受付終了
10代後半 女性

たくさんの方の意見や考えが聞きたいです。大学進学のこと

閲覧数458 コメント数6 personまほ edit2023.11.07

大学進学が指定校推薦により決定しました。
興味のある分野の大学法学部(A大学)偏差値55
あまり興味のない大学法学部(B大学)偏差値60
自分の成績だと、どちらでも行くことが出来たのですが、書類を出す際はやはり昔から興味があったことが学べるA大学を第1志望に提出しました。A大学への内定が決定し、ふと考えるとやはり、ネームバリューでB大学にすべきだったのでは、自分の選択があっていたのかと本気で不安になります。気持ちが明るくなることもありますが、将来が不安になったり、本気で死にたくなってしまう時があります。親はB大学を勧めてきたのに、、など頭の中が後悔でいっぱいになる時もあれば大学生活が楽しみに思えてくることもある。大学なんて4年間だしと割りきれる時もあれば、最終学歴は一生ついてまわると不安になる、、、もうどうしようもなく死んでしまいたくなります。悩みが贅沢すぎる、甘えるな、自己責任などの発言は控えていただきたいです。今、自分自身が本気で悩み泣き、死にたいと考えています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。

大学進学って大きいことですし不安ですよね💦
    私だったらのお話しなのですが、私だったらまほさんと同じようにA大学に行っていたと思います。

簡単に例えると。
    自分が興味あってすることって長く続けられたり楽しめたりするじゃないですか?
    でも、人から勧められたものってまずやるのもなーってあと回しになりません?

私は1回大学行ってますが合わなくてやめています。
    周りからはそしたら就職。だの休学や違う学部になど言われましたがいまやめて新しい大学に入ろう!と自分で選んだいい人生歩んでるとおもい。
    自信になっています。好きなこといろいろしてほかの人より経験いろいろしてるぞーって言えるので( ´∀` )

なので、絶対に興味ある入りたかったA大学で正解ですよ(^▽^)/

あと、就職で何とか大学すごいね!とはなるかもですが実際そこまで重要視されるかと言われたらそうでもないので💦
    結局人柄と仕事ができるかで社会は回ってるので、今はA大学に入ったら何を頑張ろうやなにか挑戦しようかな?どんなことがおきるのかな?
    など期待で胸いっぱいにしていいとおもいますよ(^▽^)

受験勉強もしてきたと思います
    お疲れ様です💦
      まほ 10代後半 女性
      返信遅くなってしまい本当にすみません。
      まほです。今はもう完全にB大学にすれば良かったなどの悩みはなくなりました。この投稿をしていた時期は本当に自暴自棄になっていて、不安で自殺を考えていたほどです。ですが、コメントくださった3人の方の意見を聞き、ゆっくり考え、時間と共に安定してきました。私自身の心が不安定な時に私の選択を肯定してくださる言葉を貰って本当に嬉しかったです。また、「受験勉強お疲れ様」と指定校推薦のために3年間地道に部活や勉強してきた事に対するねぎらいの言葉も嬉しかったです。
      私と比較的年齢が近いるいさんのことが聞けてよかったです。自分で選んだ人生のほうがいい人生っていう考えいいですね!周りの意見を聞きつつも、ご自身の決めた道に進み、自信になった話を聞き、また、大学を中退された話を聞き、本当に合わない場合はそういう選択肢があるから、今追い詰められなくてもいいのでは…?という考え落ち着きました。
      「なので、絶対に興味ある入りたかったA大学で正解ですよ(^▽^)/」この言葉本当に嬉しかったです。クラスメイトなどに大学名を出して相談すると、「あー、惜しいことしたね」とか、よく言われるので、自信を持って、A大学で正解ですよと言ってくださったのは今までるいさんだけなので嬉しかったです!
      就職では、ネームバリューで戦うのではなく、資格や大学生活での経験を生かし頑張りたいです。興味があることを精一杯頑張ります。A大学へ進学したら一人暮らしも始まるので、生活が変わって不安になると思いますが、新生活でやりたいことや、これからの多くの人と出会いで成長する自分を想像して頑張ります。
      私が辛い時にコメントありがとうございました。
      繰り返しになりますが、本当に嬉しかったです。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    まほさん

はじめまして。
    個人的な私見もかなり入っていますが、何か参考にしていただけたらと思って、
    書かせていただきました。

B大学に行かれる場合にまほさんご自身がどう思うかが、一番大事かなと思います。

B大学に行った場合、4年間、あまり興味の無いことを勉強することになります。
    そうなった場合、どういったことが予想されるでしょうか。
    もしかしたらそれによって、学校に通いたくなくなり卒業できないとか、
    成績が落ちてギリギリ卒業、就職活動も身が入らなくる、
    ということになる可能性もあります。
    もし、学閥とか親さんの勧めを優先してそうなってしまった場合に、
    まほさんご自身は納得できるでしょうか。

一方、A大学でしたら、興味のあることを勉強するので、楽しく4年間過ごせそうですし、
    普通に勉強すれば卒業できそうですね。学問に打ち込めて、周囲とも話が合いそうです。

また、A大とB大で同じ法学部だけれど、その中でも学びたいことにかなり差があるのですね。
    A大でその学問を学びたいと思われた動機が何だったか思い起こしていただけると、
    その学問についての熱量を再確認していただけるのではないかな、と思います。

ご心配なのは就職なのではないか、と思います。
    A大学の就職実績を見て、B大学と大きな差があるでしょうか。
    A大学の実績の中に、入ってみたい会社とか、やってみたい仕事に就いた卒業生がいれば、
    問題ないと思います。
    就活は3~4年後ですので経済動向などから流動的なので、ハッキリ判断はできないものの、
    現時点ではそういった情報から判断できますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

MC21さんも書かれているのですが、親さんは学歴第一の世代です。
    たしかに早慶・旧帝大ぐらいは新卒一括採用の就活の時はネームバリューが効くかと思いますが、
    そのカードが使えるのは、新卒一括採用の就活の時だけです。
    その後の転職の時などは、ほとんど効きません。
    また、入社後の学閥についても、以前と違って、小さくなっています。
    人数の少ない氷河期世代が途中に挟まれているといった理由です。

学閥が大きい企業はダイバーシティーの面から見ても決して働きやすいとは言い難い面もあり、
    この辺りの検討もしていただくと良いのではないかと思います。

もし就職に関して不安でしたら、
    在学中に余裕があれば資格の勉強をするなども、就職に有利に働きますね。
    法律関係の資格でも良いですし、簿記なども良いかもしれません。
    また、個人的な意見ですが、意外に多くの資格で法律に関する部分があり、
    法学を勉強している人には比較的有利ではないかと思います。
    (危険物取扱者など一見法律にあまり関係そうにに見える資格でも)
    内定しているということで、今後約半年受験勉強からは離れられるかとも思うので、
    もし時間があるなら、この期間を利用しても良いかなとも思います。
      まほ 10代後半 女性
      るうさん。コメントありがとうございます。
      私自身が不安で落ち込んでいる時に、私の選択を肯定してくれる言葉、未来へのアドバイスは本当に嬉しかったです。
      また、るうさんは私の母親と同世代なので、意見を聞けて嬉しかったです。
      私の親(特に父親)の世代は良い学校へ行き、良い会社へ入り、長く勤めることを良しとする時代で今の価値観とは違います。また、私の選択肢にあった、A・B大学は早慶・旧帝大には到底とどきません笑
      なので、就活の時はネームバリューで勝負するのではなく、興味があることをとことん勉強し、資格などを取り、学生生活を楽しもうという気持ちになりました。転職の時ももう大学の名前があまり重視されないことも初めて知りました。
      今も時々不安になることがありますが、この気持ちは新しい環境へ行くので当たり前と捉え否定せずに、残りの高校生活を楽しもうと思います。
  • refresh約6ヶ月前
    MC21 50代 男性
    まほさん、こんばんは。

指定校推薦で大学進学が決まったのですね。
    だけど、どこの大学という点で迷いや後悔のようなものが起きているのですね。

おそらくまほさんの親の世代くらいはそうだったかもしれませんが、
    今はどこの大学出身なんてほとんど重視されていないように感じています。
    ここ10年くらいの新入社員がどこの大学か知らないし、
    聞かない雰囲気にもなっていてで。
    あっても数年で、一生ついて回るようなことはないですね。

それよりも、
    その人のキャリア(資格やこれまで何をしてきたか、何が得意なのか)が
    重視されていて、今後ますます強まってゆくと思うので、
    法学部だと余計にそうかもしれないですね。

興味がある方を第1志望に選ばれたのですね。
    興味を持っていろんなものを見聞きしたり、
    そこでの出会い(何と、誰と出会うか)が
    今後の人生を大きく影響を与えると思うので、
    興味があるということは出会いをつかむチャンスにも恵まれやすいので、
    今興味があるという点を大事に学生生活送ってくださいね。
      まほ 10代後半 女性
      コメント本当にありがとうございます。
      私の意見を否定せずに、暖かいコメント嬉しかったです。また、私の両親と同年代の方の意見が聞けて良かったです。
      今は大学名より、資格などの方が重要なことに驚きました。私はまだ社会に出たことがないので、社会経験があるMC21さんの話を聞き大学も勉強を頑張ろうという少し前向きな気持ちになることが出来ました。
keyboard_arrow_up