受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

解決策はあるのでしょうか

閲覧数450 コメント数2 personトキ edit2023.11.14

現在高校3年の受験生です。
先月の中頃から1ヶ月近く首がずっと痛くて、勉強のために座っているのも辛い状態です。医者にはストレスや疲れからくる緊張性のものだと言われました。
思えば痛くなる前の時期に妙にテンションが高くなっていたので、ストレスに対抗するためだったのかななんて思っています。

悩んでるのはここからなんですが、首が痛いので長く学校を休んでいたからなのか、学校に行くのがすごく苦痛になってしまって、行こうとすると息が詰まったり、涙が出てきたり、それでも頑張って行くと、笑顔を作って、また謎にテンションを上げてしまって疲れて、さらに行きたくなくなって…という状態になってしまいました。

私はもともと高1の12月から高2の5月まで不登校でした。原因は多分人間関係の歪みの積み重ねです。ただただ学校が怖くて仕方ありません。その時に両親はあまり干渉してこなく、後半は「だらけているだけだ」というふうに言われてしまいました。明日が来るのが嫌で寝られずに悶々として夜を明かしたことが何度もありました。そのせいで生活リズムが崩れていたのを「だらけている」と捉えたのでしょう。
今回も同じことが起きてしまって、朝ちゃんと起きて学校には自分で連絡しているのに、やはり夜は寝る時間が遅くなってしまうので「だらけているだけだ」と言われてしまいます。
悩みを頑張って話しても、「生活リズムが崩れてるからそんなふうにネガティヴに物事を捉えるしか無くなってるんだよ」しか言ってくれなくて、全然悩みに寄り添って話そうとしてくれません。5歳下の弟が不登校になった時にはすごく気持ちを考えて寄り添って話を聞いていた両親が、なぜ私の話は聞いてくれないのか、本当は自分のことなんか愛してないんじゃないかと考えてしまったり、楽しい話をしようとしてもそれに被せて嫌味を言ってきたりして、本音を話そうとすると勝手に涙が出てきて上手く話せなくてうざがられて、仲良くしてる友達にも、いつも明るいキャラでいる自分のこんな弱々しい面は見せたくないので、本音をちゃんと話せる人がどこにもいません。
こちらが何も言えず黙っていると「そんな奴は大学なんか行けないよ。学費も出せないよ。ちゃんとしろよ」と言われてしまいます。至極真っ当な意見ですが、受験勉強を頑張ってきたのに、この時期にこんな状態になってしまって、自分でもどうすればいいのかわからなくて、そんな時にそんな言葉を言われると、やるせなくてダメ人間すぎる自分が嫌になります。

何か解決策はありますでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    なつき 20代前半 女性
    トキさん、受験勉強、受験生活、本当にお疲れ様です。
    私は現在2浪生です。背水の陣となっています。
    私は、予備校に夏まで通っていたのですが、予備校での人間関係や予備校の体制やらで受験鬱を拗らせてしまいました。ある夏の夜、予備校のブース風の自習室で無意識に持参していたタブレットで自殺方法を検索していたので、ああ、限界なんだと思い、予備校を離れました。

この生活が続いて約2ヶ月ですが、分かったことはたくさんあります。
    そう中でも伝えたいことは、不満のある環境を離れるということは案外大事なことなのかもしれないということです。

トキさんも、1人で勉強できる公民館の自習室や、図書館に行ってみてはいかがでしょうか。
    他人(自分の心の安寧に害をなす人)から離れてみるのです。受験生ですから、受験の日というのはどう足掻いてもやってきます。つまり、必ず終わりが来るのです。私もこの2浪で終わらせます。

トキさんも家庭環境や、ご自身の体のこと、多く気を配らなければいけないことがあり、気疲れしてしまうこともあると思いますが、そのストレスを軽減する方法として環境を「いいな」と思える環境に変えてみるのもいいかもしれません。私の失敗ですが、ここでYoutubeを開いてモチベーションを探し出すと時間以上なんてあっという間です。ぜひ、他の方法で色々試されて見て下さい。
    めっちゃ応援してます。一緒に頑張ろう💪🔥
    • refresh約5ヶ月前
      トキ 10代後半 女性
      なつきさん、とても優しいお言葉をありがとうございます。なつきさんのおかげで、確かに
      、自分から今の環境を打破しようと動いてみることが大事だなと思えました。
      受験勉強、お疲れ様です。色々と考えてしまうのは自分だけではないですよね、そうですよね。同じ気持ちの人がいて、同じように頑張っているんだと思えたのが嬉しかったです。ありがとうございます。
      あと数ヶ月の受験、お互いに無理せず頑張りましょう💪✨
keyboard_arrow_up