受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

孤独が辛いです。どうにかなりそうです。

閲覧数425 コメント数2 personやまだ edit2023.11.02

私は公務員で結婚して子供も3人いるのですが、精神障害者手帳三級、発達障害、鬱病患者でもあります。

こんな私が仕事がまともに出来る訳もなく、やれる仕事がありません。また、そんな私に友人や信頼できる同僚もおりません。

自殺したりはしないですが、希死念慮は常にあり、薬を飲んでも治りません。

どこか私と同じような人と実際に交流出来れば良いのですが、そんな場所も京都にはありません。

妻や子がいても、孤独感が強く、現在は仕事さえ休職しています。
私はどうしたら良いのでしょう。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    どうしたらいいですかね。

僕はね、今の山田さんの状況を思うと、自分一人で考えてそれで結論を出すことから離れた方がいかもなと思うのですよ。

こんな私ができるお仕事がないっていうのもその一つでね。こんな私だと言ってる割に、そんなあなたの考えを元にあれこれと判断してるでしょう。

頼れるところが今のところないということなので、一人で考えざるを得ないと思っているのかもしれませんが、相談を聞いてくれるところやアドバイスを貰えるところは探せばたくさんありますよ。

行政の相談機関でもいいし、民間の組織の相談機関でもいいし、職業相談の団体もあるし、カウンセラーの人もいる。世の中にはいろんなところやいろんな人がいるんです。お寺にお話を聞きに行ったりしてもいいし、なんやかんやと探してみればいろいろとあるものですよ。

今、奥さんがいる状態でそのような状態なのですから、奥さんにも相談しづらい状況があるのかもしれませんが、できれば奥さんとも相談し合える関係ができたらいいのだろうなとは思います。

京都には自助グループ等はないのでしょうか? 探してみたらいろいろとあるかもしれませんよ。発達障害があるのなら、発達障害専門の就業支援組織に行ってみると同じような人たちが集まりますから、そこで身の上をお話し合える知り合いなんかもできるかもしれません。

今は一人ではいいアイディアが出ない状態ですし、うまく判断できない状態なのでしょう。そして背負っているものもあるでしょう。ですから、頼れそうなところをもっと調べてみて頼っていくことをしてみたらどうかと思います。頼ることで今背負っているものをどうにかしようとしたらどうかなと思います。

世の中はすぺて頼り合いでできています。あなたが一人で考えて一人で判断できないときは、それは人に頼るべき時です。いろんなところに頼っていって、その結果、お子さんたちがあなたに頼っていける状況を作ってあげたらいいのだと思います。

水道からお水を汲むだけでも、それにはたくさんの人達が関わっています。誰か一人の力ではそんなことはできません。心が孤独でも、実際は多くの人が自分自身を支えてくれています。奥さんやお子さんたちの存在も実質的にはあなたの支えになっていませんか?奥さんたちがいなくて、たった一人で生活していたら今とは違った精神状態かもしれないでしょう。

そんな感じで、すでにいろいろと周りのみんなに支えてもらっている身ですから、今更誰かの力を借りることに遠慮なんていらないです。頼って頼っていきましょう。その結果、それが誰かの頼りになるんです。例えば、あなたのお子さんとかね。

今は病気になっていて、とてもしんどい状態なのでしょうから、慌てずにゆっくりでいいと思いますよ。

もし、今の自分自身への不安が大きいのであれば、一度ココトモで問いかけてみてもいいかもしれません。私は精神障害者手帳三級、発達障害、鬱病患者ですけども、同じような状態でお仕事されている方他にいますか?って、誰かいましたらちょっと交流できませんか?って。そう言えば、交流掲示板ってありましたね。

まあ、いろいろと言いましたが、とにかく、一人じゃないんだなっていうことをどこかで実感できるときが来たらいいなと感じています(^^)
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、初めまして。
    同じ父親としてご意見をさせて下さい。
    寄り添えない内容になる事、ご承知下さい。

ご家族を背負っている責任や、プレッシャーは承知をしています。
    置かれている状況は、大変だと思います。
    それでも、ご家族という護らなければならない人達が居ます。
    投稿内容は、どれもご自身に主体を置かれていますが、ご家族の事はどうするのでしょうか。
    失礼では有りますが、世の中の父親は多かれ少なかれ辛さを抱えています。
    でも、孤独という表現は些か違うと思います。
    是非、ご家族の為にご自身がどうすれば良いかに思考を変換された方が良いと思います。
    子供は、親の背中を見ています。
    辛い状況とは思いますが、ご自身が今は1人で生きていない事を受け止めて下さい。
    ご家族が居るから、今のご自身が居ます。
    孤独というのは、自分の周りに人がいないことを指すのではなく、周りに人はいるのにその人たちに心を開こうとしない自らの心理状態をいいますよね。
    「1人」と「独り」は違います。
    1人だから孤独なのではなく、心が孤独だから独りなのです。逆ですよね。
    それに、心が孤独ではなかったら、1人でも、独りではないです。
    ご無礼な内容になりました事、お詫び致します。
keyboard_arrow_up