受付終了
10代後半 その他

学校に行きたくなる方法

閲覧数285 コメント数3 person晃太郎 edit2023.11.11

午前中は話し合う授業、午後は個人で作業を行う時間があるのですが、午前の授業が億劫でいけておらず、午後から言ったり一日行かなかったりします。

午前行かないのは別にいいのですが、午後だけでも毎日行きたいです。
どうしたら学校にいきたくなるのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します

学校無理にいかなくても午後だけでもいいのであれば午後だけはだめなのでしょうか?
    先生には相談しましたか?

学校私も行きたくなかったですが、好きな先生とか気の合う友人と会うためとかに行っていたので💦
    そのような人ができても行きたいとはおもえませんかね?
      晃太郎 10代後半 その他
      るいさん初めまして、お返事ありがとうございます。

遅刻をしても学校の方に怒られることはありませんが、なかなか行きたいと思えず足が重いのが現状です。
      過去の経験から人と仲良くするのに抵抗があります。
      授業ではやるべきことはしっかりやるし授業を進めるための人とのやり取りは愛想良くやっていたのですが、それも少し怖くなりつつあり午前の授業に足が運びません。
      午前を休んでしまっているのと行きたい理由がないため午後も休みがちになってしまっています。
      午後の授業はレポートの自習時間と、制作(僕の場合は絵)を進める時間があるのですが、どちらとも自宅でできてしまい、わざわざ学校に行くほどのことでもないなと自分の中で思ってしまいます。

自分も学校に行きたくなる方法といったら仲の良い人を作るのが一番と思うのですが、それはできないしどうすればいいのか悩んでいました。
      長文失礼しました。
    のれ 20代前半 女性
    晃太郎さん、こんにちは。
    コメントを拝見する限り、話し合う授業はあまり得意では無いけれど、個人で作業を行うことはお好きなんだなと認識しました。誰にでも好きなことと苦手なことはあるので好きなことに少しずつ取り組めたら良いですよね。「午後だけでも毎日行きたい」とおっしゃっていてとても素敵だと思いました。もちろん、学校に行かなくても幸せは掴めると考えているので行かないことを否定することは決してしたくないのですが、現状と向き合って変わろうとされている姿勢が賞賛に値すると思います。私自身、小中高と皆勤賞だったのですが行きたいから行っていたというより、行くのが習慣になっていたから行っていたという方が近いかなと思います。この経験からか、なんでも習慣にしてしまえば乗り越えられることもあるかもしれない、という知見を得られました。何でも最初の段階が1番大変ですが、このような相談をされている晃太郎さんならきっと変われると感じます。学校に行きたくないなと思った時もありましたが、案外行ってみたら楽しいことは必ずあってそれが次の楽しみになり、次に学校に行く動機となります。「友達に会いたい」などの動機で十分です。それがあれば学校に行くことへのハードルがグッと下がるのでは無いかなと思います。学校に行って家に帰った後に、その日あった些細な幸せなことを思い返してみてください。きっと挑戦できた自分を好きになれると思います。素敵な学生ライフを歩めることを願っております。
keyboard_arrow_up