ただ話を聞いてほしい
20代後半 その他

一言呟きたい時に呟くだけのスレ

閲覧数10243 コメント数488 personのこ edit2023.10.21

主に自分の呟きをメモとして書く。
他の人も呟いてもいいし、メモしてもいいし、
返事も自由。めざせ、平和な自由帳。

以下、スレ主のつかいかたメモ

10/24 更新
〇スレ主(のこ)はメモとして使う事が多い
〇返事不要のものは最初に書く

11/18 更新
〇返事はしたいからする。
したくない時はしない。のスタンス
〇ネガティブもポジティブもどちらでも

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    のこ 20代後半 その他
    やるきでないよぉ、ねむいよぉ
    ( ¯꒳​¯ )ᐝかえったらねる
      退会したユーザー
      のこさん、はじめまして!

眠いなら寝ちゃいましょう!
      一日おつかれさまでした。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

暫く書いてなかったんだけど、書きたくてうずうずしてきちゃったな〜。
    過去の自分がひたすら書いてたちゃんと完結してるグレーよりの闇ノート、ひたすら書き殴って楽しかったの思い出しながら読んでる。
    意外とまだ文章書きてぇ!!の自分が残ってたことに驚いてる。しかも書いたの自分じゃなくても楽しいんだな……大学の講義も無駄では無かったということか……(散々頭抱えてたけどな!)
    今日は22時には寝る ✍️📝
    30分伸びたけど帰り支度焦らなくていいので
    利点しかない。電車は今後にもよりそう。
    連勤一日目、今日も生きててえらい◎
    Qo 40代 女性
    辛くて、もう限界。
    助けて
      銀ノ月 20代前半 男性
      Qoさん、こんにちは

大丈夫…ではありませんね
      私でよければお話を聞かせて頂けませんか?
      ゆっくりで構いませんし、言葉にできないものでも構いませんので😌
      Qo 40代 女性
      息子が明後日受験なのに、勉強しないで口出ししてしまい、暴言をはかれたり、精神的にダメそうです。
      お話して下さりありがとうございます😌

先ず、辛い中よくぞ助けを求めて下さいましたね、とても素敵です✨
      人は本当にしんどい時、助けを求めたくても求められないこともあると思います
      なので、辛くても助けを求められたQoさんはとても素敵ですよ😊

息子さんは明後日に受験を控えておられるのですね
      それなのに勉強をしていない…と
      Qoさんとしてはとても不安なお気持ちになりますよね
      口出ししてしまったとありますが、私はそれが間違いだとは思いませんよ
      たとえ息子さんに煙たがれたとしても、ご家族の方から放っておけと言われたとしても、その行動は息子さんのことを想ってのことだったと思います
      悲しいことに、子供が親からしてもらったことにありがたみを感じるのはもっと先のことだと思うので、今は心無い言葉を吐かれたとしても、いつか必ず感謝される日が来ると思います
      辛かったですね、ですがQoさんは何も間違ってなどいませんよ
      それは私だけでなくココトモにいる皆さんが想っていることです😌

ちなみに、このことを相談できる存在はリアルの方でもいるでしょうか?
      もし都合上相談できない場合であれば、私でよければ愚痴でも何でもお聞きしますよ(宣伝みたいで気が引けますが、もし人目を気になさるようであれば私のスレでシークレットで置いてもらっても構いません)
      Qo 40代 女性
      相談できる人はいません。シークレットのやり方もわかりません
      お返事ありがとうございます

否定から入り申し訳ありませんが、きっと今は辛さゆえに周りが上手く見えない状態なのだと思います(辛い時は目を閉じがちになりますから)
      なので、今はそう思えなくともQoさんの周りには相談できる人はいると思いますよ
      そしてそれはここでも同じです
      掲示板を立てて相談してみたり、メンバーさんにお話を聞いてもらうのもアリだと思います(もちろんこのようなスレで助けを求めることも素敵です)

掲示板は日記と同じように新規作成ボタンがあるので、そこから指示に従うと作成できますよ
      また、シークレットも掲示板のコメント投稿欄の下の方に「公開」か「シークレット」かを選べるボタンがあるので、是非ご活用ください😌

今更ですが、長文失礼しました🙇
      Qo 40代 女性
      ありがとうございます。自分が息子に対して過干渉になり過ぎて毎回同じ事を繰り返しているのが、情けないです。見守っていればいいのですが、出来てない私。毒親とはこういう事をさすのでしょうか?
      すみません、今からどうしても手が離せない用事があるので1時間ほど離れますが、これだけ。
      貴方は毒親ではありませんよ
      Qo 40代 女性
      すみません、お忙しい中、聞いて頂きありがとうございました。ご迷惑ををおかけしてしまいすみません。
      Qoさん、こんにちは
      用事を済ませて参りました🙇

迷惑など掛けられていませんし、迷惑だとも思っていませんよ
      私がQoさんのお話を聞きたいと思ったから声を掛けさせて貰っただけです
      なので何も気になさらないで下さいね💦

先程も申し上げましたが、Qoさんは毒親ではありません
      毒親の定義は分かりませんが、少なくとも私から見たQoさんは立派にお母さんを務められていますよ
      過干渉についても人によって何が該当するのか定かではないので何とも言えませんが、心配からした行動全てを過干渉と一括りにすると支える人は何も出来なくなると思います

一つ思ったことなのですが、声掛けの方法を変えてみては如何でしょうか?
      「勉強しなさい!」と命令口調だと、嫌な気持ちになりがちです(思春期の息子さんならなおさら)
      ですが「勉強は順調?頑張れ💪」と応援するように話しかけると、(喜ばれるかは分かりませんし煙たがられるかも知れませんが)少なくとも喧嘩にはならず、Qoさんのお気持ちも息子さんに伝わると思いました(既にされているかも知れませんが…)

あくまでも去年まで受験生だった私の考えなので、至らない所は沢山あります
      ですが、Qoさんのようなお気持ちを抱える人はきっと沢山いるはずですので、その方たちにお話を聞いてみるのもアリかと思いました(それこそ掲示板などを利用して)
      横入りすみません。
      私も、銀さんと同じでQoさんは毒親では無いとは思いますよ。
      Qo 40代 女性
      のこさん、コメントありがとうございます。受験生の息子に勉強しないからと言って落ちるよと言ってしまいました。最低な母親です。謝罪はしましたが、受かったら土下座しろとLINEで言われ…。明後日が受験日。今、息子といるのは辛いけど、余計な口を出さないように距離をとって見守る事を頑張りたいと思います。
      Qo 40代 女性
      銀ノ月さんコメントありがとうございます。たまたま、息子と同級生の友人がLINEしてきて、相談したら、友人の所も同じく勉強しないと言ってました。私は受験生の息子に勉強しないからと言って落ちるよと言ってしまいました。最低な母親です。謝罪はしましたが、受かったら土下座しろとLINEで言われ…。明後日が受験日。今、息子といるのは辛いけど、余計な口を出さないように距離をとって見守る事を頑張りたいと思います。
      Qo 40代 女性
      銀ノ月さんコメントありがとうございます。たまたま、息子と同級生の友人がLINEしてきて、相談したら、友人の所も同じく勉強しないと言ってました。私は受験生の息子に勉強しないからと言って落ちるよと言ってしまいました。最低な母親です。謝罪はしましたが、受かったら土下座しろとLINEで言われ…。明後日が受験日。今、息子といるのは辛いけど、余計な口を出さないように距離をとって見守る事を頑張りたいと思います。

Qoさん、お返事ありがとうございます

ご友人に相談されたのですね
      偶々とはいえ、とても素敵なことだと思います!

Qoさんは最低な母親ではありませんよ
      そのお考えは私が否定させてもらいます🙇
      それに、土下座などしなくて結構です
      Qoさんの大切な息子さんに怒りをぶつける訳にはいかないのでこれ以上は控えますが、Qoさんは何も間違えていませんので!

Qoさんが決められたことであれば私はそれを心から応援させて頂きます😌
      ですが、見守ることは時にとても不安になり辛くなると思いますので、溜め込まずにまたいつでも置いて下さいね
      息子さんにそのような事を言われてしまったんですね……。でも、受験前で落ち着かないから、息子さんはそれが例えQoさんでなかったとしても、同じことを誰かに言っていたかもしれません。だから、Qoさんは最低な母親じゃないとおもいます。父親とか母親とか息子とか娘とか関係なく、だれもが完璧に生きることは難しいし、失敗してもいいんです。Qoさんは、やれる事、ちゃんとやれましたよ。誰に何を言われたら怒るとか、それは自分自身にしか分からないことなので。今回ので、「勉強」に弱いということを知った。距離をとる。今はそれだけでも凄く十分だとおもいます。🙆です!
      また何か言われたり、落ち込みそうになった時は、此処でも、日記でも、どこでも大丈夫なので、いつでも書き込みにきてください。Qoさんの出来たこと、マル、わたしはいつでもつける気満々ですから🍀☺️
    ピーチティーヨシッ
    今日の夜は白湯かカモミール飲む
    どうにでもなれ〜🫠
    feelwind 40代 男性
    私が住む市町村にも、悪い意味で
    人間性がおかしい人がいるもので、
    あきらかに愚かで醜い行為と態度を
    し続けているので、
    最初は行政などに相談しようとしましたが、
    近所の老若男女の人達だったら(同じようなことを前述の怪しく危ない人にされているので)どう対処するだろうな、と全てのマイナスの気持ちが
    ある程度鎮まってから考えていました。

おそらくご近所さんの方々は
    そいつを哀れなかわいそうな酷い境遇に
    置かれている、悪い意味で臆病で気が小さすぎるから、悪い意味での大きな悪事をできない小物の小人物の悪人だと感じて、
    相手にしないで完全に無視して、各自の時間や心身のエネルギーを無駄遣いしないんじゃないか、と気づいた。
    実際、そういう対応をしているように感じる。
    なんせ平日の深夜にも、おかしく怪しい小物の悪人のような態度をしているからだ。
    どう考えても、自然界の風やネズミなどの動物の活動が原因ではないからだ。
    当然、幽霊の仕業では断じてない。

その人(おそらく男性で、悪い意味での引きこもりの人だろう。)に心の声で
    お大事に、と言った。
    ゆっきだ〜!!!ってテンションと、
    不安感が同居しててすごい( '-' )な1日だった
    薬ヨシッ
    再来週まで毎日ちゃんと寝る、が目標
    来週は特に頑張りすぎない、が目標
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

今日は帰ってステージ観て寝る🫠
    ふわふわにつつまれる、ふにゃーん
    頭の中が「ちゃんと整理したい、混乱した」ってなったので、ちゃんとリスト化してから1から合ってるか自信もってチェックしようって切り替えて、それを先輩にもちゃんと伝えられた!少し不安なところは手帳に書いとくよ〜
  • refresh約4ヶ月前
    ラジオ聞いてだいぶ復活したんだけど、今日歯医者と定期更新したらウルトラマン観て過ごすんだぁ(*´﹃`*)ふわふわのふにゃふにゃの、わたあめとバターが一日に少しでもないと、飲まれてしまいそうな危うさはあるから。(元気ではある💪🐶)とりあえず……ぬいぐるみむぎゅ〜しとこ(つ・ω・(-ω-*)
    こころがふたつあって。でも「これは絶対そうだ」「間違いない」って自分が思う考えや気持ちはひとつ物凄く揺るぎなくて……素敵な舞台で感動しても、周りに悲しんでる人がいるのは良くないと思ってる。ずっと通ってた定期的な公演も、現状を知って、その、ひとりを取り残したくなくて、それ以来行くのをやめてしまった。わたしが今好きな彼等が好きなのは、人じゃないから。そして、その中で人がいて、怪獣がいるから。共存を望む人もいる。人間を憎んで人間が怪獣を甦らせる人もいる。みんな生きてる世界をみんなそれぞれ描いているから。それぞれのキャラクターのその熱量と、そのさらに奥の人たちみんなで、作りあげていて、取り残してる事が無いと感じたから。毎年のヒーローショーで泣いてしまうから。だから、もう、出来ればこんな想いしたくないな。今のところ平和でも、やっぱり分からないものは分からない。楽しいものは、楽しいものであってほしいよ。わたしにとっては、日曜日のあの時間の最初のドラマが、すごく、救いだったから。だからこそ、辛い。悲しい。悔しい。たくさん。
    いや、弱いからこそ強いし、強いからこそ弱くていいんだよ。で、悪い方の愚かな考え方をしないように自分たちがしたらいい。ひとりが変われば、みんな変わっていくはず。根拠は無いけど、がんばれって言葉で繋がれて、救われた自分は確かにいたし、今もいるんだから。
      昨日これを書いた後の記憶があやふやです。(仕事はしてた)でも確かにそうだよなぁ…………その証が今書いてるお手紙なので、ちゃんと伝えようね。届くといいね。きっと届くよ🍀
    5分寝た、許せ!(5分だけでも十分です💮)
    (場所お借りします🙇)
    「頑張る」ことを頑張りすぎず、
    「頑張らない」ことをちょっと頑張ってみる
    「頑張る」ことに目が行きがちだが、対である「頑張らない」ことを尊重することで、きっと「頑張る」を「続ける」ことができるようになるのではないだろうか?

…という取り留めのないことを昨日ふと思ったので、書き残させて頂きます🙇
    それでは、今日も素敵な1日になりますように✨
    昨日は予定通りの時間を過ごして、そのままみんなと眠ることが出来た。早朝覚醒はしたけど、目瞑ってじっとしたお陰かそこまで疲れてない。今過去最高に特撮に救われてるので、そういう不安のお供にしていけたらいいよね。
    ただ、そしたら定期更新のお金忘れた!今週中には定期更新しような!(忘れそうだから明日歯医者の前か後にでも)
    ……でも気が済んだら削除するかも。何度も見返す言葉では無いから。あのちゃんで言う「オーロラ」ってやつですな。そのときは、幻でも見たのかと思ってもらって。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up