受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

自分が嫌で自殺したいです。

閲覧数506 コメント数2 personまーさん edit2023.09.24

自殺をしたいです。
ネガティブな内容ばかりですみません。
私は元々精神疾患を持ってますが、職場のストレスで悪化してしまいました。
一年前に職場の人と合わず、適応障害になりました。
最近は外に出るのが怖くて、お店に入れません。
四ヶ月前から気分もずっと落ち込んでいて、たまに「死ねば楽になれるかも。」と考えたりします。
仕事は二年間勤めてますが、自分なりに頑張ってたのに同期に先を越されてしまいました。
人間関係もうまく行かず、辞めたいですが正社員ではない生活を続けるのは不安があります。
自動車の免許を取ろうとしましたが運転が怖く、途中で断念してしまいました。

仕事もできない。免許も取れない。
そんな自分が嫌です。
結婚もしたいですが、精神疾患をもっていてできることが少ない人と結婚してくれる人などいるとは思えません。
本当はメンタルが強くなって今の仕事を続けて、今よりもスキルアップしたいです。
ですがその希望が叶いそうにありません。
仕事を続けても精神的に辛い。辞めたら社会的に辛い。
もうどうしたらいいか分かりません。。。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    まーさん、こんにちは。ななこと申します。
    メッセージ拝見させて頂きました。
    勇気あるご投稿ありがとうございます。

職場のストレスで体調が悪化されたとのこと、お店にも入ることに対して怖さを感じられるとのこと、とてつもなくお辛いお気持ちかと察します。

まーさん、色々やりたいこと、続けたいことがあって、とても好奇心旺盛な方なのですね。お仕事のステップアップの意欲もお強い、免許も取ろうという強い意欲が見られる、結婚願望もある、良い人間関係を構築されたいと思っておられる。とても向上心があり、私はこれからもそういった意欲は大事にしてほしい要素かと思いました。

今のご自身にとっては少しキャパオーバーなのでしょうか。少しの時間、ちょっと意識的に手を止めて、こうしたい、ああしたいという気持ちも一旦ここで保留、「今は辛いんだなぁ」と認め、ゆっくり休むことを優先されても良い時期なのかもしれません。

わかっちゃいるけど、止めると色々辛い・・と気持ちは巡りますが、仕事も免許も、結婚も対人関係も、後から、望んだ希望は全て返ってきます。時にはストップさせる勇気も大事なのかと思うのです。それを知らせるために、体調の悪化という形で今、現れたのかなとも思います。
    応援しています。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    まーさんさん、こんにちは。

精神疾患があり、最近は死んだら楽かもと感じてしまうほど、苦しい思いをされているのですね。
    勇気を出して相談してくださってありがとうございます。

自分のことが嫌で自殺したいとのことですが、ご自分で「できることが少ない」とおっしゃっているように、できることが“無い”わけではないのですよね。また、本当はお仕事を続けてスキルアップしていきたいとお考えなのですよね。
    まずは、少しでもご自分のできることに目を向けてみてはいかがでしょうか。最優先すべきはご自身の心身の健康かと思いますが、前を向いて少しずつでも歩んでいけたら、希望が叶わないということはないのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up