受付終了
10代後半 女性

将来の夢を否定される

閲覧数303 コメント数2 person edit2023.11.18

母に将来の夢を否定されます。
調理師になりたいというと
そんなんで調理師にならないでくれる?
料理下手で汚い人が。
と言われました。
介護士になりたいと言うと
汚れ仕事しないでよ。
と言われました。
母はずーっと
歯科衛生士ならない?
楽しいよ、楽だよ
と言ってきます。
母は昔歯科衛生士をしていました。
私は母のような人間になりたくないので
意地でも歯科衛生士にはなりません。
なりたくないです。
私は料理が大好きでみんなに食べて欲しいし
笑顔になってほしいから調理師になりたい。
母に言いたいけど
また否定される。
今日も調理師になりたいな
と言うと
やめて。今のあなたじゃ無理。諦めて
歯科衛生士になってよ。
といわれます。

将来の夢をどうしたら否定されませんか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    かの 10代前半 その他
    お母さんにわかって貰えないのは本当に辛い事ですよね。自分の夢を否定されたのに何度も言えるなんてすごいと思います。私だったら1回否定されてしまったら何も言えないかもしれないです。お話の中でお母さんが「今のあなたじゃ」と言っているので、私だって調理師になれる!ってことを行動で示すといいかもしれません。
    失敗してもいいから何度も作ってお母さんに料理を作ってあげてみてください。上手くなって自分が満足できるようになったらもう一度夢をしっかり伝えて見てください。お母さんももしかしたら将来を心配して言ってるのかもしれないです。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    こんにちは

    将来の夢は誰に何と言われようとも、貫き通せば良いと思います。

    色んな職業があります。幸せなことに選べる環境に居ます。どんな職業も価値あるものです。歯科衛生士も立派です。ですが、それが全てではありませんよね。

    なので、お母さんにも歯科衛生士さんにも敬意は表します。その上で、調理師になりたい。そのように貫いてみると良いかと思います。

    私は小さい頃から教師が夢でした。それしか見ていなかったです。そのため、その夢が叶わないと理解したとき他の職業の知識も好奇心も湧かなかったです。

    知識は無駄にはなりません。選択肢が増えます。色んな職業を知り、その上で調理師への夢に向かうエネルギーをどんどん増やしていきたいですね。

    応援しています。
    笑顔になれる食べ物を提供できる方になってください!
keyboard_arrow_up