受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

実家に戻るべきか悩んでいます

閲覧数331 コメント数1 personふうね edit2023.10.15

現在、一人暮らししてますが、父が脳梗塞で倒れて介護が必要になったので、実家に戻るべきか悩んでいます。兄がいますが、戻った方がいいのか聞いたら「わかんない」と言われてしまいました。
兄はおそらくADHDの特性があって、想像力が不足していると感じるので、兄の意見は頼りにならないのかなと思います。

今日、伯母から電話がありました。

・お父さんが大変だから戻らなきゃダメ
・家族仲良く
・アパートの家賃もったいない
・あなただけ気ままに楽してちゃだめ
・女の子なんだからあなたが色々やらないと
・あなたも何かあったら誰が気づいてくれるの?
・お兄ちゃんも一人になったらどうするの?

これを何回も何回も怒涛のお説教。
ちゃんと考えなさいって考えてるんですけどね…。
80代の方なので、高齢の世代はそういう意見なんですかね。

確かに独身なので自分の老い先も不安になってきたけど、兄貴に面倒見られるのだけはイヤ。
父が亡くなっても兄と二人暮らしする気はありません。そもそも一人暮らししたのは、家族と合わずにストレスが限界だったからです。その時と状況も変わってるし、そんなこと言ってる場合じゃないんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ふうねさん はじめまして。

お父さんの介護が必要になったので実家に戻るべきか悩んでいるのですね。
    お兄さんのことやご親戚からの言葉を拝見して、
    これまで色々と辛い思いをされたことや苦しかったことがあったんじゃないかな、
    と感じています。
    そんな中、実家に戻るべきか悩むふうねさんの優しい気持ちが伝わってきました。

時代の流れと共に考え方や捉え方も変わってきているだろうし、
    ご親戚の方はふうねさんの背景もきっとわからないことかと思うので
    同じ目線で話すというのは難しいと感じるかもしれませんね。
    家族とは合わないと感じていて、ご実家に戻るとなるとふうねさんがしんどくなるのでは?と思いました。
    気持ちを切り替えて家族で暮らすことができるならいいのかもしれませんが、
    ふうねさんはどう思われていますか?
    少しでも難しいな、と感じる部分があるようならケアサービス施設など、一度調べてみてはいかがでしょう。
    ふうねさんが無理しないのが大切だと感じています。
    一人で抱え込まないでも大丈夫な道があると思いますよ。
keyboard_arrow_up