受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親にどうやって相談すればいい?

閲覧数383 コメント数5 personるず edit2023.11.23

ここ最近学校で休み時間に友達と話す時間がどんどん少なくなってたまにぼっちになったり、グループワークで同じ班の人と私だけ馴染めなくて会話から取り残されたりして…一般的に見たらかなりしょうもない事なのですが自分にはこういうことが積み重なってしんどくて、少しずつ学校へ行く気持ちが憂鬱になって家で泣く回数も増えてしまっています。1日でも、1週間でもいいから学校を休みたいと思っています。
ですがこの気持ちや考えをまだ家族や友人に一切伝えていません。

私は周りの人から「悩みがなさそうな人」「平和な人」と言ってくださることが多かったので自分自身のそのようなイメージを崩したくなくて、そして恥ずかしくて、言おうと思っても言えないんです。あと友人に関してはすぐに噂で広まってしまうのではないか、という疑いの心を持ってしまってできれば相談は控えたいと思っています。


どういう流れで親に伝えればいいと思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、るずさん。 にこすけと申します。

    どういう流れで伝えたらいいのか。という事ですね。

    伝えたい事というのは、お友達との事で少しずつ積み重なってしんどくなって来てしまって少し休みたいという事なのか、それとも、ゆずさんの気持ちやお友達の事は言わずに少し休みたいという事なのか、どちらなのでしょうか?

    周りからのイメージを崩したくなく、恥ずかしくて、誰にも言えなかった事。家で泣いてしまっている事、、、るずさんの気持ちを思うと苦しくなってしまいました。家で泣いている事、家族は知っていますか?
    親目線で申し訳ないのですが、どんなタイミングでもどんな事でもいいから話してほしいと思いました。るずさんのしんどい気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?

    応援しています。




    • refresh約5ヶ月前
      るず 10代後半 女性
      にこすけさんコメントありがとうございます。
      このコメントを見て、母親に「学校休みたい」と言って曖昧な言葉ではあるけれど自分の最近の心境を伝えてみました!そしたら私の気持ちを上手く汲み取ってくれたみたいでテストが終わったら少し休んでもいいよって言ってくれました☺️とてもホッとしています。
      このコメントにとても救われました!ありがとうございます🥲💗
  • refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    自分の気持ちをちゃんと言葉にできていてすごいね。よく伝わってきたよ。
    私は小学校高学年の娘がいる親の立場だけど、いつでもいいよ。「ちょっと話があるんだけど…」って突然言って大丈夫。内容も、ここに書いてあるまんま伝えて大丈夫だよ。とってもわかりやすいから。
    話しやすいのはお母さん?お父さん?まずは誰か1人に、1対1で話したほうがいいと思うよ。2人きりになるタイミングが難しければとりあえずLINEとかメールで「ちょっとお母さんと2人だけで話したいんだけど…」って。親には甘えてね。誰か1人にでも甘えられたらだいぶ違うと思うよ。

    あと、ぼっちなんてぜーんぜん変なことじゃないからね。うちの子も友達と遊ぶこともあれば1人で本を読んだり絵を描いたりしてる休み時間もあるし、周りにもそういう子いるから本人何も気にしてないよ。
    私自身も群れたい時期の中高生のときとかも、友達とも行動するけど1人でトイレに行ったり移動教室するのも平気だったな。ぼっちって、のんびりできていいじゃん?感じ方は人それぞれだから、無理にぼっちで平気になろうよとは言わないけど、ぼっちの楽しみ方を覚えたらとっても楽チンになるよーってことだけ知っておいてくれたらうれしいな。
    • refresh約5ヶ月前
      るず 10代後半 女性
      まなさんコメントありがとうございます。
      今までぼっちでいること=よくないこと
      という考えに囚われていましたが、そんなふうに思っていた自分が恥ずかしいぐらいです…笑
      たしかに誰かに気遣うこともないし好きなことできるのってぼっちの特権ですね!1人でいることにも沢山メリットあることを知って、これからはもっと気持ちが楽になれそうな気がしました!ありがとうございました🤞🤍
    • refresh約5ヶ月前
      まな 30代 女性
      本当に楽よ~🤣
      学校が休みの日も約束していない日は1人でふらっとコンビニやファストフード行ってボケッと座ってたり、そこで友達と会えばそこでだけ話して別れたりそのまま遊んだり…自由!
      中には1人でトイレに行ってるときについてきて、聞こえるように「1人でトイレとか友達いないの~?さみしーwww」とか言ってくる集団もいたけど(いじめとかではないよ)そんな価値観の友達はいらないよね。
      私が普段いっしょにいた友達にはそんな人はいなくて、私が1人でいても別に何も気にしてなかったよ。普段いっしょにいる子たちだけじゃなく、広く浅くいろんな人とも過ごしていたし。1人の時間も友達といる時間も、どちらもあるから友達とも仲良くできる😊
      まあちょっとお休みして、気持ちすっきりさせてまた学校楽しんで!
keyboard_arrow_up