受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

私の居場所がやっとできた、自分を否定する時分が消えかけている

閲覧数522 コメント数9 personそら edit2023.11.11

小さい頃から親に毎日怒鳴られて泣かされてます

小学校3年とき1年間無視されて
家帰っても両親が喧嘩して喧嘩と言うか怒鳴りあっててひたすらおびえながら過ごして学校行きたくないなんてとても言える状況じゃなかった

だから頑張って学校いった

下痢でお腹痛くてしんどかったけどそれでも保健室何て使わずに学校毎日通ってた
年に二回休む程度でほぼ皆勤だった

中高一貫校はいって中1に保健室一回使ったきりで、相変わらずお腹は毎日痛かったけどそれでも保健室なんて親いったことがばれたら怒られるから使わなかった

高2の2月でうつになって病院も自分で探して1人でいってうつって診断されて自腹で通ってた
きつかった
4月のクラス替えは友達が1人もいなかった
ともだちづくりなんて本当に苦手すぎた
頑張って3個のグループと話して自分にあうグループに入れさせてもらって体育祭がきっかけで自分のクラスの居場所を獲得した

でもそれでもなんとか学校通ってて6月無気力で授業受けるのきつくてでも頑張ればぜんぜん受けれる状態だった
週3で通って行ってもほぼ毎日遅刻して
保健室で1時間休んだりして辛かった
保健室登校したいって言ったけど保健室登校はうちの学校にはありませんって言われて
それでも頑張って週3で学校いって保健室で1時間だけ休んであとはぜんぶ授業でて
本当にしんどくて保健室1時間ルールで
1時間休んだら保健室の先生に次の授業受けれる?(圧)って聞かれて無理ですって言ったら2時間は休ませてくれたけど担任きて授業でようね(圧)って言ってきて無理ですって言ったらじゃあ早退する?って聞かれて早退なんてしたら親に怒鳴られるから授業でるって選択肢しかなくてでもそのときはまだ心に余裕がまだあったから授業でれた

2学期からは頑張っていって
保健室1時間とか使いながらだけど使って

クラスメートにリスカの悪口言われて教室はいるの怖かったけどそれでも頑張って授業うけた
親もううつなんて治ったんだからちゃんと6時間うけろって言われて
体調悪かったしメンタル的にもしんどかったけど頑張って保健室使わずに全部の授業うけてた

次の週の月曜日
それで風邪が悪化したのとメンタル的にきつくて起きれなくて親に 3時間目から行くっていったら
無理やり体起こされて「お前はいつまで甘えてんだ
もううつも治ったんだから(完治はしていなく自分で頑張ってけっこうなおした)ちゃんと学校にいけ
なんで頑張んないんだ」って言われて
先週頑張って保健室使わずに学校いってたから
「頑張ってるよ」って泣きながら言っても怒ってきて
もうやめてよって言っても怒鳴ってきて
トイレに逃げても鍵開けられて怒鳴られた
2時間説教された

その日は学校行かされて授業全部うけた
しんどすぎた
逃げ出したかった

家に帰ったら親は

行けばちゃんと授業受けれるんだからちゃんと遅刻しないで毎日いって毎日6時間うけてねって言ってきて

次の日2時間目の前辛すぎてトイレからでれなくてずっと泣いてて
保健室行きたいけど
担任に怒られるって思って行けなくて
なんとかトイレからでて「しんどいから保健室行きます」っていったら全然怒ってなくて「しんどい?そっか保健室一緒にいこうかって」って言ってくれて
保健室行く途中先週頑張ってたじゃんって褒めてくれた

その後3時間目戻ろうと思って保健室でたけど結局ずっとトイレにこもって泣いててでれなかった

保健室3時間目の終わり戻って4時間目は保健室で泣いてた

水曜日もきつくて早退したら親にずっと怒られて
明日はいけってすっごい圧かけてきて明日がきてほしくなくて首吊りした

次の日泣きながら学校遅刻していって担任に遅れたって言って担任が保健室で休む?って聞いてくれたから保健室一緒にいって保健室行く途中
サイテー最悪しねよって
聞こえてきて保健室つく前には泣いてて
担任が何かあった?って聞いてくれたけどなんもないです大丈夫ですって泣きながら言って
「大丈夫、怒らないから話したかったら話していいよ」って言ってくれたから

担任に親に怒られて辛い、2時間説教されたって話して泣いて、保健室も使うと怒られると思ったっていったら
担任が保健室でずっと休ませてくれて
「今はあなたは学校にこれる状態じゃないと思ってる
でも家にいても心がすり減っていくだけだしあなたが学校にいて少しでも心が休まるなら保健室でずっと休んでていいから、ずっとってわけにはいかないけど、別に保健室にいても怒らないから大丈夫」っていって担任はしばらくは保健室で休むことを許可してくれた
だけど養護の先生にはずっと休ませることは伝わってなかったみたい

金曜日も休ませてくれて
土曜日も休ませてくれた

月曜日は頑張って授業受けて
火曜日10/31は辛くて朝首つるか迷ってて
担任がこの間2、3時間目から休んで4時間目も休もうとしたら
養護の先生に早退しろ1時間ルールこんなとこで休んでもなんも解決しない
どんな気持ちでずっと休んでるんだって言われちゃって

11月からは1時間ルールだからねって言われて

言い訳に夜に首吊りしたって話して辛かったの気づかなくてごめんねって言ってくれたけど

やっぱり死ななきゃって自分のなかにしねしね聞こえて自分を否定する言葉ばっかり聞こえてきて
ないて
死ななきゃ思って学校のトイレで首吊りした
本当に死ぬつもりだった
だけどつってるときにやめちゃった

その後は授業でたけどお腹痛かった
友達は心配してくれた

その後担任に養護の先生に1時間ルールを言われたっていったら
「すべての人に1時間ルールが当てはまるわけじゃない、あなたの場合特別だから1時間ルールはないからね、どういった気持ちでいったのか一応養護の先生と話して見るけどあなたを責めるためにいったんじゃないと思うよ」
って言ってくれてその後正式に私の保健室1時間ルールが撤廃?されたみたい

水曜日は休んだけど親に怒られまくった怒られるというより怒鳴られまくった

木曜日は学校いったけど火曜日に言われた保健室1時間ルールのせいで
どーしてもしんどくて朝のHR中トイレにこもって首つらないとって思ってネクタイセットしてTwitterに最期の文かいて死ぬつもりだったけど死ななきゃいけないのに死にたくなくて死ねなかった
その日はなんか忘れちゃったけど担任が保健室で休ませてくれた

その後いろいろあって担任が保健室で休んでもいいよっていうのを養護の先生にちゃんと伝わってなかったみたいで
学年主任と担任が養護の先生に頼んで保健室登校?がみとめられました

できる限り授業はでる
だけど無理だったら保健室いって勉強とか好きなことしていいってなりました
保健室いってもなんで休むのとかなんで来室したかとかこの時間は休むのかとかは聞かれることはなくなり保健室で休みやすくなりました
自分を否定する声や死ねって声も聞こえなくなり首吊りもきのうしたけどあまりしなくなりました
担任には感謝です
今週1週間はほぼ保健室で休んでたけど今日の土曜日の授業は全部うけられました

ここまで読んでくださりありがとうございました

何か1文でもコメントいただけたら嬉しいです

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    雪うさぎ 10代後半 男性
    気付いてもらえない、理解してもらえないというのはつらいことですね。

そんな状況でも学校へ行こうと頑張っていたのはとてもすごいことだと思います。
    本当に尊敬します。

気付いてくれた担任の先生には本当に感謝ですね。
      そら 10代後半 女性
      雪うさぎさんありがとうございます
      本当に何かがおかしい、いつもと違う、限界っぽいことに気づいて
      本当は保健室登校うちの学校ないのに、保健室にいることを許可してくれて学年主任と保健室に許可とってくれた担任には感謝です
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    そらさん

これまでのこと聴かせていただきありがとうございます🙏 家にいるのがつらくて学校に事情説明して保健室で過ごしておられたんですね🤔 数日前は1時間出たお話しでしたがおやすみで蓄えた分なのか 土曜日は全部出たんですね お疲れ様でした😮‍💨 そのあとは気分は問題なかったかな?

保健室でお勉強も含めて好きな過ごし方で少しでもそらさんの心が落ち着きますように🙏 つらいことがあったらここにこうして綴るだけでも少し落ち着けるかな? いつでも好きなこと吐き出しにどうぞ☺️
      そら 10代後半 女性
      て~るさん
      ありがとうございます

たぶん、担任が休ませてくれた分エネルギーが蓄えられて、1時間目は自習で移動教室だから自由席っていうのもあって受けやすかったです
      2時間目は座学でちょっときつかったけど頑張れました
      4時間目も自習だったので途中から教室にもどって自習できました

保健室で休んでても保健室で休んでる罪悪感に押し潰されそうになってときどきトイレに行って泣いてますが
      昨日は保健室の先生が大人のぬりえをくれたのでそれを無心で塗ってました👀
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      おつかれ様 

遅くなりごめんなさい🙏
      今週はいかがかな?またできる範囲でそらさんらしく過ごしてね🙏 

罪悪感感じることもあるときは自分の気持ちに素直にね😮‍💨 トイレで済ませるもここで好きなこと綴るのも

大人の塗り絵 ✨なんか本格的なものに感じますね☺️ お花とかそういうものかな?そらさんの好きなように彩れたかな?またいつでもお話聴かせていただけたら🙏

ごみつき 10代前半 女性
    尊敬します、私、あなたとお話ししたいです、雑談でもいいのでしていただけると嬉しいです、勝手なこと言ってごめんなさい、
      そら 10代後半 女性
      はじめまして✨
      コメントありがとうございます
      主さんとあえて嬉しいです
      短い間ですが全然話しかけてください!!
    笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    そらさんこんばんは。
    読んでて涙が出ました。本当に辛かったんだんですね。でも、回復して本当によかったです。

私も小学生の頃、人間関係が上手くいかなかったのと、うるさい教室が嫌すぎて死のうと思ってました。飛び降りしたいと考えてました。

今日の授業全部受けられたのは本当に凄いと思います。頑張れた自分を褒めてくださいね。
      そら 10代後半 女性
      はじめまして👀💭
      こんにちは✨

読んでくださりありがとうございます

主さんも辛いのにここまでこれて本当にすごいです

私は主さんに出会えて嬉しいです
keyboard_arrow_up