受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

自分がわかりません。

閲覧数399 コメント数5 personあや edit2023.09.20

私は現在短期大学の2年生です。内定をもらい4月から保育士として働きます。
1年くらい前から漠然とした不安があり急に涙が出てきたり食欲が増加したり減少したりしていて眠れない日もあります。自分のことが嫌いで毎日責めてしまいます。誰かに相談したいけど自分の気持ちの問題だし頼るのが怖くて相談できません。辛くて苦しいことに気づいて欲しいけど気づいて欲しくないと思う気持ちもあり、人の前では明るく普通にしていることができます。
話がまとまらなくて申し訳ないです。
数ヶ月前から学校のカウンセラーの方に相談しに行こうか迷っていますがなんとなく怖くて勇気が出ずにいます。1度カウンセラーの方などに相談すべきでしょうか。意見を聞かせてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    あやさん、こんにちは。ななこと申します。
    ご投稿ありがとうございます。読ませて頂きました。
    不安定な状況とのこと、とてもお辛い気持ちで過ごされているのが伝わってきました…。
    あやさんの不安はひとりでどうにかすることはできない状態かと思いますので、カウンセラーさん等のサポートを受け、話したいことを話し聞いて貰うとすっきりすると思いますのでぜひ活用されてください。カウンセラーであればクライアントの守秘義務も徹底されていると思いますので安心かと思います。向こうもプロですから、クライアントの怖いや不安な気持ちはよく分かっています(私もよく利用してますよ)
    いち早く安心できる日を迎えられるようお祈りしています。
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    あやさんこんにちは
    大変な状態ですね。自分の気持ちの問題とありましたが相談する事は悪いことではありません。

でもずっと頼るのはダメだと思って生きてきたのだと思うので急に変わるのも大変だと思います。

睡眠・栄養・リラックスする時間が足りているのか心配になりましたが漠然とした不安を抱えて眠れないことがあるとのことだったので不安を取り除く作業が必要だと思いました。

カウンセラーの相談はとても良いと思いました。現状を打破できる可能性があるので。
    でもそれもなんだか怖い。と書いてあります。

なにが怖いでしょうか?
      あや 20代前半 女性
      カウンセラーの方に相談をしてそれを周りに知られてしまったらと考えてしまったり、今までの心理的状態からして精神疾患なのではと思うことが多くあったのでもしそうだったらどうしようなど余計なことを考えてしまい怖いや不安に思ってしまうんです。
    退会したユーザー
    感情を隠そうとばかりしていると自分の気持ちもわからなくなってしまいますし、周りの方との感情の距離が出来てしまってそれが苦しくなってしまうこともあるかと思います。
    例えば、弄るような行為は弱っている時の人には疑問手なのですが、本当は辛くて優しくして欲しかった状況なのにちょっと厳しく当たられてしまったりしたらいつもよりも痛みは増してしまうことでしょう。

ですから、お辛い時はそれを言葉にしなくても、逆に無理に明るく振る舞おうとはしない方が良いのではないかと思います。
    周りの人だって、無意識の内に人を傷付ける真似はしたくないのですから。

カウンセラーは私も体験が無いのでどのようになるかは分かりませんが、話を聞く為にそこにいらっしゃると思いますのでお互いにとって良いものだと捉えてはどうでしょうか。
    ある意味では人助けになるのかもしれませんよ。
      あや 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りで感情を隠しすぎて自分の気持ちがわからずにいます。
      無理に明るくしないでいることは私にとって難しいですが少しずつ出来たらなと思いました。

優しいお言葉ありがとうございます。
keyboard_arrow_up