解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親とどう向き合ったらいいのかがわからない

閲覧数381 コメント数2 personふわふわもちもち edit2023.09.26

拙い長文、失礼します。高2の女子です。

最近、私は親に反発心を覚えることが多く、特に母親とよく口論になってしまいます。
元から門限が厳しいことや、成績にうるさいこと、そのくせ「家の手伝いをしろ」などと勉強の邪魔をしてくることなど不満は色々ありましたが、両親が怖くて、なかなか口に出せずにいました。
 しかしここ数年で様々な方面で能力を磨き、自信がつき、両親に劣らないという自負が生まれてしまったせいか、溜め込んでいた不満が爆発してしまうようになりました。両親、特に母親の小言によく噛みついてしまい、その度に喧嘩になります。よく親に「聞き流しておけばいいのに」と言われますが、どれだけ耐えようとしても、なぜ私ばかりが我慢し続けなければいけないのかという苛立ちが募り、最終的には爆発してしまいます。
 その結果、一昨日、私は勉強中に小言を言ってきた母親と口論になり、頭を冷やそうとベランダに出たら過呼吸になってしまいました。私が息苦しさと手足の痺れに悶えてる最中、当の母親は家で弟妹たちと楽しそうに談笑している。その状況が許せなくて、私は集中できないからと家を飛び出し、夜遅くまで二駅離れたカフェで勉強をしていました。

家に帰ってから両親と話をし、成績の維持と朝食をきちんと食べること、そして自分の弁当は自分で作ることを条件に、21時までなら遊びに行っていいということに落ち着きました。ちなみに我が家にはお小遣い制度はなく、友達と遊ぶ時や、文房具など必要なもの以外を買うお金は、お年玉やバイト代、もしくは大学進学用の貯金を崩して用意しています。

今までと比べれば幾分マシな条件ですし、私はそれに文句はなかったのですが、ほとんどが父の提示した条件だったため、母親は納得していなかったらしく、翌日、「私があなたの面倒を見なくていいのなら、あなたがこの家にいる意味がわからない」といったことを言われました。
 私には母の発言の意味がわかりませんでした。「面倒を見る」というのは世話を焼くことだけじゃなく、余計な口出しはせずに見守るということも含まれるんじゃないのか、と尋ねたら「私は十分そうしてきたつもりだ」と返されました。そして「これ以上干渉しないのならば、それは家族じゃなく、もはやただの同居人ではないか」とも。
 母は私のことを一個人としてではなく、「自分の娘」という肩書きでしか見ていなかったのか。なんて考えれば考えるほど苦しくなっていきました。

また、「私はあなたのことが羨ましい」とも言われました。母の父(私の祖父)はかなり古い考え方をする人で、母は昔から「女は勉強しなくていい」と言われ、塾にすら通わせてもらえなかったそうです。
 それに対して私は、小学生の頃から自分で望んで私立の学校に通わせてもらい、今では海外の大学を目指しています。「あなたは頭も良くて、顔も可愛くて、英語もできて、私よりもたくさんの選択肢がある。それはもちろんあなたの努力や実力もあるけれど、あなたの生まれ持ったものや、環境に恵まれたことも大きい」と言われました。

もちろん分かっています。私の努力以前に、私がその努力ができる環境を整えてくれた両親の頑張りが、今の私を作っているのだと。そのことについては感謝していますが、それが両親の言いつけを守ることにどう繋がるのかが分かりません。
 私はずっと、私自身が幸せでいることが最高の親孝行だと考えて、自分が満足できる未来のために頑張ってきたつもりです。実際、両親からは何度も「親の将来の面倒を見るとか、考えなくていい。お前たちは自分たちで望んで生まれてきたんじゃなくて、俺たちのエゴで生まれてきたんだから」と言われてきました。
 私の人生は私の人生で、母には同情はしますが、だからと言って私が縛られる必要はないはずです。母が私に何を望んでいるのか、私はどう母に接したらいいのか、どうしたら私も母も一番報われるのか、よくわからなくなってしまいました。

私の考え方はおかしいのでしょうか。両親に対する感謝が足りないでしょうか。どんな態度でいるのが、一番全員のためになるのでしょうか。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。よろしければ、回答お待ちしてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    しょうこ 20代後半 女性
    あなたは今まで色々な努力をしてきたのですね。
    きっと自分のことを認められるようになったから、お母さんに反発できるようになってきたのかもですね。

意外にお母さんは、内心そんなあなたに嬉しいって感情もある気がします。

21時までなら遊びに行っていいと言ってくれたなら、今後あまり喧嘩することもないのではと思います。

どんどん成長して良いのです。

お母さんは表面的に嫉妬しているだけじゃないかな。
    自分にできなかったことができて、く〜っうらやましいって笑

そんな感じがしますよ。だからあまり気にしないで、普通にしていればいいと思います。
    あなたは自分がやりたいことをやって生きてくださいね。
keyboard_arrow_up