受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

人から傷つくことを言われやすい・言い返すことが出来ない

閲覧数413 コメント数6 personさちこ edit2023.09.07

以前は仕事をしていましたが、体調を崩しメンタルの病気もあって通院中で

今は専業主婦をしています

もう8、9年程通っているマッサージ店があります

少し遠いですが店主のお人柄とお店の雰囲気やサービス等が気に入り

定期的に行っています

マッサージだけではなく、私の悩みや愚痴も聞いて下さり

心も体もほぐれて、いつも気分良く帰ってきます

しかし、一昨日行った時の帰り際に一言、言われた事がどーもひっかかります

「主婦だと、毎日どーやって時間潰しているんですか?大変じゃないですか?」と。

いかにも、専業主婦=何もやる事がなくて暇

と思われているとしか考えられない発言に私は聞こえました

いつも傷つく事を言われても、その場で上手く言い返す事ができず

黙って苦笑いしていることしか出来ないのが情けないです

「そんな事ないですよ」とか言えれば良かったんですけど・・・。

私は病気の事もあり、働きたくても働けません

仕事している方に比べたら拘束されているわけではないし
融通は効きますが

何か嫌な気持ちになりました

仕事している人=頑張っている人・すごい人と思われている様で・・・

専業主婦=怠けている・暇な人って事??

元々、自己肯定感が低い私なので

それを言われて余計に自分の事が嫌になりました

傷つく事を言われても気にしなきゃいいんですが

いつまでも気にしてしまうタイプなんです

そして、時と場合によりますが、それを後から当人に言わないと
気が済まなくなってしまいました

人によっては、言わずにそのまま胸に閉まっておく時もあります

今日、傷ついた事をLINEで店主にお伝えしたら

何度も謝罪の文面はありましたが

「最後に・・・今までご愛顧ありがとうございました。ご自愛下さい」とあり

え?どーゆー事?

もう来るなと言われている様に感じました

じゃあ、他のお客さんで同じような事があったら、同じ対応するの?

そしたらお客さん減ってくと思うけど・・・

謝罪した上で、またご来店頂ける様・・・

ではないのかな?←これは私の勝手な考えだけど

そんな回答が返ってくるとは思わず残念な気持ち・何とも言えない気持ちになりました

そもそも、私が正直に店主に伝えたことがいけなかったのかな?

傷ついててもそれを隠して何事もなかった様にまたお店に行けば良かったのかな?

気に入って長年通っていたお店だったのに・・・。

自分のしたことが合っていたのか、間違っていたのか

わかりません

皆さんは店主の回答について、どの様に思われますか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    さちこさん お悩み投稿いただきありがとうございます🙏 リマインダーとしての投稿から飛びました。対応遅れまして申し訳ございません。わたしもできる範囲であえてコメントないもので対応できるものからしているのですが、対応できる範囲と記憶にも限りあるもので🙏 対応してほしい旨わかりやすくお伝えいただきありがとうございます。

はじめまして て〜るともうします。拝読いたしました。専業主婦を見下したような発言で不快になるのも無理ないですよね😡 しかもさちこさんは今事情あって一時的にそうしてるのに…

わたしは専業主婦ではなく、両親と生活しており、仕事だけしているような身です。が、今のわたしがそれだけに集中できるのは専業主婦の母のサポートがあってこそです。 専業主婦やと仕事はしてなくても家事に求められるレベルが高くなりやすくなるのかなと思います🤔そんな中でおやすみなく家族のためにまいにちお疲れ様です😮‍💨 

(仕事は週末とかに1日中休みがあっても、自身が体調崩しでもいない限り専業主婦だと家事は休みないし給与も出ない) 本当にひまという概念もないのはさあどちらでしょう?ってわたし彼に問い詰めてもいいですかね?

これはわたしの意見ですが

お店側は今後もさちこさんにご愛顧いただけたら嬉しいけど、どうなるかわからないので不安で過敏になっているのではないかなと思います。少々何かあればSNS等で評価、拡散されて、多くにすぐ知られてしまうような時代ですし、それまで長年通ってどれだけ高い評価受けていても、心ない言動で一度でもさちこさんを不快にした=もうきては頂けないだろうとの思い込みが強いのでは? だからもうきていただけないとするなら、せめてもの気持ちとして今後のあなたのことご自愛くださいってことなのではないかと思いました。 わたしも仲良かった友人とトラブルあった時お店側と似たような対応したことはあるので まあおそらくその対応が原因でそこで縁は途絶えてしまいましたが🤔

さちこさんは今後そのマッサージ店への来店についてはいかがお考えでしょうか? 
      さちこ 30代 女性
      丁寧な回答ありがとうございました

のちに店主から返事があり、て~るさんのおっしゃった通り私を不快な思いにしたので
      もうお店には来てくれないと思われての「ご愛顧ありがとうございました」だったそうです

その意味を私は読み取る事ができず、入店拒否されていると勝手に思いこんでいました

その場所は車で30分程の所にある所で数か月おきに通っていました

そんな中、一度だけ家から近い所で『タイ古式マッサージ店』に行った事がありますが

私が思っているような施術ではなく、気持ち良さもなく、また来たいという気持ちになれなかったので、また今のお店に通う様になりました

私は人の言葉に敏感に反応してしまうことが多々ありその事で悩んでしまいます

今回店主の発言は私を傷つけるつもりはなく、ただ聞いてみただけだったようですが

受けとる側の人にとっては「専業主婦でも色々やることあって大変ですよー」なんて返せる人もいると思います。

それを私はそんな風に思われてるんだ、とマイナスの方向に考えてしまうのが
      自分の悪い所だとはわかってはいますが、なかなか直りそうにもありません

マッサージ店ですが、数回行っただけならまだしも

9年程お世話になっているお店です

同じお店にそんなに長い事通ったのはマッサージ店だけです

美容院で気に入ったスタイリストさんがいて通っていた矢先に

独立されて家から遠い所に行かれてしまったので、行くまでにだいぶ時間がかかって

泣く泣く諦めたり・・・なんてことが数回あって

話がそれてしまい、すみません

私としては気に入っていたお店なので、また行きたいとは思っています

それに、そこまでものすごく怒っているというわけでもありません

ただそんな言われ方をして、少し悲しくなった・傷ついたんです

メンタルが弱いのでなかなか立ち直れなかったりしますが

これからも誰かに何かを言われて傷つく事はあると思いますが

そこでどううまく返せるかが私の課題だと思っています。

長文になりましたが

ありがとうございました。
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      返信ありがとうございます。 さちこさんそこまで怒ってるわけでもないのにわたしのコメント大袈裟になりましたね🙏

また次回利用したらお店の方も安心されるかもしれませんね☺️そのタイの古風マッサージ店での体験で今のマッサージ店に出会われたんですね🤔

どう切り返すかがさちこさんの考えておられる課題なんですね🤔 

わたしの意見にはなりますが、その言動に悲しく感じられるさちこさんだからお店の方にあとで落ち着いて指摘ができたりするし、 今後も通い続けたいと願うから悲しかったのかなと推察します。(さちこさんの感覚に水指す形で恐縮です🙏)
      何かあって落ち着くのに時間はかかるかもしれないけど、また何かあったらわたしなりのお手伝いするのでお気軽にご相談お待ちしてます🙏

次回以降もマッサージ店と良好な関係で利用できるのを願って🙏 
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    さちこさん

今まで話を聞いてくれてたのに、悲しいですね。

ちゃんと言えたこと、ご自身でご自身を褒めていただければと思います。

言ってあげたのは親切だと思います。
    言われないと気づけないのだと思います。
    今後は他の人を傷つけないよう、気をつけるでしょうね。
    お客さんは実際のところ減っているのではないでしょうか。

私も傷つくことを言われたりされたりしやすいです。
    上司や同僚だったりすると、全く反抗できません。
    その代わり、プチ復讐(と言っても、相手がちょっと苦境に陥った時に陰でフフとほくそ笑むぐらいですが)してます。
    因果応報だとも思いますので、いつか痛い目に遭うさ!と思いながら心の中で塩撒いてます。

さちこさん書かれている通り、その場、というか、店を出るぐらいまでの間に言うといいのかなとも思ったりしました。
    その場だと冷静に判断できないので、店を出るぐらいまでに言えたらスッキリするのかもしれません。
    私も今度から、客として行った店とか二度と会わなそうな人に対して、やってみようと思います。
      さちこ 30代 女性
      るうさん

丁寧な返信ありがとうございます

そして、回答がだいぶ遅くなってしまい大変申し訳ありません

会社関係の方だと毎日顔を合わせるわけだし、余計に言えませんよね

私の場合、嫌な事・傷つく事を言われて仮にその場で言い返せたとしても

その場だとおそらく喧嘩腰な言い方になってしまうと思います

「今のどーゆー意味ですか?専業主婦は何もやる事がなくて暇って思われてるってことですよね?」とキツイ口調になってしまう確率が高いと思います

実際、その場で言えた事はほとんどなく、いつも何も言えず苦笑いで

家に帰ってきて思い出してイライラして・・・

そんな日々です

人から見たら厄介な性格だと思います。

でも一度だけ初めて行ったエステ店で店の雰囲気やざわざわとうるさいのが気に障り

担当してもらった人に店外に出てきてもらい、その時の自分の気持ちを全部吐き出した事はあります。その時はもう二度と来るか!という思いだったので余計にキツイ口調で言いました

私の中ではエステ=静かな空間で私の中ではたまにの贅沢なケアで癒される所

と思って行きましたが、まず店員さん・お客さんが多くて施術してもらう際も個室ではなく

すぐ隣に他のお客さんがいて仕切りはカーテンだけなので話声が丸聞こえで

それが店内中で、まるで女子高の昼休みか?と思えるほどのにぎわい・がやがやしていました

途中、常連さんと思われるお客さんが入って来て

「〇〇さ~ん!お久しぶりです~!いつもすみません~~」と何か手土産でも持ってきた様子で

うるさいな~と思いながら施術を受けていました

それが最初から最後までだったので、全然癒しの時間にもならず、終始イライラでした

この店はもう二度と来ないなと思い

担当者さんに「これだけお客さんが来ているって事は人気なんだと思いますが、私は静かな空間でエステを受けたかったので、来たい人はこればいいと思いますが私はもう二度と来ません!!」とだけ言いお店を後にしました。

数か月後・・・お店の前をたまたま通ったら閉店していました。

ごめんなさい、関係ない話を長々と・・・。

でも今回は9年お世話になって、お互い色々話してよく知っている仲の店主さんなので

何も言えずでした

そんなおかしな、アンバランスな性格なんです。

もっとメンタル面を強くしたいと思います。 

メンバー
      るう 50代 女性
      さちこさん

ありがとうございます。
      とっさに言えないですよね。

店そのものや施術に対する苦情や感想は、言いやすいですね。
      うるさいところは、行きたくないです。
      店側も正直に言ってもらえば、改善する気があれば、できますね。

一方、今回のマッサージ店のような、店のサービスそのものについてではなく、しかもよく行く店の場合は、とっさに考えて、相手も自分も納得できるような返答なんて、できないですよね。
      さちこさんが「厄介な性格」と書かれているのを否定してしまうのですが、厄介な性格ではないと思いますし、基本的に誰もが同じだと思います。
      サービス業なのにこんなに傷つくことを言う店員は、そんなに多くないです。
keyboard_arrow_up