受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

会社の後輩への告白について

閲覧数484 コメント数12 personTJ edit2023.12.03

会社の後輩との恋愛について相談させて下さい。
次のデートで告白したいのですが、悩んでいます。
先日、5年ぶりに再開した後輩(女性)に誘われ、2人で飲みに行きました。
その翌日には休日にもかかわらず遊びに行き、昼から終電近くまで飲んでいました。
飲みに行く時も、みんなで行こうかと提案したら、2人で行きたい!と自分から言ってきたり、2日続けて終電まで飲みに付き合ってくれたので、脈ありなのかな?と思っている一方で、結婚まで考えていた彼氏と最近別れたらしく、そのグチを誰かに聞いてもらいたかった可能性もあるのかなとも思っています。(大半は別の話なのですが、実際にそのグチも聞かされました…。)
次のデートの約束もしており、私としてはそこで告白するつもりだったのですが、別れたばっかりなのでしばらく彼氏は作らないことにしました!とデートの約束をした後で連絡が来て、釘を刺されてしまいました…。
私の知る限り、他の男性社員とは2人で飲みに行ったという話は聞いたことなく、男友達と2人で飲みに行く性格でもなさそうなので、少しは脈ありなのかなと思っています。
一方で事前に釘を刺されたので、告白してもOKしてもらえない可能性は高いことは分かってますが、自分の気持ちはハッキリ伝えたいタイプなので悩んでいます。
会社の後輩なので職場でも顔合わせますし。
自分としては気持ちはしっかり伝えた上で、前の彼氏との気持ちの整理がつかないなら、整理がつくまで待つ、と伝えるつもりですが、ご意見をくれると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    あい 40代 女性
    はじめまして、こんばんは。
    投稿拝見いたしました。女性の目線から感じたままをお伝えしますね・・・
    相手の女性は20代後半~30代といったところでしょうか。当面は、心の憂さを晴らしたい、という状態が続かれると思います。そんな時に告白されてしまうと、女性として嬉しいと感じる反面、「人の心が弱っている時に告白してくるなんて、無神経だ」という風に受け取る女性もかなり居ます。現時点では、「気楽に愚痴をこぼせる職場の先輩」「私のことを好きかも知れないからある程度甘えさせてくれるだろう、飲みに誘ってもついてくるだろう」という様な打算がある状態だと思います。
    うまく言えませんが、女性の心理というのは、男性ほど純粋ではありません。どこか、小悪魔的な要素を誰しも持っているものです。
    今は、告白など考えず、本当に彼女のことが好きなのであれば、心が元気に落ち着かれるのをサポートして支えてあげる事をお勧めします。
    告白をし、「心が落ち着くまで待つ」というニュアンスを伝える事によって、彼女に新たな「考える材料」を与えてしまい、精神的に負担をかけてしまうという事を念頭に置いていただきたいな・・・と感じました。
    • refresh約5ヶ月前
      TJ 30代 男性
      あいさん、ありがとうございます。
      返信が遅くなりすみません。
      告白はやめて、しばらくは友達関係でサポートしようと思います。

      あの後、LINEする機会があり、元々予定してたデート(観劇)の後にお茶でもどう?と言ったら、元々予定してた家庭の用事があるとのことで断られてしまいました…。やたら具体的な用事だったので嘘ではないと思いたいのですが、避けられてる感も少しあります。
      自分もショックで思わず、忙しいなら観劇もやめようか?と提案したら、チケット買っちゃったし、行きたいと言われ、結局行くのですが、よく分からないのが本音です笑。
      自分も恋愛経験がそんなに少ないわけではないので、会った時やLINEでのやり取りから脈ありだと感じていたのですが、都合のいい男として扱われてるだけかもしれないと思い少し落ち込んでいます…。
      いずれにしても別れたばかりで気持ちの整理が付いていない女性に負担をかけたくもないので、告白はやめて、次のデートでは困らせたことを素直に謝罪してこようと思ってます。
      と、直近はこんな状況ですが、時間をかければまだ可能性はあると思いますか笑?
    • refresh約4ヶ月前
      あい 40代 女性
      同性としては、彼女の行動は分かりやすいものですが… 男性からすると分かりにくいものなのですね。笑 男女の差とは面白いものですね。
      迷惑をかけて謝る、とか、しつこい以外何者でも無いです。謝られたら面倒くさいです。
      告白も今は考えない方が良いかと思います。…ちょっと、難しいのではないかな??
      優しいだけの、都合の良い男性になりませんよに、頑張って、惚れさせてくださいね!
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    TJさん
    夜中にすみません。

    ひろと申します。
    ココトモに投稿いただきましてありがとうございます。

    会社の後輩への告白についてという投稿内容ですね。

    5年ぶりに再開した後輩(女性)に誘われ、2人で飲みに行かれたんですね。

    飲みに行く時も、みんなで行こうかと提案したら、2人で行きたい!

    2日続けて終電まで飲みに付き合ってくれたので、TJさんは脈ありなのかな?と思っている。

    グチを誰かに聞いてもらいたかった可能性もあるのかなとも思われているんですね。

    別れたばかりなのでしばらく彼氏は作らないことにしました!とデートの約束をした後で連絡が来て、釘を刺されてしまった…。

    TJさんは、次のデートで告白するつもり。
    自分の気持ちはハッキリ伝えたいタイプなので悩んでいるんですね。

    内容を拝見していてなんですが、二人で会うようになってどのくらいの期間なのでしょうか。

    TJさんはすぐにでも告白したいとは思いますが、私はもう少し、様子をみたほうがいいのかなと思います。

    TJさんと会うことを、後輩の方も果たしてデートとして会っているのかも、私は気になります。

    もしよろしければ、お話しをお聞きしたいと思いました。

    よろしくお願いします。
    • refresh約5ヶ月前
      TJ 30代 男性
      ひろさん、ありがとうございます。
      元々4-5年前に同じ部署で働いていたこともあり、その時にも3、4回くらいは2人で飲みに行っていたのですが、再会して連絡が来たのはつい1週間くらい前です。
      やはり焦りすぎですかね…。
      友達として相談に乗って欲しかったにしては、やたら親密な態度だったので勘違いしてしまいました…。
      次のデートの約束も確かに自分からはデートという言葉を出しておらず、ただ2人で休日に会いたいと伝えただけなので、相手はデートとすら思っていないかもしれません。
      一方でただの友達としか思っていない人とそう何度も休日に会うのか?気があるんじゃないかと思ってしまう自分もいます。
      やはり脈なしでしょうか。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      TJさん
      おはようございます

      お返事ありがとうございます。

      元々4-5年前に同じ部署で働いていたんですね。

      再会して連絡が来たのはつい1週間くらい前。

      TJさんは、自分からはデートという言葉を出してはいないんですね。

      一方でただの友達としか思っていない人と、そう何度も休日に会うのか?とも仰っています。

      どうなんでしょう。

      こういう状況だったらTJさんが言うように、気があるんじゃないかと思ってしまういますよね?

      やはり脈なしでしょうか。とTJさんは仰っています。

      私が気になっているのは、後輩の方が、別れたばっかりなのでしばらく彼氏は作らないことにしました!と言ってましたよね。

      その時の状況が分からないので、なんとも言えないのですが、なんとも思ってない人に、こういう風に言いますかね?

      そして、みんなではなくTJさんと二人きりで会っています。

      TJさんはもう、「好きっ」ていう気持ちになっているとは思います。

      でも、まだ1週間です。

      お相手の方がTJさんに対して、どういう気持ちかは、まだはっきりとはしてないですよね?

      TJさんは悶々とするとは思うのですが、お友達という感覚でまずは会ってみるのはどうでしょうか。

      回数を重ねていくと、色々と見えてくるものがあるのかなと、私は思います。

      でも、思わせぶりって嫌ですよね~。

      またお返事ください。
    • refresh約5ヶ月前
      TJ 30代 男性
      ひろさん、ありがとうございます。
      確かに相手の気持ちもハッキリしていないのに突っ走っていたかもしれません。
      まだ1週間ですし。
      次のデートは無難に過ごして、しばらくは食事とかに誘って様子をみようと思います。
      どれくらいの頻度で誘うのかが難しいですが、あまり期間が空いてもしょうがないですし隔週くらいですかねー。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      TJさん

      ご連絡ありがとうございます。

      次のデートは無難に過ごして、しばらくは食事とかに誘って様子をみようという感じなんですね。

      様子を見ながら。どれくらいの頻度で会うのか。

      「駆け引き」という感じなんですかね。

      徐々に段階を踏んでなのかなと私は思います。

      そういえば、会う約束は、直接あって決めているのでしょうか。それとも、LINEなどですか?

      LINEなどのやり取りも、お相手様の状況や気持ちを知る為の一つのツールなのかと、私は思いますよ。
    • refresh約5ヶ月前
      TJ 30代 男性
      会う約束は直接会った際に決めていますが、詳細はLINEですね。
      基本的にすぐLINEの返信はくれますし、相手から話題も振ってくるので、面倒がられてはいないと思っているのですが…。
      次のデートが2週間後なので、定期的にLINEは続けたいと思う一方、相手の迷惑になるようだったら控えようか、迷い中です。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      TJさん

      詳細はLINEで決めてるんですね。

      返信とかはあるようなので、ひとまずは安心ですね。

      デートは2週間後なんですね。

      相手様のペースに合わせて返信すればいいのではないかと私は思いますよ。
    • refresh約5ヶ月前
      TJ 30代 男性
      ひろさん

      一度LINEも途切れましたし、相手の様子を見る意味でもこちらからの連絡は控えようと思います。
      相手からの連絡がないようならもう脈なしの可能性が高いと思いますので、諦めようかと思ってます…。ホントは諦めたくないですが、相手を困らせたくもないので…。
      色々と話を聞いてくれてありがとうございました。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      TJさん
      夜中にすいません。

      LINEも途切れちゃいましたか。でもまだ、1回ですよね?

      会社の後輩さんですから、職場で会う機会もあると思います。

      デートは2週間後でしたよね。何かあれば、お相手さんから行ってくると思います。

      でも、あまり詮索はしないほうがいいと思います。同じ職場ですので色々と厄介になります。

      脈がないとは、まだ分からないと私は思いますよ。

      もう少し、様子を見てください。

      また何かありましたら、投稿してくださいね。
keyboard_arrow_up