受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

37歳独身HSP女性の孤独

閲覧数567 コメント数4 personあきはら edit2023.09.12

37歳女性です。
まとまっておらず分かりにくい文章・長文ですみません。

男性が苦手で…恋人もパートナーも作れません。
少しHSP気質も自覚あります。

何年も婚活をしていましたが、男性と少し上手くいってもやっぱり好きにはなれず、また、体に触れられることも苦手なため、辛い思いばかりで体調を崩しがちになり、諦めました。お相手にも申し訳なく思ってます。

性格自体は凄く寂しがりなのですが、女友達にずっとべったりというわけにもいかないので、寂しさで落ち込むこともある人生でした。

現在、身体的な難病の疑いがあり、検査を度々しています。
親も年老いており、怖れていた孤独が近いです。

以前は将来を思うと死んでしまいたい程に悲観していた時期もありました。が、それとこれとは別なようです。人間の心理って不思議ですね。

死ぬ…なんて、まだその時ではありません。大切な身内も大事な趣味もまだあります。病気が確定したとしても、まだ生きたい。

私自身はずっと独り暮らしです。
母親も健在です。祖母も独り暮らし。2人とも私が片道1時間ほどの距離を運転し手助けしていかないとこの先大変かと思います。
まだまだ私は健康に生きなければいけません。

今現在、とても体調も悪く、孤独で仕方ないです。
このしんどさも、頼る人がいないのも、傷付くのが嫌で人を遠ざけて生きてきたツケが回ってきていることを実感しています。後悔先に立たずです。

どうしたらいいんでしょう。弱音を受け止めてもらえる相手もいません。
まだこの年齢で、自分が誰かに寄り添ってほしい事態になるとは…。薄々予測していた未来であるとはいえ、健康には人一倍気を遣っていたので、もっと後だろうとたかをくくっていました。
頭が参ってます。こうならないよう、努力してるつもりでしたが。
しんどくて、精神が限界です。

誰かに依存しながら生きるなんて!と思っていたのに、調子の良い話かもしれませんが、今こんな状況でも、支えてくれる人がいてくれたら。支え合える人に出逢いたい、という、心境の変化に驚いてます。

でも、今更どうしたらいいやら…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    あきはらさん、こんばんは。

体調の不良が出てきて、過去の自分の身の振り方を悔いてしまい、先々の見通しも暗く思えるという感じでしょうか。

投稿いただいてから日が経ってしまいましたが、その後お身体の状態はどうですか?ご懸念されているような難病だったのでしょうか?

まずは自分の体の調子を整えることを最優先してはどうかと思います。体調が悪いと考えも暗くなりがちですからね。

あれやこれやと悩みが尽きないのが人生の辛いところですが、できることは「今」を変えることしかないと思います。また、時間というものがある限り「一つ」のことしかできませんよね(少なくとも瞬間的には)。

身体のことが少し落ち着いて考えられるようになれば、冷静に未来に目を向けることもできるかも知れません。また、悔いてしまう過去も本当にそれだけの意味しか持たないのかと再考する余地ができるかも知れません。

最後に。
    耳にタコかも知れませんが「今」を変えることで未来は変えられますよ。
      あきはら 30代 女性
      お言葉ありがとうございます。その通りですね…
      病気で動揺したまま書き込んでしまいました。なんとか良い方向に持ち直せば良いのですが。
      退会したユーザー
      あきはらさん、ご返信ありがとうございます。

健康面で光がさしてくれば、他のこと(異性との出会い方や付き合い方も含め)も前向きに捉えられると思います。今は健康回復のためにできることに集中してみてはいかがでしょうか。

人に頼ることも全然悪いことではありません。みんなお互い様です。
      何かまたお話ししたいことがあったらココトモにご投稿ください(今回は間が空きすぎてすみませんでした)。
      あきはら 30代 女性
      アドバイスとても感謝しております。また書き込むことがあるかもしれません、そのときはよろしくお願いいたします。とにかく治療に専念したいと思います。
keyboard_arrow_up