受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

通信制高校に行くか迷っています。

閲覧数384 コメント数6 personキサラ edit2023.11.13

今、高校1年生なのですが最近だんだんと学校に足が向かなくなってしまい不登校気味です。
小中学校は友達がいて行きたくないと思いつつも頑張って行っていたのですが高校になって友達もできず、勉強にも追いつけないし、家から学校までの距離も遠くだんだんと行きたくない気持ちが強くなっていきました。
最近では学校に行こうとするとお腹が痛くなってしまってどうしても行けません。
母とは私が学校に行けなくなってから関係が悪く毎朝「そんなに行きたくないなら行くな」などと言わせてしまいます。
行きたくない理由の、友達がいないのも距離が遠いのも勉強に追いつけないのも全部自分のせいなのが情けなくて涙が止まりません。
そこで通信制高校に行くか迷っています。
環境を変えて自分のペースで頑張っていきたい。
将来のことを考えると学校に行けないままでは
いけない。
でも、自分のペースで本当に勉強していけるのか。調べてみると学費も高いと出てきました。
母子家庭なのであまりお金の負担を大きくはしたくありません。
それに通信制高校から大学に行くには塾が必須だと聞きました。
そうなると本当にお金がありません。
その事を考えると通信制高校には行かず今の高校で頑張るしかないのかなとも思います。
母に少し通信制高校について話してみたのですがあまり乗り気ではなく、まだあまり深刻に受け入れてくれていないように思います。
私がしっかりと話をしなければいけないのはわかっているのですが、いじめなど大きな理由で学校に行けなくなっている訳では無いし私の悩みを打ち明けることで母を傷つけてしまったり心配させてしまったらどうしようと思うと不安でなかなか話せません。どうしたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    Yukika 10代後半 女性
    初めまして。
    まず、通信制高校のレポートは教科書や学習書を見ながらであれば簡単に解ける難易度になっています。
    ですから、順調に単位を取っていけば卒業は難しくないと思います。
    学費についてですが、これは学校によって異なります。
    私立の場合は学費が高い事が多く、公立であれば普通高校よりも安い事もあります。
    私立はレポートがインターネットで提出できたり、様々なサポートが受けやすかったり、自由な校風だったりと多くの魅力がありますが、学費を考えれば公立の方が良いかもしれませんね。
    大学についてですが、塾無しで独学で勉強してもMARCHや旧帝大といった有名な大学に合格している人はいますので、きちんと勉強していれば合格は可能だと思います。
    通信制高校生は普通高校生よりも自分に使える時間が多いので、自分でモチベーションを保ち勉強し続けられるならば、大学進学において他の人より有利になるかもしれません。
    キサラさんの気持ちが少しでも楽になる事を願っております。
    応援しております。
      キサラ 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      私立、公立もしっかりと考えて通信制高校に行くのかどうかもう一度母と話し合って決めたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。
    メンバー
    ゆっちゃん 10代後半 女性
    キサラさん、こんにちは。
    学校に行きたくない気持ちがだんだん強くなっているんですね。
    私もキサラさんと同じように体調を崩し、今は通信制高校に通っています。
    上のコメントでもありましたが、塾に通う方が大学進学は圧倒的にしやすいと感じます。
    ただ、キサラさんがどういう学校を選ぶかにもよるのかなと思います。
    通信制高校と言っても、登校が週に何回と選べるタイプ、年に何回か行くタイプ、全日制のようにカリキュラムに沿るタイプetc…沢山あります。
    私は、自由登校で自分で毎日どの教科を受けるのか決めるタイプの学校に通っています。学校によっては受験の為に、予備校から先生が来てくださる所もありますし、私の学校では実際に塾にほぼ行かず、学校メインで大学進学をした方もいました。
    ただ、難しいことも事実だし、毎日行くタイプの私立の通信制高校学校は授業料が高いこともあります。
    または、卒業する目的の通信制では安い所もありますので、多くの学校を調べてみることがいいと思います。
    塾に通う予定でしたら、学校と塾とお金の面のバランスを考えて決めるのもいいと感じます。
    私は通信制高校に通って、とても良かったと思っていますが、偏見があったり、自分で授業を組むのが大変なことも事実です。
    キサラさんが、どちらの道に進むとしても応援しています。
      実際に通われている方のご意見とてもありがたいです。
      やっぱり今の学校にもう一度通える姿が想像できないので通信制高校に行こうかなと思っています。
      たくさんの学校を調べて自分に合う学校を探せたらなと思います。
      たくさんのアドバイスありがとうございました。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    キサラさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    通信制高校に行くと、塾に行かなければ大学合格はないというのは間違いだと思います。
    大学にもいろいろありますので、キサラさんの希望される大学がどこなのかによると思います。
     通信制のメリットは、卒業単位も全日制に比べて少なく、高校1年生ならば、高校2年生から通信制に転校されれば極端に申しますと高校2年生で卒業単位がほとんどとれてしまい、授業もスクーリング以外はありませんので受験勉強の時間が多く確保されます。
    また、塾に行かなくてもスタディーサプリなどを活用すれば、安上がりです。
    アルバイトもしやすいですし、受験にはいうことなしですよ。
    もし、進級できない状況になられれば、通信制へ転校は良い選択だと思います。
    高校はあくまで通過点です。
    私としましては不登校になっておられるならば、2年生から通信制に転校をお勧めします。
    ぜひ、大学へ行ってくださいね。
    応援しています。
      そうですよね、少しネットで調べて出てきた情報に踊らされていたところがあったのでスタディサプリなどのお話教えていただけて良かったです。
      母にもう一度真剣に通信制高校へ行くことを話してみようと思います。
      勇気が出ました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up