受付終了
メンバー 30代 男性

転職について【福祉職】

閲覧数423 コメント数4 personさっくん edit2023.11.26

はじめまして。
仕事のことで日々モヤモヤしているため、ちょっと相談させていただけたら嬉しいです。

私は福祉の仕事をしています。
障がい者施設の職員として今の職場では約10年くらい勤めています。役職もあり、施設の中でも責任のあるポジションにいます。
そんな中、ここ最近転職についてを真剣に考えております。
理由としてはまず家庭の事情があります。(ここでは深くは控えさせていただきますが)
その為、通勤がもう少し楽な所がいいなと考えています。
それ以外に、仕事のことについてもポジティブに言うともっと色々な場所で福祉の経験を積みたいと思っています。昨年、念願であった【社会福祉士】の資格を取得しました。その為、それを活かせる仕事をしてみたいとも思います。またそれ以外でも、障がい福祉の分野でももっと今まで経験しことないことも経験して、専門性を磨いていきたい等、とも考えています。(今の職場では、これ以上成長が望めないと思っている自分がいます。)
また、前々から興味のあった社会福祉協議会の仕事であったり、福祉でも違った分野で興味のある職もあったりする為、日々どうしようかと悩んでおります。

以上の様な理由から日々今の仕事を日々頑張りながらも転職を視野にいれて活動をしております。最近は利用者の支援であったり、上手くまわっていない今の職場に対して、仕事のモチベーションも下がったり、ときに周りにイライラしたりと自分自身も浮き沈みがあったりして辛い時もありますが、家族の為にも今は頑張っている自分がいます。

長い時間勤めた職場の為、割と責任もある分給料的には割と安定しております。でももうこれ以上は自分の心持ち様も、続けるのは難しいと思います。今の時点では今年度(3月)をもって退職と考えておりますが、もちろん次が決まる、もしくはある程度の目途がたってから退職を決定したいと思います。
仕事では沢山辛い思いでもありますが、楽しかった思い出も沢山あるし、何より感謝も沢山している為、出来るだけ円満に辞めていけたらと思っています。

長文の相談、お読みいただいて本当にありがとうございます。
結局どこが悩みなのかよくわからない文章となってしまいました(;^ω^)汗
取りあえず、
・これからどの様に私は転職活動をしていけばいいのか
・今の仕事が精神的にも辛い時でもどの様に乗り越えていけばいいのか

自分自身の心がモヤモヤしており、まとまりのない文章ですが、何か読んでいただいてアドバイスや背中を押していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    さっくんさん、はじめまして。
    アンと申します。新規ユーザーです。
    さっくんさんの悩みを見て、私と同じことで悩んでいるんだなぁと思いました。

    このごろわたしも浮き沈みがあったんですが、いまは回復できました。
    気分の浮き沈みがあるときは、運動をしてみました。仕事の悩みから一旦離れたら、何か集中できる趣味をして、気分をリフレッシュしてから仕事に戻ると、状況が改善できるようになりました。

    さっくんさんが悩んでいることは、たぶん時間が経てば自然と答えが見えてくるんじゃないかなと思います。
    月並みの意見にはなりますが、お役に立てれば幸いです。
    転職先を決める基準としては、 もちろん、家庭を養うために、今よりも給料が下がらないことも大切ですが、何よりも仕事のやりがいが感じられることがいちばんだと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    さっくんさん

    はじめまして、ひろと申します。最近、ココトモメンバーに仲間入りしました。

    障がい者施設の職員さんなんですね。10年働いてるんですね。

    実は私も福祉職なんです。

    子ども達と、毎日ワイワイいいながら、仕事をしてます。

    転職を真剣に考えていらっしゃるのですね。
    そして、社福の資格も持っていらっしゃる。

    ・これからどの様に私は転職活動をしていけばいいのか

    でも、さっくんさんは社福の資格を持っていらっしゃる。役職を務めたご経験もある。一つの職場で約10年勤続経験もあります。

    かなり転職に関しては、有利というか選択肢が多いのかと思います。

    さっくんさんは十分実感されているとは思いますが、福祉の仕事って、職場の雰囲気。人、モノなど。施設によって全然違いますよね?

    働いてみないと分からないこともある。というのが、私の見解です。

    さっくんさん。今は、どんな感じで転職活動されているんでしょうか。

    いや、さっくんさんの方が詳しいですよね。

    自治体の福祉人材センターとか民間の求人サイトなど、情報が多すぎるような気がします。

    やはり、仕事のやりがいとか、職員間の軋轢がない、風通しの良い環境をご希望なのでしょうか。

    ・今の仕事が精神的にも辛い時でもどの様に乗り越えていけばいいのか

    さっくんさんは、仕事内、プライベートで、何か仕事上のストレスを軽減していることはあるのでしょうか。

    私の場合は、プライベートでは一切、仕事のことは忘れるようにしています。

    少しでも趣味や楽しいと思えることに時間を費やしています。
    仕事は仕事。という感じです。

    我々の仕事は、感情労働といわれています。私は、何か無意識的に、自分の感情を抑制しながら仕事をしている感覚があります。我慢して仕事をしてるんですかね?

    ですので、プライベートでは極力、感情が動くような体験をするようにはしています。

    答えになってますでしょうか?
    とりとめの無い内容でしたらすみません。

    もし、良かったらコメントいただけるとうれしいです。

    長文、失礼致しました。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      さっくん 30代 男性
      ひろさん

      こんばんは。
      ご丁寧にありがとうございます(*^^*)せっかく素敵なコメントをいただいていたのに、色々とバタバタしており、返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

      色々と嬉しいお言葉をありがとうございます。とっても励みになります!!
      そしてひろさんも同じ福祉職なのですね♪共通点があり嬉しいです(*^^)v

      現在は、色々な求人サイトに登録したり、福祉人材センターに相談したりしています。そこで目ぼしい職場を日頃から探しております。ひろさんのおっしゃる通り、福祉職場は施設によって全然違いますよね・・・☆彡その為、先ずは応募するより職場見学からしたいと考えております。
      先日とある福祉の仕事フォーラムに行った際に、確かに私は仕事の経験があって、資格も所持しているため、採用の方と話していてもその場で「来てほしい~」と言われたりしました(笑)
      引く手あまたの業界でもあるので、求人は割とありますけど、自分自身がなかなかまだ決めかねており・・・・。でも今の職場も出来れば今年度くらい~と考えていたりで毎日悶々としております(:_;)

      そうですね、割と休みの日にも仕事のことを考えてたりするので、私も仕事外は仕事のことを考えない様にしたいと思います。
      色々とアドバイスありがとうございます。お互い頑張りましょう(*^-^*)
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      さっくんさん
      こんばんは。

      とんでもないです。お忙しい中、お返事ありがとうございます。

      そうなんですね。さすが色々と動いてらっしゃる。

      仕事フォーラムで「来てほしい~」と言われたんですね。

      本当に福祉の世界は独特の施設の雰囲気、色んな職種がありますよね~。

      自分が何処のフィールドで果たして何ができるかですよね。

      実は私は、最初は介護の世界にいました。ご高齢の方の通所施設で働いてまして、ケアマネの資格を取っ介護の業界を極めようと思いましたが、ご利用者ではなく、施設の職員と色々とありまして・・・。

      もう介護職には戻らないと思います。

      そんなこともあり、児童福祉の方に転換しました。もう通算で9年ぐらいなんですが、今後は、本来やりたかった相談業務やカウンセラー的なことをしたいと思っています。

      でも、子どもは可愛いし、関わっていると楽しいので子ども家庭センターや児童館などでずっと関わりたいなとは思っています。

      さっくんさんは、今の職場は、できれば今年度ぐらいと考えてるんですね。

      さっくんさんには、じっくりと自分のやりたいことを見つけて欲しいです。
keyboard_arrow_up