受付終了
20代前半 女性

生きるのが難しい、自分が嫌になる

閲覧数402 コメント数1 personわたし edit2023.11.04

相談というか、こんな話をできる身近な人が居ないので気持ちの吐露みたいなものです。
自立して社会人になって3年目。役職も与えられて、傍から見れば充実した社会人生活を送っているモブCみたいな存在が私です。
でも最近は仕事が忙しくて、起きたら仕事へ行って、帰ったら寝て、起きて仕事の繰り返し。
私が未熟なまま役職に就いたのも、人手不足だからというのが恐らく理由の一つだろうなと思う。
元々この職が向いてないってのもあるけど、それでもやりがいを見つけてもっと頑張るぞと思っていたことが嘘のように今ではとにかく仕事を辞めたいという気持ちが強い。
それどころか働きたくないし、人と関わりたくないし、生きてくことすら難しく感じている。
仕事でミスをしたとか、人間関係が良好ではないとかそんな理由じゃない。
どちらかというと職場の人達とはうまくやっているし、怒られることも滅多にない。むしろ褒められることが多いくらい。
それが嬉しくて今まで頑張ってきたのもあるな、なんて書きながら思ったけど、今は褒められてももっと頑張るぞなんて気持ち湧かなくなった。
自分の抱える仕事が多くなって、権限的に私じゃないとできない仕事も増えてきて、手一杯なのに更に仕事が増えて。
「わたしさんなら安心して仕事を任せられる」
「わたしさんなら大丈夫だよね」
って言葉も、最初こそは嬉しかったけど、私はそんなに仕事ができる人間ではないし、プレッシャーというか、過大評価が辛くなってきた。苦しい。正直重荷。
あまり表に出さないようにはしているけれど、仕事中はイライラが治まらないし集中力も無くなってきた。
すぐに仕事に疲れるし、1度気分転換に休憩を挟むとそこから動けなくなる。
仕事中に突然泣き出したくなるし、仕事のことを考えたり出勤すると吐き気や胸の圧迫感、動悸が治まらない。
忙しさで他に考えてる余裕が無い時は集中して取り組めるけど、少し落ち着くタイミングがあると一気にそこで感情が崩れそうになる。
私生活でも、今まで好きだったゲームなどの趣味に手をつけることがほとんど無くなって
久しぶりにやろうかななんて手を伸ばしても、電源を入れた次の瞬間にはやっぱいいやと置いてしまう。
休みの日でも無駄な時間をただぼーっとするだけで一日が終わってしまうし、休みの日に仕事の連絡がくるとそこから吐き気や胸の圧迫感で押しつぶされそうになって更になにもできなくなってしまう。
仕事を辞めるよりも、生きるのやめたいなんて思考が強くなってくる。
精神科なんかも少し考えてみたけれど、学生のときに未遂をしてしまったことがあって、半ば強制的に通っていた精神科で更に病んだことがあるので行く気にならない
なにもかもをやめてしまいたいけれど、頼れる先がいない。
どうしたらいいのかわからない。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    えんどー 30代 女性
    私はこの質問に答える適格な人物ではないと思いますが、コメントさせていただきます。

長く休むよりも、病院に行かれるよりも、職場の誰かに相談するのが最優先だと思いました。

わたしさんが自分を責める必要は全くなく、わたしさんをキャパオーバーにさせても気付かない職場の環境に問題があると思いました。

生きるのやめるか、仕事を辞めるかくらい選択を迫られているのであれば、仕事を辞めましょう。
    どうせ辞める仕事なら、辞める前に一縷の望みとしても周りに相談したり頼ったりしてから辞めた方が後悔しないかなと思いました。
    経済的不安や役職への責任感などあると思いますが、恥はかきすてです。
    意味分からんコメントになりましたが、心配になり思わず書き込みしました。失礼しました。
keyboard_arrow_up