受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

どうしても弁護士になりたいです

閲覧数364 コメント数2 personYCTK edit2023.08.31

私は現在、26歳の無職です。

2020年に大学を卒業し、フリーターや正社員を経て、今年の春に法科大学院の受験勉強に専念するため仕事を辞め、今は受験の時期です。

弁護士には高校生のころからずっとなりたいと思っており、在学中は勿論、卒業後も仕事の合間を縫って法律の勉強をしていました。

まだ、合否は発表されておらず、受験校も残っているのですがもし、全落ちだった場合、精神を病んだり、親(同居しています)との関係が悪化するのではないかと悩んでしまいます。もし、全落ちだった場合にはアルバイトをしながら来年の試験に再挑戦したいとは考えているのですが…

親は私の生き方を肯定し、私の人生を好きなように生きてほしいと言ってくれているのですが、だからこそオドオドしている弱い姿を見せたくありません。

私は自らの自由と自己責任で環境が許す限り、目標を追い続けたいと考えており、かなりワガママな生き方をしているという自覚や親への感謝は忘れずにあります。

私の受験の不安や生き方について、どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    YCTKさん、すごいです。

学は光、無学は闇
    と聞いたことがあります。

ご自身にあえて困難を課して、学ぶことに挑戦しておられることに
    敬服します。

背水の陣で出発したものの、不安はいつでも容赦なく襲ってくるのは
    必然なのでしょう。

しかし
    親御さんのお心には、感謝しかありませんね。
    本当に得難いことだと思います。

YCTKさんは、そのお心に、今はいっぱい甘えて
    勝利を是非勝ち取ってください。

それで、もし
    もし、何回挑戦しても叶わないこともあるかもしれません。

でもYCTKさんは若い。
    若いということは、宇宙のすべての財宝よりも価値がある
    と私は思っています。

今は苦闘の日々ですが
    それは、全部、YCTKさんの財産になっていることは
    間違いないと、感じます。

不安の圧力により、YCTKさんの挑戦の力が弱まってしまうことの方が
    もったいないです。

どうか、一時足踏みすることはあったとしても
    決して後ろには1mmでも戻るものか
    という気持ちで、前へ、前へと進んでいかれることを
    祈っています。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

安定した正社員のお仕事を投げうって、夢を目指して勉強されることは、たいへん羨しい生き方だと思います。

ご実家暮らしとのことで、どうしても「目に見える結果を出したい」という思いが強いんだと思います。親御さんも、内心では心配はされているでしょうから。

とはいえ、資格ですから、勉強にしっかり取りくんで実力をつけることが先決です。まだお若いですし、チャンスはまだまだあると思いますので、落ち着いてぜひ頑張っていただきたいです。

応援しています。
keyboard_arrow_up