受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分が嫌でつらくて消えたいです。

閲覧数237 コメント数1 personおとうふ edit2023.11.27

自分が嫌いすぎてつらいです。
勉強を頑張らないといけないのに頑張れない、動画を見るのが大好きでつい見てしまって後から後悔する、でも全然改善できません。
今日はスマホを別の部屋に置いて頑張ろうと思いましたが、弟が家の鍵を閉めて寝ていて1時間外で寒い中待ちました。
今日誕生日なのに学校で小テストが3つあって提出プリントが3枚あって頑張って終わってきて、これから頑張ろうと思ってたのに結局頑張れませんでした。
やっぱり私が生きてる意味なんてないのではと思います。
やりたいことがあるとか楽しいことがあるとかは関係なくて、ただこの世の中が死ににくくて生きてるだけなんです。
母子家庭ですが、母はできる限り私たち兄弟のしたいことをさせようとしてくれるし、だからこそ忙しくて機嫌が悪くなってしまうことがあるのもわかっています。
それでも怒られるたびに、じゃあ私がいなかったらいいんだとか思ってしまう自分が大嫌いです。
生きていたくないと思っても死ぬ方法や私と関係のある方の気持ちを考えると絶対できないなというのが結論で、結局なにも変わりません。
本当は消えたいです。
私の存在をなかったことにしたいです。
そしたら楽しいことがなくても苦しむこともなかったのに。
自分が「頑張ったぞ!」って言えるぐらい努力できれば自分が嫌いなのもどうにかなるとは思いますが、努力できないんです。
始められないし、続けられない。
これから先、変われると思えません。
どんなにつらくなっても、寝て起きたら大体なくなって少しだけ残ってそれが積もっていくあだけです。
こんな文章を長々と失礼しました。
見てくださった方に、嫌いな自分から変われたよって方がいらっしゃいましたらどのように変われたのか教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ずしこ 20代前半 女性
    こんばんは、おとうふさん。
    ずしこと申します。
    ご相談読ませていただきました。
    私もずっと同じことに悩んでいました。
    ずっと夢中になって打ち込めることを探していましたが見つからず・・・
    初めてはすぐ飽きてしまうとだんだんそんな自分が嫌になってしまいますよね。
    私はそんな自分自身だけに期待するのを諦め、周りに頼ることにしました。
    例えば、自分一人ではすぐやめてしまう勉強も、友達と約束して一緒にやれば続けられました。
    友達でなくても誰でも良いんです。
    誰かと一緒に頑張ること、頑張ったらお互いを褒めて認め合うことが励みになるのではないでしょうか。
    例えばですが、yayという学生用のコミュニティで勉強通話のサークルがあります。
    サークルと言ってもグループチャットのようなもので、いつからどんなふうに勉強通話したいか(無言か、雑談ありかなど)を共有して、自分が都合がいい時間に誰かと一緒勉強できます。
    自分の力を信じられなくても、自分が頑張れる環境を見つけることができれば自分に自信が持てると思います。
    人間完全に自立して自分で全部コントロールできる必要なんてないんです。
    続けられないこと、頑張れないことに悩み、変えようとしているおとうふさんは十分頑張っていると思います。
    あとは周りの人や環境を最大限活用して、自分にあったやり方を探してみませんか?
    おとうふさんが自分の可能性や価値を感じれるよう応援しています。
keyboard_arrow_up