受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

友達のありがたさ  

閲覧数432 コメント数14 personひとひと edit2023.11.14

大人になってからできた仲良しの友達が、遠くに引っ越してしまい、身近に気のおけない友がいません。遠く離れた友とも、物理的に離れているからなかなか会うことができないので、心理的にも距離ができてしまいます。私から連絡しないと誰からも連絡がありません(涙)。
誕生日を覚えていてくれて、毎年おめでとうのラインはくれます。ありがたや。
新しく友達作りたいなと思う時もありますが、気を遣うのがわずらわしく思うようになり、友達いない自分も気楽でいいなと思う時があります。しかし、話す相手がいなくて、人間やっぱり人の中で生きていくようにできているんだなと寂しく思ったり、話したいととても思う時があります。
友達ってどうしたらできるのでしょう…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    お話しありがとうございます。

私も去年までは同じこと思ってました。
    1人は気楽で良いなぁ〜って。だから無理に友達とか作らなくても良いかなぁって過ごしてました。

そうなんですよね…ふと話し相手が居ない自分に気付いてしまって、それからは同年代の集まるオフ会とかに参加して、話し相手を作るようにしました。

お互いに頑張っていきましょうね。
      ひとひと 40代 女性
      のりさん
      ありがとうございます。
      会話してくれる存在のありがたみを最近本当に感じます。
      お互い頑張っていきましょう!
    ゆうこ 30代 女性
    その為のココトモですよ^_^
    私も友達が居なく、ココトモに助けられました。
    私で良かったら仲良くして下さい。
      ひとひと 40代 女性
      ゆうこさん
      優しい言葉ありがとうございます。
      また、ココトモで交流させてください!
      ゆうこ 30代 女性
      若いときは自分は周りは違うって見下してたところがあって。今思うと自分が馴染めなかったのを認めたくなかったんですよね。
      最近いろいろあって仕事を辞めて悩んでたときに思いました。
      相談相手もいなく、一人で辛くて辛くて‥
      もっと人を大切にすれば良かったって。
      友達になるって簡単そうで本当に難しいですよね!
      新しい出会いなんて中々ないし。
      まずは、ココトモの中だけでも友達ができたらと思いました!
      いつでも返信下さい^_^
      ひとひと 40代 女性
      ゆうこさん
      大切な経験談をありがとうございます。
      私も二十代の頃はゆうこさんと同じように、自分は周りとは違うんだって思いがありました。自分の弱味見せるのが絶対に嫌っていう人間でした。
      だから、一緒にいてホッとできる友達がなかなかいなかったです。
      友達って本当にありがたいですよね。
      ココトモの中で友達ができるのも何だか心温まって嬉しいです。ありがとうございます!
      ゆうこ 30代 女性
      ドラマや漫画のような何でも言えて気を遣わない友達って本当に憧れです(笑)
      実際の人間関係なんて気を遣って嫌われないようにしなきゃやっていけないと思うけど!
      ひとひとさんは趣味とかあるんですか?
      暇なときに返してくれればいいですからね!

ひとひと 40代 女性
      ほんと、気の置けない友達って憧れです!
      実際は、結構気を遣ってしまいますよね。
      私は音楽や着物を着るのが趣味です。ゆずが好きです。
      あと最近は心に残ったことを短歌にしたりもします。
      ゆうこさんは趣味はありますか?
      返信暇な時でいいですからね(^-^)/
      ゆうこ 30代 女性
      おはようございます!
      素敵な趣味ですね!
      着物との出会いを教えてもらいたいです!
      私も一度は着てみたいと思い、無料着付け教室に行こうか考えたほど(笑)
      ひとひとさんの趣味から気品の良さが感じられます!
      私は韓国ドラマが好きです(*^^*)
      周りに共感してくれる人がいなくて中々趣味友達に出会う事ができません(泣)
      ゆうこ 30代 女性
      おはようございます!
      素敵な趣味ですね!
      着物との出会いを教えてもらいたいです!
      私も一度は着てみたいと思い、無料着付け教室に行こうか考えたほど(笑)
      ひとひとさんの趣味から気品の良さが感じられます!
      私は韓国ドラマが好きです(*^^*)
      周りに共感してくれる人がいなくて中々趣味友達に出会う事ができません(泣)
      ひとひと 40代 女性
      ありがとうございます!
      着物との出会いは、三歳の七五三の時、着物の着せてもらって着物が好きになりました。母方の祖母が、母の嫁入りに着物を幾つか持たせてくれて家に着物があったので小学生の頃から「大好きなおばあちゃんが持たせてくれた着物」というイメージで、着物も大好きなものになっていました。
      お正月には着物を着せてもらっていましたが、まだ自分では着られず、「成人式の振袖を自分で着られるようになりたい!」と、二十歳の時に着付け教室に通って着られるようになりました!
      一度覚えると、案外忘れないで着られます。

韓国ドラマは二十代の頃、「冬のソナタ」が流行っていて、見ました!
      韓国ドラマのどんなところが好きですか?
      ゆうこ 30代 女性
      そんな小さい時からなんですね!
      ひとひとさんもお母様の着物を受け継いでいるんですか?
      もしかして、お仕事も着物関係だったりして(^^)?

冬のソナタ流行りましたよね!
      韓国ドラマって内容が美しいんです。
      悪い役があまりいなくて、ドロドロしてなくて、ただイケメンと美女が恋をするという!
      現実の世界ってドロドロしてるじゃないですか!?
      イジメや妬みとか(笑)
      韓国ドラマを観てると現実を忘れられるんです。
      ゆうこ 30代 女性
      そんな小さい時からなんですね!
      ひとひとさんもお母様の着物を受け継いでいるんですか?
      もしかして、お仕事も着物関係だったりして(^^)?

冬のソナタ流行りましたよね!
      韓国ドラマって内容が美しいんです。
      悪い役があまりいなくて、ドロドロしてなくて、ただイケメンと美女が恋をするという!
      現実の世界ってドロドロしてるじゃないですか!?
      イジメや妬みとか(笑)
      韓国ドラマを観てると現実を忘れられるんです。
      ひとひと 40代 女性
      ゆうこさん
      母の着物、一点だけ受け継いでます!
      あとは今も母が大事に管理して、時々茶道のお茶会に着て行ったりしてます。
      二十代の頃、お仕事、着物関係に就きたいなと思って、着物の販売員のアルバイトにチャレンジしたこともありました。ちょうど浴衣の時期で毎日浴衣で出勤して楽しかったです。でもやっぱり現実は厳しく、断念して、今は自分が楽にできる着物とは全く関係のない仕事です。
      着付けの仕事も憧れなんですけどね^ ^

韓国ドラマのよさを教えてくださりありがとうございます!
      内容が美しいんですね!
      見ていて心が洗われそうですね。
      私も心温まる話や優しい人ばかりのストーリーの方が見たあとも心がほんわかしているので好きです。
      好きなドラマがあると、次の話を見るまで楽しみが続くのでいいですよね。
keyboard_arrow_up