解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

辞められない過食と太る恐怖

閲覧数391 コメント数2 person匿名B edit2023.10.11

過食嘔吐、拒食の繰り返しで辞められません。
太ることが怖いんです。汚い話になります
小学生の頃から調理師になることが夢でずっと真っ直ぐに追いかけて来年専門学校に行く事が決まりました。調理関係の勉強=食事量も増えて体重が増えてしまうじゃないかと今からすごく不安です
こんな事で夢を諦めたくないです。でも太る事の方がもっと嫌なんです。克服したいけどできないそんな状況でずっと毎日その事で頭がいっぱいです。辞めなきゃいけないストレスで余計に悪化してしまいます。最近では許可食も減ってきて普通食なのに吐いてしまったり下剤乱用をしたりしています。ご飯を食べさせてこようとする人にも苛立ちさえ覚えてしまいます。
家族とは複雑な為相談もできないです相談出来る大人は周りにはいません。匿名でしか頼れないんですどうか助けてください。
あの日に戻りたい、笑顔で食に向き合ってたあの頃に戻りたいんです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    はじめまして。悲痛な思いや苦しみを文字にして下さって助けを求めて下さってありがとうございます。
    Bさんは、過食嘔吐、拒食の繰り返しがやめられないことに悩まれているのですね。
    美味しく適量食べれないのは、本当に辛いですよね。
    Bさんは、調理師になることが夢なのですね!小学生からずっと真っ直ぐに追いかけてこられたなんて、凄すぎです!思いの強さを感じます!
    春から専門学校に行くことが決まったのですね!おめでとうございます!夢の第一歩を踏み出せましたね!

調理関係の勉強をするということは、食事量も増えて体重が増えてしまうのではと不安に感じたり、夢は諦めたくないけど、太るのが嫌だと考えたり、克服したいけどできない状況で、ストレスが余計に悪化し、普通食を吐いてしまったり、下剤を乱用したりしてしまっているのですね。
     調理学校のことは、わかりませんが、調理というと、沢山食べなきゃいけないのではと不安になりますよね。
    夢である、調理師に近づけたのに、不安に思ったり、克服することを焦ってしまったり、ストレスが悪化してしまうことは、凄く悲しいことだなと感じます。
    家族も複雑で話せないということは、凄く辛いですよね。理解してほしいはずの家族に相談できない気持ち、凄くしんどいだろうなと感じます。
    笑顔で食に向き合っていたあの頃に戻りたい。とありましたが、その思いがあれば、Bさんも絶対その頃に戻れるし、同じ思いに苦しむ人たちの気持ちに寄り添える素敵な調理師さんになれるのではと思います。
    無理に克服をしようとせず、まずは、夢の第一歩を踏み出した自分を褒めてあげてください。不安もあると思いますが、焦らず、まずは、学校のことは置いておいて、食べたいと感じれたものを少しずつ食べわれるようにしてみてはいかがでしょうか。

過食も拒食も悪いことじゃないです。それだけ辛い背景があるのだから。家族のことでもしんどくなっていることは、ないでしょうか。ご無理なさらず、まずは、自分のしんどい気持ちに寄り添ってあげてください

家族に言えない気持ちもここなら、言えそうともし思っていただけたら、掲示板でもチャットでも、さまざまな相談員に思いを吐き出してみてください。またお待ちしております
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    匿名Bさんは夢を追いかけたい気持ちとと太ることに対する拒否感がぶつかっているような感覚なのですね。

ですので、実際の調理師さんの写真を探してみては如何でしょうか。
    きっと必ずしも太る訳では無い事実がそこに見付かるかと思います。

また、それでも自分の場合は太るように感じてしまって夢と対立してしまうと感じるのであれば、

・夢を諦めた場合に何を嫌に感じるのか
    ・太った場合に何を嫌に感じるのか

上の二点について具体的に細かく嫌な部分を挙げていっては如何でしょう。
    上手いこと、障害を避けられる抜け道が見付かるかもしれません。
keyboard_arrow_up