受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

コスプレが趣味だけど否定的な意見を見てしまって辛い

閲覧数450 コメント数2 personユウ edit2023.11.06

高1女子です。少し話というか、愚痴を聞いて下さい。
私は中学校の頃から憧れているコスプレイヤーさんがいて、趣味でコスプレをするようになりました。SNS等には上げず、自分一人で楽しむだけですが、
試行錯誤を繰り返しながら衣装を自作したり、何度も練習してメイクが上達して行ったり、本当に楽しいんです。先日ディズニーハロウィン(指定のキャラの全身仮装が大人でも可能になる期間です。)で初めて大好きなキャラの仮装してをして行って、色んな仮装をされている方とお写真を撮れたりして、初対面の方々とも交流できて、本当に楽しくて仕方なかったんです。
ですが、先日何気なくSNSを見ていた時、
「コスプレはただの承認欲求の塊人間がやってるだけですから😅」「この間のディズニーハロウィンは酷かった。なんであんなに仮装してる人がいるの?意味が分からない」「ぶっちゃけ本当に気持ち悪いからコスプレという文化が消えて欲しいです。本当に気持ち悪い。」という方々を見かけてしまいました。
確かにコスプレというのは好き嫌いが分かれやすいものだし、大っ嫌い!っていう人が居てもいいという事は分かっています。
ですが、やっぱり大好きな趣味なので一度こういうのを見てしまうと引きずってしまって辛くなってしまいます...
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    えび 50代 女性
    ユウさん

こんにちは。
    投稿読ませてもらいました。

まずは、私は今どきのコスプレをしてみたいです。

私の思い出ですが、小学校一年の時に運動会の仮装大会で
    『ドクタースランプアラレちゃん』のアラレちゃんになって行進し
    楽しく嬉しく今でも忘れられない思い出があります。

コスプレしているのをテレビ等で流れていると目がとまります。
    最近ますます進化しているし細部までこだわられていてすごいな。と感心しております。

ましてや、ディズニーハロウィンであれば、運営側や参加者も
    『この日』を楽しみに準備してますよね♪

ユウさんも試行錯誤を繰り返しながら衣装を自作したり、
    何度も練習してメイクが上達してと
    楽しく準備して、楽しい時間過ごしてきたのに
    SNSで見かけた内容に辛くなってしまったのですね。

見たくない情報や発言を見てしまい、見たら気になってしまうのは
    ユウさんもそうですし、私もきっと辛くなると思います。

でも、今やコスプレの認知度は高いし、憧れのコスプレーヤーさんと
    同じようにユウさんもコスプレ出来て楽しめたのですから良い事してると思います。

コスプレしてみたいけど出来ない人や、コスプレに憧れている人や、
    コスプレで楽しまれている人のSNSもたくさんあるはずなので
    否定的なコメントは、その人たちの意見として
    ユウさんが嬉しくなる様なSNSをたくさん見て元気になってほしいです。

私はユウさんの趣味であるコスプレとユウさんを応援しています。

また、よろしければ、お話聞かせてもらえたら嬉しいです。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

コスプレが趣味なのは、素敵ですね。
    自分の大好きなキャラクターや普段と違う見た目になるのはとても楽しいことだと思います。
    私は、コスプレはしたことがありませんが写真を見て「このキャラが実在したらこんな感じなんだ」とか「細部まで作り込んでるなあ」と、感心してます。

それなのに趣味を批判されるのは悲しすぎますね。
    公式や運営が許可していることをわざわざ言っている人たちのことは気にしなくて大丈夫です。
    コスプレする人から、そのキャラや作品を知る人だっていると思いますし、コンテンツを盛り上げる一員だと思います。

これからも楽しんでください。
keyboard_arrow_up