受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校に行くの、疲れました

閲覧数356 コメント数2 personSumi edit2023.11.02

棒私立高校のトップコースに通う者です。元々は公立高校志望でしたが、落ちてしまって、私立高校のそのコースに進学しました。通ってる学校自体のレベルは全国平均より少し上くらいですが、そのコースは中々のスパルタで、平日の講習に加えて(私立なので)土曜授業と、私には骨の折れる生活でした。
それに加えてもう一つ悩んでしまったのが人間関係です。友達はいます。でも、中学のときみたいに気兼ねなく何でも話せるような子や、一緒に馬鹿みたいなこと話せるような子がいません。
クラス(コース)の人数も少なく20人くらいで、先生も合格実績伸ばしたいからでしょうね、妙な圧をかけてきます。一部優しい先生もいますが、先生と話すのも何だか辛くて…なんだか狭い檻の中にいるような、そんな居心地の悪さを感じてしまっています。
元々コース内でかなり上の方で入ったのに、今では下の方で、イマイチ勉強に身が入ってないように感じるし、学校にペースを崩されているような気がして苦しくて。
元々ストレスを感じやすい性格だったので、一人でいる時間を何よりも大切にしてきたのですがそれすら厳しくて。
オンオフの切り替えができなくて、慢性的に学校のことを考えてしまって、でも自己管理がままならなくて、このままじゃダメだって…でもどうすればいいのかわからなくて。
学校に行きたくないし、誰にも求められてもいないし。
でも、自分のために、将来のために、変わりたくて。このモヤモヤの対処法はありますか。
対処法、とまでいかなくても別の視点の、何か新しい考えが欲しいんです。
ほんのちょっとのアドバイスでも…
どうか、御協力お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    pooperさん 10代後半 男性
    Sumiさんは、自分のことをしっかり見つめられる頑張り屋さんなのだとお見受けします。
    しかしその真面目さによって悩みが発生してしまっているのだと思います。
    友人関係がうまくいっていないとつらいですよね。私もつい最近転校して今の学校では
    友達がいません!
    そんなボロボロになりながらも
    「自分のために、将来のために、変わりたくて。」なんて思えるのはとてもすごいことだと
    思います。ここまで偉そうに語っておいてこんな案で申し訳ないんですけど、
    中学時代のご友人と会う、または話してみてはいかがでしょう?
    もしまだ連絡が取れるようなら、やる価値はあると思います。
    私なりにSumiさんの文章をたくさん読んで出てきたのがこれだったんです。
    あなたの助けになれたらうれしい、なんて言ったら自分の欲求を満たすためにやってるみたいになってしまいますね。
    あなたの助けになること、それが私の願いです!
    • refresh約6ヶ月前
      Sumi 10代後半 女性
      アドバイスありがとうございます。
      本当に、誰に何と相談したら良いのかわからなかったので…相談にのっていただけること自体がうれしいです。
      確かに中学の友達と最近あまり会っていなかったので、久々に連絡とって会ってみようかなと思います。
keyboard_arrow_up