受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

父親の家庭への無関心

閲覧数313 コメント数2 personあんこ edit2023.11.11

・父親が仏教にはまりました。(健全)少なからず多からずお金をそちらに傾けています。
 初めは趣味の範囲内でしたが、1年ほど前から外泊をして瞑想やお寺にいます。
・仕事はしています。(多分)数年前に転職していました。しかし今の仕事は前職よりも賃金が低いです。
このことを踏まえて。
・一月前から外泊をしています。
・1人になりたいそうです。
・女関係を少し疑っています。
・過去に女関係がありました。私が生まれたごろに。異母兄弟がいるようです。(これは最近知りました)
・家庭の優先順位が低いようです。
・父のろくでなし具合は思春期、反抗期を得て実感しました。

拙い文章でごめんなさい。私はどうしたら良いでしょうか。どんな心持ちをすればいいでしょうか。
私自身悲観癖、妄想癖がありまして。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    あんこさんはじめましてきみどりと申します。
    相談内容を拝見させていただいて、あんこさんの悲痛な思いが伝わってきました。
    沢山悩まれたと思いますが、その中でココトモを相談場所として選んでいただきとても嬉しく思います。

    あんこさんは、父親の家庭への無関心ということについて悩まれているのですね。
    具体的には、父親が仏教にはまり、少なからずお金をそちらに傾けていること、初めは趣味の範囲内でやっていたが、一年前から外泊をしてお寺にいること、仕事はしているが、おそらく数年前に転職した、現在の仕事は、前職よりも賃金が低い。

    それを前提として、1ヶ月前から、一人になりたいと外泊をしていることや、過去に女関係があったことで女関係を疑わざるをえないこと、家庭の優先順位が低いこと、父に対してろくでもないと実感することがあり、それにより、どうしたら良いのか、どんな心持ちをすれば良いのか、自分自身に悲観癖や妄想癖があることなどに悩まれていらっしゃるのですね。

    あんこさん、本当に壮絶な思いをされてきたことと思います。10代前半という年齢でこれだけ悩んで辛い思いをされてきたと思うととても悲しくなるというか、とても言葉には表せないぐらいの辛い思いをされてきたのだろうなと感じます、、

    お父様が、あんこさんがこれだけ辛い思いをされているのにどうして自分のことを優先してしまうのだろうととても不思議に思いました、、
    趣味は自由ですが、これだけご家族を巻き込んでしまうのは、いかがなものかと思います、、
    過去に女関係があったが故にますます今とっている行動が信じられなくなりますよね、、
    誰だって一人になりたいと思う時はあると思うし、もしかして仕事でうまくいってなくて苦しいことがあるのかもしれませんが、それでも、ここまで家族のことを考えずに自分本位になってしまっては、趣味の範囲を越え過ぎてしまっている気がしました、、外泊が趣味の理由なら良いと思うのですが、女関係であったら、信じられないなと思ってしまいました、、

    お父さんであるのだから、もう少し家族に向き合ってほしいし、家族から信用を失うことはしないでほしいですよね、、
    悲観的になってしまうのもやむを得ないというか、全くあんこさんは、悪くないですし、家庭環境がそうさせている気がしました、、
    お辛いなか、相談をしていただきありがとうございました。辛い思いをまたココトモに沢山吐き出しにきてくださったら幸いです。
  • refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    親に何かあったら、子供が不安になるのは ごく自然なことだと思います。
    自分の気持ちをお父さんに言ってみたらどうですか?
    外泊するだけで帰ってきますし 仏教だって健全な 仏教だったら、こどもの話にも耳を傾けてくれるはずだから。

    夜 お父さんがいないことにすごい不安を感じるということを相談してみて、心得とかも分け合い なんかそういう話もできたら お父さんの心の中を理解できるようになるんじゃないかなと思います。

    お父さんとのコミュニケーションの機会を増やしてみたらどうでしょうか?

    もしそれが難しそうなら、その今置かれてる状況をその信頼できる大人に話してみたらどうですか?
keyboard_arrow_up