受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

自殺してはいけない理由

閲覧数462 コメント数2 person司織 edit2023.09.16

自分は今どうしたらいいか分かりません。

自分は中学まで優等生として過ごしていました。心から人の幸せを願って人の助けになろうとしていました。それだけが全てでした。

高校に入ってからもしばらくはそんな感じで過ごしていたのですが、一度体調を崩し倒れたことがきっかけで過大な不安に襲われるようになりました。

最初の頃は不安でいっぱいでした。でも、何が不安なのか分かっているようで分かっていないような感覚、たくさん頭に浮かぶのに絡まって考えてぐるぐるしてわけがわからなくなる感覚というのでしょうか。体調もどんどん悪化していき、出席が困難となった為保健室登校になりました。
拒食になり、不眠に苦しみ、友人からは避けられ、気力もわかず、なにかに追い詰められているような感覚、教室で悪口を言われているような幻聴、幻覚。

その後慢性的な孤独感を覚え精神的に追い詰められて自殺を図ったが失敗してしまい、本当に友達もいなくなってしまいました。

その時に、自分が守っていたものはあまりにも残酷で無慈悲で、自分勝手なんだなと思いました。同時に自分もそれと同類であると。今までの優等生時代も何もかも全て無駄だったように思います。

今もみんなが私を異常者だ、近寄りたくないと言われているような感覚に日々襲われます。

でも前ほど辛くはないです。ただ緩やかな希死念慮を常に抱いています。

これ以上考えるのも面倒です。終わりにしたいけど自殺はダメだと聞きます。その理由も蒙昧なものばかりのように思えてしまいます。

何故自殺してはいけないのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    司織さん、はじめまして。
    みみと申します。

    死にたいと思うという事で、まずはおめでとうございます。
    一生懸命に生きて、人生にぶつかったという事ですね(*´▽`*)
    素晴らしいことです!

    私も自殺したいと思う方なので、仲間ですね( ´艸`)

    何故、自殺してはいけないか、ですが、
    若い時の自殺は「あなたが勿体ない」からだと思います。
    確かに、今はすっごく辛いしきついと思います。
    文章も分かりやすいし、司織さんの頭の良さも分かります。

    ただ、世の中はもっと適当でも生きていけるし、
    適当にお金を稼げば、嫌いな人たちに囲まれて生きなくて済みます。
    好きに引っ越して、自由に生きて、色んな人に会って
    色んな土地に生きて、色々食べて、
    まぁ、そんなものでも楽しいもんですよw

    別に高校なんか行かなくたって、大検さえとれば大学だって受けれるし行けます。
    高校中退だって立派に働いている人も居ます。
    日本の統計で言えば労働者の50%は高卒です。

    司織さんは頭が良くて、真面目で、一生懸命。
    故に、生き辛さや苦しさや日々が嫌になるんだと思います。

    もっと肩の力抜いて、
    悩みとか愚痴とかをココとかで出して
    ちょっと気楽に生きてもいいんじゃないでしょうか~
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    司織さん

    おはようございます。
    難しいご質問です。考えましたが、私には直球で答えることが出来ません。私にも自殺してはいけない理由は分かりません。

    生きる理由を考えるのと同じくらい難しい問題なのかもしれませんね。
     では、生きる理由はなにかを思い浮かべていますが、なんだか色々です。
    事実だったり、奇跡だったり、昨日の気分と今の気分だったり、小学生の頃、高校生の頃、今。うまく整理できそうにありません。

    私にとっては、司織さんを知ったのは、ここが初めてです。
    司織さんにとって、このサイトが新しい居場所になるのなら、それは生きる理由の一つになるかもしれませんね。そうあれたら良いなと思います。
keyboard_arrow_up