一緒にお話したい
10代後半 女性

妹に優しくしすぎた母

閲覧数184 コメント数6 personぺや edit2024.04.26

相談よりもただのくだらない愚痴になってしまうと思います。
私の家では学校に遅れそうになると母が車で送ってくれます。今朝も私と妹が遅れそうになってしまったため車での送りをお願いしようと思っていました。が、いつもなら母から車出そうか?と声をかけてくれるのに今日は声をかけずに遅刻するの?休むの?といつもと違う態度で不思議に思いながら妹は確実に遅刻すると思ったので10分ほど妹のことを待っていました。妹の支度が終わって母のことを呼んだら母は車を出しました。ただそれは妹のための車であって私には声もかけず乗せてくれませんでした。母が家に帰ってきた時泣いてる私を見て「なんで泣いてるの?」とわかっててわざとくらいに優しく声をかけてきました。なんだか悲しいのと妹だけ贔屓された悔しさで涙が止まらず学校に行けてません。何よりも前からここで相談させていただいてるのですが本当に朝起きるのが苦手で病院に行くくらいでした。去年は1週間(6日)のうち、3日くらい遅刻してしまう感じでした。ただ春になって学年が上がってなんとか昨日まで遅刻せずに頑張ってきたのですごく悔しかったです。
この話には裏があって、私と妹で朝風呂の取り合いが時々あるのですが今日がその日でした。私の方が早く起きたので先に入って妹は後に入る形だったので妹の遅刻が確定していました。すると母に「〇〇(私)がし準備終わっても車出さないで。うちの準備が終わったら..」ほとんど内容は聞こえませんでしたがこのような話を母に言って母は否定することなく受け入れていました。これが乗せてくれなかった原因だと思います。妹が起きるのが遅かったのに何故私の方が酷い目にあわないといけないのか、私を車で送ってくれる時は妹も突然乗ると言い出して私の遅刻寸前まで待たされるのにあまりにも逆立場になった時に理不尽すぎてびっくりしました。母も妹も今朝の態度には驚きました。休むの?などの発言から私を馬鹿にしているんだなと思ってしまいました。そもそも早く起きれない私がいけないです。母も朝起こしてくれないタイプなので毎日目覚まし聞こえるように頑張っていきます、、
この話を読んで皆さんがどう思うかを教えて欲しいです。当たり前なのかそうじゃないのか。母と妹は正しかったのか、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    月居 黎夢 10代後半 その他
    ぺやさん、はじめまして。
    月居 黎夢といいます。れゆ、でいいです!

なんで自分が悪いことしたわけでもないのに酷い目にあうんだろう、って思うこと、ありますよね。相手が家族だと合わないのも無理ですし余計つらいですよね。

わたしにも妹がいて、「上の子は折れるのが前提」みたいな空気だったので「うんうん」ってしながら読んでしまいました笑。
    妹さんだけ送ってもらうってそれだけでも「なんで?」ってなることですし、家族でそれがおかしいって誰も言ってくれないので馬鹿にされたと思ってしまうのも無理はないと思います。

話はちょっと変わってしまうのですが、朝起きれないのを悪いって言ってますけど、シャワー浴びれるくらいは余裕持って起きられるの、わたしはすごいと思います!毎日どうやって起きれるようにしてるのか、聞きたいなって思いました。

よければお話聞かせてください。
      ぺや 10代後半 女性
      れゆさんはじめまして。
      たくさん共感してくださって嬉しいです( i _ i )
      朝起きれるのすごいなんて、、言われたことないですし初めての言葉すぎてびっくりしてます。けど、嬉しいです。本当に意見分かれると思うんですけど夜にお風呂に入れないことが多いです。眠すぎていつも知らないうちにばたんきゅーです。それを逆手にとって朝シャワー浴びないと汚くて学校に行けない!と思うと嫌でもぐずらず起きれるようになりました笑
      メンバー
      返信遅くなってしまってごめんなさい!

確かに夜眠くなっちゃうとお風呂入る準備するのも億劫になりますよね。それでも朝入れるように起きられるならわたしはいいと思いますよ。わたしがやると結局朝起きれなくて学校行ってからずっと人と距離取らないといけなくなるので…多少遅れそうになっても入れるように起きれるだけで十分だと思います!

でもお風呂取り合いになると大変ですよね。早い者勝ちって言っても朝って忙しいですし。何時くらいに起きてるんですか?学校もあるでしょうしやっぱり結構早く起きないといけないですか?
      ぺや 10代後半 女性
      全然大丈夫ですよ( i _ i )
      シャワー浴びる日は6時過ぎに起きてます。そうじゃない日は6時40分前後とかですね、、家を7時15分には出ないといけないのでちゃんとギリギリです、、朝ごはん食べなかったり学校で食べてます。起きれるのはいいけれど全体的に健康に悪いです笑
      れゆさんやみんなのように夜にゆっくり入れるようになったらいいです( i _ i )
      メンバー
      6時過ぎ!?ちゃんと早いですよ。自信もっていいですよ。

夜疲れてると何もできずに寝ちゃうのってどうにかするの難しいですよね。すごいわかります笑。夜やりたいこととかあれば少しは目覚めてお風呂まで勢いで済ませられるんですけどね、

そうだ。なにか好きなこと、とか、「あ、目覚めてきた!」ってなることとか、あったりしますか?
      疲れが吹っ飛ぶ〜・・・みたいな。
    • refresh3日前
      ぺや 10代後半 女性
      目覚めるきっかけ、、何もないかもしれないです(ーー;)寝るに勝つことが思いつかないです。疲れが吹っ飛ぶってみなさんにはあるんですか??私は経験したことなくて全部寝て解決してます笑

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up