受付終了
20代前半 その他

頭ではわかっていても、人と比べて焦るクセがある

閲覧数320 コメント数2 personsun edit2023.09.05

こんにちは。現在社会人2年目で、学生の頃PTSDと鬱を発症し治療中です。

最近改めて感じたことですが、やっぱり私は、人と比べて焦ってキャパオーバーなことをしてしまったり、結果を出せたとしても余計に自分を追い詰めたり…といった思考・行動のクセが抜けないんだな、ということがあります。

病気のこともありますが、おそらくは「何かすごいことをしないと褒めてもらえない」といった家庭環境で育ったからかな、と思います。

前職でもそれで散々痛い目を見てきたので、今の仕事では比べずに焦りたくない、ゆっくり長く続けたい、と思うのですが…
やっぱり周りの人の目標とか聞いた時、頭ではわかっていても、ブワッと「もっとやらなきゃ」の考えが頭を埋め尽くします。
今仕事ができているのが、自分にとってものすごいことなのに…
焦っている自分に気がつくと、少しずつ鬱がやってきます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    Sunさん、こんにちは。初めまして。
    ななこと申します。

人と比べてキャパオーバーになりがち、自分に不足感を感じてご自身を追い詰め仕事でもやりすぎてしまう、というパターンをお持ちでよくご存じでおられるとのこと、それはどうにか自分を良い方向へ変えていきたいというお考えをお持ちのようですね。できるかどうかは別として、自分の内面と向き合うのは素晴らしいと思います。

ご病気もありながら、お仕事を頑張っているのはすごいことです。それによって自分についたスキルは沢山ありますよね。人と比べるより、自分が持っているスキルやSunさんの良さを再度振り返って自分のやってきた今までのことを認めてあげると、心の内側にいるSunさん、非常に喜ぶと思いますよ。

私も人に褒められたいパターンが抜けずつい仕事沢山やりがちなのですが、身体がついていかず、このやり方では燃え尽きてしまうなと諦めたんです。ヒマ(仕事があっても)な状態になると「やばいな、必要とされてないな」と焦ってしまうのですが、自分が仕事でしてきたことを振り返って、自分で自分を認めてあげると、「ま、いっか」って状況になっていきます。

Sunさんがやってきたこともかなりすごいことだと思うのですよ。社会貢献にも、会社のために充分頑張っています。周囲の人たちからも感謝されています。その人たちの想いをたくさん受け取ってくださいね。

お体大事にされながら、これからの人生が素晴らしいものとなりますように。
    • refresh約8ヶ月前
      sun 20代前半 その他
      ななこさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。

今までの自分が仕事をできたことを認める、褒めるというの、すごくいいですね。

焦らずやっていきます。
keyboard_arrow_up