受付終了
10代後半 女性

つかれた 死ななきゃ

閲覧数759 コメント数13 personそら edit2023.11.01

つかれました

首吊りしたいです

今年の1月から抑うつでした(診断済み)
6月7月とくにひどくほとんど学校にいってませんでした

2学期になり頑張ろうとおもいだけと毎日親に小言を言われたり私の悪口をいわれ怒られたりしてたのできつくなってしまい2週間通ったとこできつくなったのですが毎日親にいけいけいわれて
授業座ってるのしんどいときもあったけど1時間保健室で休んだりしながらなんとか毎日たまに遅刻しながらも通ってました

9月にリスカがクラスメートにばれ運悪く悪口ばかり言われるクラスメートにばれさんざん他のクラスの人までに悪口を言われさらには他の女子にTwitterで言われました
私は教室が怖すぎてばれて悪口言われた次の日の1日は泣いてましだかその後なにも気にしないようにし次の日から普通に保健室使いながらも頑張って通いました

先々週からしんどかったけど保健室もいかずに6時間授業を頑張って受けてました

先週の月曜日具合悪いからもうちょっとねよっておもって寝てると親には毎日学校行けってたたき起こされていわれて、起きないと
はー、もうままは知らんよ、勝手にしろいつまで甘えてるんだよそろそろ甘えんなよ
といわれます

本当に具合悪いから遅刻させてほしいっていったら朝から2時間説教されました
その日は無理やり学校にいかせられ授業を受けましたが次の日から無理になってしまいただひたすら学校のトイレで泣いてました

その後早退したら親に怒られました

明日がきてほしくなくてもうつかれちゃって

クローゼットに服を輪っかにかけて首吊りしたけど最後までできず死ねませんでした

喉が1時間くらいいたかったです

担任は家が休まらないってしってて保健室は1時間ルールだけどそれいじょう休んでいいよって言ってくれて
一昨日2時間目保健室いったら迷惑だろな怒られるだ炉なっておもって授業はじまっても15分トイレにこもってて首吊りか保健室いくか迷っててその後トイレからてて担任に保健室いくって伝えて担任と保健室いって担任が保健室の先生にお願いしますっていって休ませてくれて2時間目、三時間目やすんでて
だけど4時間目も無理そうだからできれば休みたいって言ったけどなんか保健室の先生に「原則は1時間ルールだから2時間休んだらかえってって」言われて「ここのいてもなにも解決しない、どんな気持ちで保健室にずっと居座ってる」のっていわれて
もちろん帰ったら怒られるし親が学校まで迎えにこないと早退できないルールだから早退は絶対ばれちゃう

もちろん家に帰ったら怒られるだけ
母親にはその日はずっと悪口ぶつぶつ言われるとため息つかれる

だから私に居場所なんてない、求めてはいけなかった
やっぱり迷惑だよね
生きてるのが
もともと先週死のうとしてたし
それしってそれ言われて20分後トイレでネクタイで首つったけど気失うまではやらなかった
今もまだネクタイのあとのこってる

昼休みはそれいわれたから無理に戻った
幸いクラスに友達はいるしその子たち優しいから昼休みは友達とオセロしてた
オセロはハロウィンパーティー6限の予定だったから私が持ってきてた
その後ずっとお腹いたかった
私は過敏性腸症候群で小4のときから下痢とかでお腹痛い
中学のときからビオスリーとか薬のんでて最近は薬のまなくて大丈夫になってたんだけどなんか月曜は授業無理にでたらお腹いたかったし火曜日もお腹いたかったから5限の物理室での授業机に伏せた感じで授業受けてた
友達は心配してくれた

ほんとは死にたくなんかない
だけど自分が泣いてるのとか病んでるのとかなんか生きてることが気持ち悪くて死ななきゃ行けない気がする
保健室の先生にも言われて自分が迷惑だって再確認できたし
でもほんとはとめてほしいのかな…

相談するのもつかれちゃったな…

首吊りしたっていうけど死ねなかったからただの甘えなんかな…

両親は小さいころから喧嘩ばかり
親は怒鳴って言い合ってる
食器が飛び交ってる割れる
母が泣くそれを私は慰めると父親に怒られる
父はひたすら何か怒鳴って俺は悪くないという
父親にどっちが悪いって必ず怒りながら聞かれ
パパが悪いっていうとじゃあお前の面倒はみないこの家からでてけって言われる
もの投げられたり幼稚園のときはたたかれた

父親は男性店員を泣かせるほどのクレーマー

母親は自己中
父親も頭おかしい

喧嘩の内容はなんでそんなことで怒るのかわからない
原因は母親がつくる
母が父親がみてる録画(ウルトラマン)について文句いうウルトラマン小さいころに病気がちだったからみたいんだとひたすら30分間父親がどなる

また喧嘩か…怒鳴ってる怖い
自室に避難しようとする
私泣く、父親がはいってくる泣いてるのを怒ってくる

小学校では1年間無視された
ものどかされたり
話しかけようとしたら全力で逃げられた
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    はじめまして そらさん
    て〜るともうします。苦しい胸の内明かしていただきありがとうございます🙏 拝読いたしました。読んでてほんとに苦しさが伝わります。リアクション遅くてごめんなさい🙏

うつで苦しいのに 休みたいのに 無理矢理だったかもしれないけど、通えてたそらさんがすごいなと読んでて感じました😮‍💨

学校でも○スカのこと知られ、不快な目に合わせられるのに親の行け行けにしかたなくも応えたのに… エックスに晒されたみたいですが、その投稿にも賛同する方とかおられたのかな🤔 周りを不審に思って怖くて行きたくないと思ったりするのも無理ないかな😮‍💨

お母さんにもそらさんの苦しいは寄り添おうともしてくれないのは拠り所なくて苦しいですよね😮‍💨抑うつと診断済みなのに甘え… お母さんはそのこと知っておられるんですよね?それなのに悪口…説教…どんなことが刺さったとかで言えることがあったら聴かせていただけますか?お母さんがそらさんのことをどこまで知っておられるのかわかりませんが、大体は知っておられるのかな?

苦しいかったよね 全て終わりにしたくなるほどの苦しみ
    担任の先生 そらさんの痛みにも理解示してくれるような 帰っても怒られ、そらさんが心から安らぎを感じられる場所がないと感じておられるのね🤔 

クラスにはそらさん大切にしてくれるお友達もおられるのね🤔 お腹痛い中だったけどオセロは楽しめましたか?

今が苦しいと感じる分、そらさんには「もっとこんな過ごし方生き方がいい、」って遠回しに訴えてるのかもね 苦しいを吐き出すのもエネルギーがいるからね🤔

首吊りしようとしたけど失敗したは、あなたが自身や現実に向き合おうとしていることの表れなのでは?😮‍💨 死にたいほどつらいけど、おっしゃる通りわたしはまだ本当に死にたくないってもがいてるような
    幼少期のことも打ち明けていただきありがとう🙏

喧嘩ばかりみてるとそれだけで😮‍💨ってなって苦しくて心が休まらないよね。 わたしは個人的に、自身が攻撃されたりするのを極度に恐れてるお二人なのかなと印象を受けました。 わたしも似たような経験あってなんでそんなに揉めてるのって思うことが今でもあります😮‍💨

自室に避難しようとする
    私泣く、父親がはいってくる泣いてるのを怒ってくる なぜ?そらさん何も悪くないのに…

ひとつだけ伝えたいのは、死にたいと伝えるのも勇気いること ほんとに苦しい時にそれを打ち明けてくれてありがとうございます🙏 保健室の先生、学校の子、ご両親がどれだけ苦しむあなたを拒んだって、

わたしはそらさんがなんとかしたい、とここに来てくれたことが嬉しい🙏 わたしでよかったらまだおはなし聴くし、他の方もあなたの苦しい中での頑張りもみてくれるから、苦しい時でも、少し話したい時でも来れるときはいつでも😊

まとまってないので、もし気乗りしたら返せるとこだけでもリアクションお待ちしてます 長文失礼しました🙏
      そら 10代後半 女性
      て~るさん
      返信ありがとうございます
      とても嬉しいです
      母は抑うつなのを知っていて診断書も学校に提出するためにでています病院の先生が今年の4月に母親に私の状態を説明したのですが
      聞く耳をもたずしまいには『あの先生のいってることはおかしい、むかつく
      そらもあんなとこ通ったらもっと精神がおかしくなる、あと家庭環境が悪いとか言ったみたいだけどそんなに悪くないから、悲劇のヒロインぶるな、喧嘩してるとか言ったら恥ずかしいから言うのやめろ、薬もあんなん飲んでたらおかしくなるからやめろ」
      といわれてしまいました

辛すぎてあんまり覚えてないのですが
      「そらは支えてくれる人(先生とか友達とか親とか)がこんなにいるのにいつまで甘えてんの、ちゃんとがっこういってちゃんと頑張ってよ
      いつまでも甘えんなよ
      いい加減立ち直れよ
      ママとパパだって、いろいろ直したじゃん(性格とか?)」って言うのを叫びながら言われたのを覚えてます
      それ以降はショックで泣いてたので覚えてないです
      それはちょうど保健室も使わずにしんどいけど頑張って6時間受けてた週のそのつぎの週に本当に風邪引いててだるくて起きれなかったから休みたいといったら私は体がだるくて座るのもしんどかったのに無理やり体を起こされて2時間説教されました
      そら 10代後半 女性
      担任は理解してくれてるのかな…と思います
      オセロやってるときはまだちょっとしかお腹痛くなかったので楽しめました🥰父親がはいってくきて泣くのを怒ってくるのは
      「父が私のことを泣かせた」ことを私の母親(父からみたら妻)に知られたくないからだと思います
      だから俺は悪くないよなって言うことを確認させられてパパは悪くないママか私(そら)が悪いって言わないと怒られます
      メンバー
      そらさんも苦しい中で
      返信ありがとうございます🙏 気分はいかが?

診断書も学校に提出するためにでて、病院の先生が今年の4月に母親にそらさんの状態を説明したのに…
      『あの先生のいってることはおかしい、むかつく
      うーん…聴くができてないね そらさんもそのとき言われ方とか聴いてたんでしょうか🤔 その時に何かまずいと思う言葉とか覚えておられますか?

夫婦でよく喧嘩してることをおそらく伝えたのかもしれませんね🤔 実際は頻度ってどのくらいなのかな🤔恥ずかしくてとそこまで頭ではわかってるから隠したかったのかな🤔
      無理矢理な説得のさせ方ですね。「わたしたちがしてやってるのにって」感じが聞き手にはするかも 

少しご両親のことに触れますが、そらさんからみてその直した(改善した)と思うところは今浮かびますか?
      その言い方… ほんとにグサリとくる😵 個人的に聴いた限りでその環境で過ごしてきたそらさんが甘えられる?環境であったとはわたしには思えない🤔 まあお母さんの訴えを少しだけ補足したら、「もっと悪いとこ、苦しい人いくらでもあるからまだましだろ!」「早く立ち直れ」 怒ったり痛い思いとか怖いでそらさんの現状感じてる痛みを無視しようとしてる、それは遠回しに自身の非がある問題もすべて相手のせいにするにって彼らのことから目を背けたいようにも見える🤔 他の悪い環境と比べてそこもあるからといっても、現状をみて見ぬふりして、そらさんを我慢させていい、苦しめていいわけではないはず

お母さん泣かせたお父さんが悪いとわかっていながら自身の悪いを認めないから怒りと恐怖でそらさんが背負われてきた😮‍💨 怖くてそれに抗うことはできない😭 ほんとに毎日心がおやすみできるところが限られてるなかでおつかれさま😮‍💨

甘えたい時に甘えられなかった我慢の限界がきてるのかなとわたしは思います。
      むしろ喧嘩ばかりのご両親の子供じみたところにこれまで付き合ってたともとらえられるかなと🤔 その喧嘩とか言い合いばかり聞いて過ごしたら苦しい時に甘えるができず人に助けを求めるのに抵抗が生まれて1人だけで抱えてしまう

おっしゃる通り、担任の先生はやすむことの必要性を感じておられますね🤔 その先生とは今やりとりとかそらさんのことをお話ししてたりしますか?

オセロやってるときはまだちょっとしかお腹痛くなかったから楽しかったのね☺️ そのお友達のことももう少し聴かせていただけますか? 普段の様子とかそのお友達と過ごしてるときのそらさんはどんな気分なのかなって気になってて🤔 苦しい中でも落ち着ける、弱さも含め素でいられるのかなとその子といるときは

わたし返信遅くなることもあるけど、いつでも気軽に話しかけてね🙏 聴くだけのわたしは偉そうなことも言えないけど、楽しみシェアしたり苦しいを吐き出してそらさんが少し気持ち軽くなったり、少しでも安心できる場所になりますように🙏
      そら 10代後半 女性
      て~るさん返信ありがとうございます
      昨日は朝のHRでないで1時間目始まる前までに死ななきゃって本気で思って死ぬことは確定事項で誰かに急かされてるみたいに死ななきゃってひたすら思ってて
      トイレにネクタイセットしてあとはやるだけだったのですが
      死ななきゃってわかってたのに死にたくないよって思っちゃってずっと泣いててたぶん昨日は首吊りしたらそのまま最後までできる自信があったので死ななきゃいけないけど死にたくないよって15分以上粘ったのですが首吊りはやめて担任のところにいきました
      昨日は1日保健室で休ませてくれて担任が授業でることを強要することもなく保健室の先生にもとくになにも言われませんでした

保健室の先生のお手伝いで紙をおって封筒に入れるお手伝いをして保健室のカレンダーに予定か書くお手伝いをしました

カレンダーに予定かいて見やすい!すごい!ありがとうっていってもらって嬉しかったです

あとは保健室に飾るクリスマスツリーを紙で作りました

愛犬の絵を書いたり愛犬の写真や動画を見てました

同じクラスの友達2人はなにかと気にかけてくれる子とみんなが癒される系の女の子でいつもニコニコしてるほんわかした女の子です
      そら 10代後半 女性
      クラスの友達といる間はニコニコ笑って過ごせます
      まあ、無理に笑ってるときもありますが自然とスイッチが切り替わって明るい気持ちに切り替えるように頑張ってます
      移動教室もお昼を食べるときもいつも3人で行動してます
      もともと友達2人は同じ部活で仲がよくてそこに私が入れさせてもらったかんじですが普通に入れてくれます

火曜日6限ハロウィンパーティーしたのですがその時私お腹痛くてトイレいってたのですが2人で探してくれてたみたいです
      他の友達からそらのこと2人が探してたよーって聞きました

特に相談はしたことないです
      明るい自分でいることがすきなので

去年同じクラスだった子とも仲がいいのですが毎日放課後話したりします物理や体育をその子のクラスと合同でやるのですがほぼ毎回話したり一緒に授業物理室だったら一緒に受けたり体育で一緒にやることもあります

その友達は一応今までの経緯とか相談したりしてます
      いっしょに怒ったりしてくれます

もう1人相談できる友達が他のクラスにいます

死にたいとか死ななきゃとか未遂?の話はしたことないです

そら 10代後半 女性
      担任は保健室に様子見にきてくれたりします
      一緒に保健室行ってくれたり
      話聞こうとしてくれたり
      だいぶ前に携帯の番号教えてくれてその番号にかけてもいいことになってます
      メンバー
      こちらこそ返信ありがとうございます🙏 返信遅くなりごめんなさい🙏

しにたいとねがうほど、それをじしんでにさっさとしなさいと言われ、焦らされてるように追い詰められたように感じておられたんですね🤔😮‍💨 
      今は気分いかが?  少し聴かせていただけますか?その、もう終わられたくなる気持ちになるのは結構な頻度なのかな? なにかそらさんに傷つくことがあったのかな🤔

そこまでくるしいのにわたしのコメントに反応してくれて、苦しいにすなおになってくれてありがとう🙏 個室にそこまでセットして…「しにたい…でもで」いっぱいだったかもしれないけど よく先生に助けてが伝えられたね🤔 保健室の先生もいつもの保健室で休むそらさんの様子と違うことを察したのかな🤔 少しできるようなお手伝いしてよかったところ聴けてありがとう🙏って言葉いただけて 気分落ち着けたんですね😮‍💨 愛犬の絵を描いたり、そらさんは描くのが好きなのかな😊

お友達のことも聴かせていただきありがとう🙏
      いつも気にかけたりニコニコされてると、ご飯食べたり学校でも一緒におられるのね

そらさんがスイッチ入って明るく振る舞うのはそのお友達の影響が大きいかもしれませんね🤔 
      いつもニコニコとしていたいって理想がそらさんにあってそのこといると無理な時もあってもそうさせてくれる、そんなそらさんのニコニコした様子をあなた自身で愛し続けてあげてね☺️ わたしが思うのは本当に苦しいときは泣いたり弱音吐いた自分もゆるしてあげてもいいのかもしれませんね🤔 
      家庭のことで苦しいことも多い中でなんとか生きて今日もお疲れ様😮‍💨

今日はいかがお過ごしでしたか? またいつでもお気軽に🙏
      そら 10代後半 女性
      小さい頃から母の言動や行動に傷つけられまくって
      親がやりすぎたな言いすぎたなって思い直してくれたらごめんね
      お詫びになんか美味しいもの食べに行こって
      言われて嬉しいけど一度言われたことに傷ついて美味しいもの食べに行ってもその傷は消えるわけじゃなくて
      父も私に怒ってばっかりで例えばおこずかいや学校の集金のお金をもらうとき両手でもらわなかったら5分くらい怒られました
      注意じゃなくて怒鳴ってくるんです
      なにをしても怒って怒鳴ってくるから父とは話せなくなりました(反抗期とかではなく怒られるのが嫌で話すのをやめました)
      両親が喧嘩して、食器とか投げたり父と母が怒鳴ってて
      その喧嘩終わった後に母は私をおいて1人で出掛けちゃうんです
      当然私は家で父と留守番で父に八つ当たりでひどい言葉をたくさんかけられ泣かされました
      あとは友達に1年間無視されたこととかが傷ついてますかね…
      今も親にほぼ毎日怒られてます(怒鳴られてます)
      部屋で休んでると1日何十回も父が部屋にはいってきます
      そのくせ父の部屋にはいるとぶちギレられます

死ななきゃって思って首吊りや首つろうとした前のきっかけはほんとに些細なことで
      自分の今までの過去とかの心の傷がフラッシュバックしちゃうのと毎日怒鳴られる苦痛と授業でれないで先生に早退しろって言われちゃったら親に早退したあと怒られちゃうのでそれで死ななきゃって思います

過去の心の傷なんて早く忘れたいんですけどね
      毎日忘れたふりして頑張ってるけどたまに思い出して かなしくなるし
      そら 10代後半 女性
      自己否定しちゃいます
      泣くと親に怒られてたので

心の中自分A
      心の中の自分B(本来の自分?)がいて、本体の自分C(体)
      特に二重人格とかではないのですが

Cがなくと「泣く価値すらないのに泣いてキモいよ~」って自分Aがいって自分Bがさらに悲しくなるし
      心の中の自分A「しねしねしね、存在がキモいよ
      早く死んでよ~」
      心の中の自分B「死ななきゃ」って自分Aに脅迫されるように思って
      自分B「死ななきゃ、はやく死ななきゃ
      ごめんなさいごめんなさい」
      ってひたすら思って
      自分A「しねしね
      自分B「死ななきゃ、(首にネクタイかける)……死にたくない」よ

自分Aの意思が強すぎてネクタイに体重かけたらそのまま自分Aのいしのまま最後までやっちゃいそうで怖かったのでなんとか自分Aに抵抗してっていうのが
      最初に相談にかいた保健室に行く前の出来事、一昨日(もう一昨日じゃないけど)の出来事です
      メンバー
      そらさん 

気分はいかが?

幼い頃のご両親からされたつらいを打ち明けていただきありがとう

お母さんはごめんねの気持ちでおいしいものでお詫びしようと思っておられるかもしれないけど、その前のごめんねには口先だけだったり…

そらさんからしたら、食べられるのは嬉しいけど本当に食べものがほしいんじゃない 食べ物でこの傷は癒やされないって複雑な気持ちになりますよね🤔 傷つけられた事実に変わりはないし、不満も溜まってしまいますよね🤔親の機嫌をとるためにそらさんが粗末に扱われてしまってる🤔

怒鳴りつけるくらいのことなのかな 両手で受け取れと 少し教えてくれたらそれでいいのに…最初から(そらさんがまだ知らない1回目の状態から)怒鳴ってくるってあんまりですね その怖さに怯えて反抗する気持ちさえ伝えるのを諦めてしまうのも無理ないのかなと思います🤔 

幼い頃からそれを見せられてきて、喧嘩終わったら お父さんに「俺が悪くないと言え」とにつながるのかな 2人の喧嘩のためにストレスの発散先にされてきた… つらかったですよね😮‍💨 それなのにこの抱えきれないほどの不満どうしていいかわからなかったよね 大切に扱ってほしかったよね? 

今もその怒鳴られはつづいてると…
      ごめんね🙏 わたしに今できるのは聴くことしかできないけど、本当に限界になる前にちょこちょこ吐き出しにきてね🤔今の生活で1番気楽にいれるのはどんな時? お父さんがそんなに何回も部屋に入ってきてどんなおはなしされるんでしょう?どうして怒られるのかな🤔

学校おやすみしたいくらい毎日苦しいのに、それをしちゃうと休んだことを怒鳴られおやすみできない😮‍💨 休んでたりつらい時の自身も含めて受け入れてほしかったのかなと思います。 泣くようなそらさんは許せないと、泣くほど苦しいのに、そうするとまた怒られるもちろんそれも嫌… それを許してくれないなら(生きていたって…◯ななきゃ…)って思ってしまうよね🤔

自身のこころの中に(◯ねよ◯ねよ)というもう1人の自分がいる感覚ほんとうに苦しいよね🤔 わたしもその感覚は未だ消えないので 何かしらのきっかけで呼び覚まされ
      本心ではないのにその暴言はとめどなくきっかけが来るたびにある程度続いて、周りが見えず自身にだけ集中してしまう 今も怒鳴られをつづいてると、忘れられるはずもないよね

その連絡先教えてくれた担任の先生とはお家でのこととかも打ち明けたりされるのかな🤔 先生は学校のこととかそらさんのことどう捉えておられるのかな🤔

その無視されてたお友達とのことはもし吐き出したいと思うなら聴かせてください🙏 
      そら 10代後半 女性
      て~るさん
      おひさしぶりです
      月曜日はなんとか授業にでれました
      今日も昨日もしんどくかったのですが担任と保健室の先生が保健室で休ませてくれて
      今日は2限からいって2限3限は保健室いて、4限はでれて5、6もしんどいけど無理すれば出れそうだったのででようと思って、担任は5、6は保健室にいると思ってたみたいなんですけど56でますって言ったらびっくりしてててと無理しないでねって言ってくれて
      4限でたのもなんか褒めてくれました

5、6結局出ようと思って頑張ろうと思ったけど無理でリスカして精神保ってでようと思ってリスカしたけど本当に無理で
      休んでしまって
      担任がきたときに担任に
      無理すればでれたのにでれなかったです
      って謝ったけど
      1番はあなたが心穏やかに過ごせることだから
      でれなかったからって責めないで大丈夫だから学校にこれただけで偉いからって言ってくれて

放課後は友達と話して友達と帰りました

担任と養護の先生と友達におかげでなんとか精神不安定ですが安定してきて
      死ねよっていう声も聞こえなくなってきました
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー

そらさん
      おひさしぶり

なんとか授業にでれましたか? しんどい気持ちもある中でおつかれさま😮‍💨
      まず1限分(4)出られたことがそらさんも褒められて、先生方も喜んでくれてよかったね☺️
      午後は出られなかったけど、その気持ちはあったんですね❤️‍🔥 そこは休んでそらさんのお気持ちとしてはいかが? 落ち着けた?純粋にそれだけではないかも知れないけど、
      その先生の気持ちはそれを聞けてあなたが安心して過ごせたから 先生もそう感じられたのかもね😊 今日は気分いかが? 行けそうな時に行く感じで慣らしてみるとそらさんも行きやすいのかもね

お友達と帰ったんですね 何かお話ししたりとかされたのかな? 先生方やお友達に頼ることはあっていいと思うから気楽にね🥰

(◯ねよが聞こえる感覚の時って自身のことだけ見てて抱えてることが多いからどんな自分でも素直に出せる方が周りにいたら落ち着くのかもね☺️

近況聴かせていただきありがとう🙏 わたしへのコメントはそらさんのペースで気乗りしたらでいいからね?
keyboard_arrow_up