受付終了
20代後半 女性

育休からの職場復帰について

visibility733 chat2 personあや edit2023.11.22

現在1歳になったばかりの息子がおります。
育休を1年間いただき、ありがたいことに慣らし保育は1ヶ月あまりすることができました。
先日フルタイム正社員での職場復帰を迎えたのですが、初日に息子が熱を出してお休みしました、、、

慣らし保育中は熱が出たら翌日まで充分に保育園もお休みできましたし、復帰後も子供の体調を第一にきちんと休ませよう、、と思ってはいました。
でもいざ復帰後に熱が出ると、測定ミスかと何度も測り直したり、なんとか出勤することばかり考えてしまいます。
旦那は自分が休まないくせに「かわいそうだから念のために休ませたら?」といってきて余計腹が立ちます(笑)

私は出産前は、自分の体調不良で休むことがなかったくらい健康体だっただけに、当日欠勤の連絡をするということが大の苦手です。
職場は女性が少なく、逆に理解ある方だと思うのですが迷惑をかけていると思うと本当にストレスです。これから絶対にもっと休むことになるのに、最初から自分がこんな感じで嫌になります。

あるあるかとは思いますが、同じような経験をされた方または慰めの言葉をください😭
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    あやさんお疲れ様です。
    真面目な方なので罪悪感を感じるのは仕方ないですが慣れるしかありません!

    集団生活が始まれば菌をもらってくるのでこれからどんどん休むことになると思います。怪我をしたりトラブルがあったりするので途中抜けなきゃいけないこともいっぱいあります。

    でも子持ちでそうではない人間はいないと思います。みんなが通る道なので大丈夫です。
    といっても話は結婚もしてないですし子供もいませんが仕事仲間が突然休んだり抜けたりしても「そりゃそうだ。大変だな〜」と思うだけです。

    人は何かしら迷惑をかけるものです。迷惑をかけ合って生きてます。それでいいのです。私はゴリゴリにミスをしますし忘れたり遅れたりします。だから大丈夫です。応援してます。

    それにもうしばらく経てばお子さんも免疫がついて落ち着きます。
keyboard_arrow_up