半 女性
    sunmo さん、こんにちは。
    はると申します。

理解されないのは苦しいですね。
    しかも気持ちを考えない・暴力的な正論は、尽力している自分をみじめにさせる気がします。
    そんなんだ、頑張ってるねって言ってもらえたらどれだけいいかと私も日々思います。

私は2コ下の弟が要領よくて、
    私がひたすらに努力して合格した高校に、
    特に努力もせずに合格し、
    なんでも適当に上手くこなします。

アルバイトへの尽力を他の人に理解されず、
    仕事減らせば・アルバイト辞めたらと言われ続けてイラッとする私とは違って、
    反省されているの本当に尊敬します✨

私はギリギリのバランスでなんとかこの世を生きてます。苦しいですけどね。

ちょっと先の目標を立てて、そこまでは生きるでいいんじゃないでしょうか?
    今月末友だちとご飯食べるからそこまで、
    来月、シリーズの新刊が出るからそこまでは生きるの繰り返しで生きていければ。
      sunmo 20代前半 女性
      はるさん、コメントありがとうございます!
      返信遅くなりました、すみません🐶💦

そうなんですよね、共感してくれるだけで嬉しいのですが家族だから余計強く当たってしまうっていうのもあるのかもしれません。
      私がもし、向こうの立場でも、軽くあしらってしまうのかも…と思って仕様がなかったんだと割り切ってます(皆、仕事や学校で疲れてますし)

疲れるんですけど、私もアルバイトは続けてます
      アルバイトしている時はちゃんとした人として、まだ見てもらえるから…とか考えてます。きっと辞めたら廃人になってます🥲‎

確かに短い目標なら、ずっと生きてられますね。その方法試してみます🌱
      はるさん、お疲れ様です。そして素敵な言葉ありがとうございます。はるさんのように素敵な言葉かけができる方に会えて嬉しかったです✨
keyboard_arrow_up