受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

小さい頃からお金に振り回されて疲れました。

閲覧数441 コメント数2 personnabiii edit2023.11.29

私は小さい頃から家にはお金がないと言われ育ってきました。昔から考えすぎる性格もあり、父は40代で15歳年下の母を妊娠させ結婚し定職に就いたため、本当に家にはお金が無いと思っていました。
本当にどうしようもない親で、父は何も言わず無関心、母は父が寝るとお酒を毎日飲んで私に当たり散らかすわ、父が寝たのをいいことに、お前が生まれなきゃ結婚せんでよかっただの、ウエディングドレスが着れただの散々言われてきました。
高校生になり進路について考えた時、1つ年下の妹は本当に色々不器用だったので、ちゃんとした資格を取ってお金で苦労してほしくない、1人で生きれるようになって欲しいと思い、父の名義では2人分の教育ローンは通らないため、私は大学に行くことを諦め、奨学金を借りれる分全て借りて、両親から離れたかったのもあり、親から一銭も貰わずバイトをして唯一、月払いで通えた県外の専門学校へ入学しました。家はその当時付き合っていた1つ年上の彼と同棲という形になりました。
その彼は付き合ってる間に何度も浮気をされ、学校と揉め、裁判にまでなり、その間バイトもせず、全て私が支払いをしていました。私のクレジットカードを使うのは当たり前、私の名義でお金は借りる、バイトもしない、浮気はする、そんな彼に情もなくなった私は学校を卒業したのを機に自分で家を借り出ていきました。
その後、彼の両親にお金を返して欲しいと連絡しましたが、あとから請求してくるな、そんなに使うわけがない、一緒に住んでた分は折半にする等色々責め立てられ、彼からもLINE等全てブロックされ、実の親にも頼れず鬱病になりました。
今じゃ、その浮気してた女の子との間に子供がすぐできたみたいで結婚までしてます。
鬱病になったのがきっかけで、こんな責め立てられるくらいなら、もう自分で返した方が何倍も楽だと思い、返していたら、勤めていた会社が倒産し、支払いが遅れるようになりました。その後追い討ちをかけるように、ローンで組んでいた脱毛サロンも倒産し、ローンだけが残っている状態です。支払停止抗弁書?も期限が過ぎているので無理みたいで、どうしようもありません。
支払いの催促の電話が怖くて、電話にも出れず、業務委託で仕事をやっとして、毎月全て返済に当てても返済が遅れるものが出てきます。
もはや、借金返済のために生きているみたいで辛いです。もう、お金に振り回されるくらいなら、死にたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、nabiiiさん。こんにちは。
    「みち」と言います。
    ご自身のお金に関するお悩みをご相談いただいて、うれしいです。

掲示板のご相談を拝見していて、nabiiiさんは身近な方とお金の問題に振り回されて、今日まで本当にお辛かったんだろうなと感じました。

ご家庭でのお父様の無関心やお金が無いと言われて育ったこと、お母様からの心無い言葉。
    進路選択の時期に、妹さんのことを思いやった上で断念した大学進学。
    親御さんから一銭ももらわずに、ご自身のバイト代だけで専門学校の費用を賄われたとのこと、本当に頭が下がります。
    nabiiiさんのご友人たちは、ご家庭から進学費用を出してもらっている方が多かったのではないでしょうか。
    そんな方々を横目に、ご家庭の金銭事情と妹さんのことを考えて進路を決めたこと、簡単に言葉に表せないほどのつらさや、やるせなさがあったんじゃないかと想像していました。

そして、学生時代にお付き合いされていたお相手の借金が原因でご病気を患いつつも、nabiiiさんが代わりに借金を返済されているとのこと。
    ご病気になるほど、そのお相手やお相手のご家族の言葉や言動に傷つかれたのではないでしょうか。
    それを経て今は、他のローンの支払いも発生し、毎月のお給料全てを返済に回しても返済しきれない状況なのですね。
    そのような状況なら、ご自身のためではなく借金返済のために生きていると感じること、無理もないです。
    nabiiiさんが、人生をやめてしまいたいと思うほど追い詰められてつらい思いをされていることに、わたしも胸が痛みます。

掲示板のご相談を拝見した限りで、わたしはnabiiiさんの人となりを詳しく存じ上げているわけではありませんが・・
    nabiiiさんは、本当に優しくて、思いやりがあって、責任感のある素敵な方なんだろうなと思いました。
    そうじゃなきゃ、妹さんのことを優先した進路選択はできません。
    借金の肩代わりなんて、できませんから。

nabiiiさんは、とにかく今日までよく耐えて、耐えて、頑張ってこられたんだなと感じました。
    今は気持ちの面でなかなか難しいかもしれませんが・・
    そんなご自身のがんばりについて、よくやってきたとねぎらい、認め、ほめてあげてほしいです。
    ご自身のがんばりは、ご自身が一番よくご存じのはずですから。

そして、お金の問題に関してですが、周りの方々や相談窓口などにご相談されたことはあられるでしょうか。
    最近は、無料の相談窓口もあります。
    もう既にご相談されたことがあられたのでしたら、ごめんなさい。
    相談をしてみると、自分以外の客観的な第三者の視点が入ります。
    問題を整理して、どこから優先的に解決すべきか糸口が見えることもあります。
    何より、お金に関する問題をnabiiiさんお一人で抱え込まないでほしいです。
    自分ではどうしようもないときほど、人に頼る・専門家の力を借りることも必要です。
    ココトモのサイトにも「相談窓口情報」が掲載されておりますので、もしよろしければご利用いただければと思います。

また気持ちがいっぱいいっぱいになったり、不安に思うときには、一人で耐えずに気持ちを吐き出しに来られてくださいね。
keyboard_arrow_up